愛媛県商工会議所連合会 台湾海外経済視察(二日目)2019/01/18 6:00


『小雨ときどき嵐の中で・・・』

1月17日(木)、愛媛県商工会議所連合会 台湾海外経済視察(二日目)を迎えた。ついに前夜から来てしまった・・・。悪魔のストマッククローが・・・。そう、マカオから今日までの連日連夜の辛飯と暴飲が崇り、胃腸炎になってしまったのだ。ゴルフ組出発前の早朝に、「胃が痛くて昨日から寝れなかったんすよ」と私が言うと、「じゃーそれならええのがあるわ」と小池先輩より強力な胃腸漢方薬をいただいた。藁にもすがる思いで胃腸漢方薬を胃に流し込んだ後、ゴルフ組は本日の決戦場所である美麗華ゴルフカントリークラブへとバスを走らせたのであった。

ゴルフ組となる11名は、ホテルを出発してから約50分でゴルフ場に到着する。ロッカールームで準備を整えた後、いざ外へ出てみると風がビュービューと吹き荒れる嵐になっていた。この寒さには耐えられないとみて、ウィンドブレーカーを購入して再び東コース1番ホールへと向かった。こうして、ゴルフ組3組による闘いの火蓋は切って落とされ、今日一日フリーの時間を楽しんだのであった。

昨日に引き続いて、台湾海外経済視察(二日目)を愛媛県商工会議所連合会の皆様と共に、台北並びに台中で多くの貴重な体験・経験をさせていただきましたこと、心から感謝申し上げます。ゴルフはまたもやイップス(自分)との闘いでしたが、東コース54、南コース57の計111で11人中7位という結果に終わりましたが、嵐あり、犬あり、笑顔あり、笑いあり、ぺナありと色んなありありの中で台北の地で楽しいゴルフを展開することができました。明日はいよいよ本ミッションの本番となる日台産業技術合作促進会ブリーフィング並びに愛媛PRプロモーションを行い、愛媛と台湾相互の経済発展に向けた取り組みを行う予定です。今日もしっかりと休養をとり、明日に臨みたいと思います。今日一日、大変お世話になりました。明日へと続く・・・。

 


『突如ティーグラウンドに出現した犬』

3番ホールに向かうや否や、ティーグラウンドに犬が出現した。この珍しい珍百景に思わずカメラで撮影した私・・・。この後犬は、6番ホールまでついてきたが暫くして消えて、再び南コースに移行後にはさらに3匹引き連れて登場した。まるで、銀河の実写版に見えた。


『ゴルフ終了後の表彰昼食ミーティング』

胃痛の痛みを抑えながらのゴルフ終了後の表彰昼食ミーティングを行った。貸クラブで臨んだ本日の闘いも、何だかんだで記憶と歴史に刻むことのできる友情深め合うゴルフとなった。


『乾杯挨拶』

18時45分には、ゴルフ組・観光組が1日経過後に再び集結した本日の夕食会場となる台湾料理「欣葉」・・・。髙橋副会頭より乾杯のご挨拶が行われ、本日全員が集結したことへの感謝の言葉とともに、愛媛と台湾、そしてグローバルな目線をもっと広げていけることを祈念した。3C(チェンジ・チャンス・チャレンジ)!!!明日の日台産業技術合作促進会ブリーフィング並びに愛媛PRプロモーションも引き続きよろしくお願い致します。