愛媛県建設業協会松山支部 台北研修旅行(最終章)2019/11/04 6:47

『朝4時にホテルを出発』

11月3日(日)文化の日、一般社団法人愛媛県建設業協会松山支部 台北研修旅行(最終章)を迎えた。前日は故宮博物院を見送り、エンペラーマッサージコース(美顔・耳・全身)の施術のおかげで快適な眠りにつくことができた。しかしながら、睡眠時間は少なく、3時に起床だったため、決して快適な朝を迎えたわけではなかった・・・。そんな慌ただしい未明を迎える中、3日間お世話になったキャピタルホテルに別れを告げて、4時に台北桃園空港に向けてバスは出発した。

朝弁当(サンドイッチ・リンゴ丸ごと・ケーキ・ヨーグルト・ヤクルト)も手配をいただいた松山帰省への第一歩・・・。自身は朝食べない習慣なので、チラ見してそっと弁当箱を閉めた。バスに揺られて約40分で台北桃園空港に到着し、チェックインを果たした一行・・・。こうして、松山空港行きのエバー航空に搭乗することができた一行は、約2時間のフライトにて我がまち松山へと無事に到着することができたのであった。

台北研修旅行(最終章)では、直行便の素晴らしさを改めて痛感することができました。寝る時間がないことだけを省けばの話ですが・・・。また、西山土木部会長をはじめ一般社団法人愛媛県建設業協会松山支部の皆様には大変お世話になりました。心から感謝申し上げます。3泊4日の台北の旅でしたが、松山では決して味わえない色んな物語を仲間たちと共有することができました。この得た機会を、愛媛県建設業協会においてもフル活用して地域・企業の発展・繁栄に活かしていきたいと思います。4日間、大変お世話になりました。

『早朝朝弁当の中身』

弁当箱をもらった時、やけに重いと感じた訳は、丸ごとリンゴが入っていたからだった。これも台湾の文化なのか・・・。朝食は食べない主義なので、箱をソッと戻して返却した私・・・。丸ごとリンゴ、おもしろいっす。

『エバー航空に乗り込んで・・・』

誰一人欠けることなく、松山空港行きのエバー航空に乗り込むことができた。飛行機も結構快適なのだ。

『少し早い昼食に機内食』

離陸してから数分後、機内食が運ばれてきた。チキンライスとの事・・・。時計は7時半を差していたが、少し早い昼食と割り切って、チキンライスのみいただいた。

『無事に松山空港到着(閉会式)』

誰一人問題なく、無事に松山空港に到着することができた。西山部会長からの締めの言葉で一般社団法人愛媛県建設業協会松山支部 台北研修旅行は無事に閉幕となった。4日間、大変お世話になりました。そして、お疲れ様でした。

『2回に渡るエンペラーマッサージコースの代償』

美顔も耳掃除も足つぼも最高の癒しにつながったエンペラーマッサージコース・・・。帰宅して背中を見てみると、肩甲骨から腰に掛けてゴリゴリにやってもらった代償がそこにあった。でも、またやりに行きます。

余談:エンペラーマッサージコースでは、四十肩は治ってくれなかった。

『台湾のお土産セット』

前回に台湾へ訪れた時に好評だったラー油メンマをはじめ子どもたちの文房具セット、カラスミ、乾燥ホタテ、乾燥エビの痛風セット、ピーナッツ(落花生)・・・。この他にも、宅急便で届く予定の小籠包セットにパイナップルケーキにエッグタルトセット・・・。今回の旅行も多くお土産を購入することができました。台北‐松山の直行便、皆さんも是非とも活用してみてください。