愛媛県商工会議所連合会 インド海外経済交流視察(五日目)2024/01/26 6:57


『チェンナイから2154㎞離れたニューデリー』

1月25日(木)、愛媛県商工会議所連合会 インド海外経済交流視察(五日目)を迎えた。昨日、チェンナイ→ニューデリーへと大移動した一行・・・。話に聞いていた通りに、南から北へと2154㎞離れたニューデリーは想像以上の街並みだった。靄が掛かり大気汚染された景色、人人人人で車車バイクトラックと超渋滞のハイウェイ、何に焦っているのかわからないがピーピーピーと常にクラクションを鳴らす車とバイク、道に牛が存在してもまったく動じないインド人・・・。昨日も言ったが、インドはインドでも、北と南で大きな温度差があった。温度差と言えば、南のチェンナイが30℃に対して、北のニューデリーは6℃である。寒暖差ヤバスの状況に、戸惑いを隠せない一行となった。そんなインド海外経済交流視察(五日目)は、経済ミッションから少し離脱して、観光組・ゴルフ組・自由行動組に別れての一日となる。私自身はゴルフ組として、雨男マスクマンをはじめCATマン、そして急遽ニューチャレンジャーとして参上したYイマジョーの4人は、宿泊しているニューデリーのTHE GRANDから本日の闘いの場所となるClassic Golf & Country Clubに向けて、専用車を走らせたのであった。

昨夜、あれだけ混み混みだったニューデリーハイウェイも、朝の7時は案外空いている。が、しかし、空いているとはいえ、ピーピーのクラクションは相変わらずだった。そして朝一は名物ともなるPM2.5に見舞われた大気汚染が凄まじい・・・。2m先が見えない靄となっている。そんなニューデリーハイウェイを約1時間ほど車で走ったところに、Classic Golf & Country Clubのクラブハウスに到着した。クラブハウスに入り、ゴルフショップ的なところで受付を行う私たち・・・。ガイドさんに受付をやってもらった後、前回(←前回の様子はこちら)もやってしまった季節感のない格好に喝を入れるべく、上着を購入した。一方、Yイマジョーにおかれては、ゴルフをやるつもりがなかったので、ゴルフシューズをはじめ上着、ボール等を購入して4万以上出費のいきなりヤバスからスタートした。こうして、貸クラブ4名による同世代ニューデリーでの闘いは、Ridgeコース1番ホール(青)より幕が開けたのであった。果たして、本日の結果や如何に。

今回も寒暖差を考えずに、無謀ゴルフに挑戦したIQピンクごりらでしたが、愛媛県商工会議所連合会 インド海外経済交流視察(五日目)をゴルフ組として無事に迎えることができました。観光組・自由行動組の皆様にはお会いできませんでしたが、インド海外経済交流視察の五日間、大変お世話になりました。帰るまでが旅ですので、道中気を付けて日本への帰国を祈念申し上げます。ゴルフの結果は、IQピンクごりら(49・46=95)、CATマン(50・46=96)、Yイマジョー(62・61=123)、雨男マスクマン(45・46=91)という結果で、終わってみると雨男マスクマンに軍配が上がりました。貸クラブ争奪戦にはじまり、大気汚染で前がまったく見えないコースがわからない中で闘い、野くじゃくを追いかけまわし、途中で注文したクラブハウスサンドにかぶりつき、預言者ばりのクオリティー高きキャディーさん2名に感動を覚え、結びはレストランでヌードル&チキン&春巻きで腹パン確定となりましたが、すべてが良き思い出となりました。明日からは番外編として、世界のサカワさんと雨男マスクマンと私の3名はデリー世界遺産観光となりますが、今日もしっかりと休養をとり、明日に臨みたいと思います。今日一日、大変お世話になりました。明日へと続く・・・。

P.S.:愛媛県商工会議所連合会 インド海外経済交流視察の関係各位の皆様、大変お世話になりました。道中、気を付けてお帰りください。また、本ミッションのお世話をいただきました松山商工会議所の皆様、フジトラベルサービス様、いつもありがとうございます。心から感謝網上げます。みんなの分まで、+2日のインド旅を満喫したいと思います。

 


『THE GRANDのモーニング』

基本的にはチェンナイもニューデリーもインドメニューは一緒だが、少し違ったテイストのモーニングを食した。インド料理はおいしいっす。モーニング後、THE GRANDから本日の闘いの場所となるClassic Golf & Country Clubに向けて、専用車を走らせたのであった。


『クラブハウスに到着』

到着して直ぐに行ったのは、外気温6℃という激寒の中で半袖で訪れてしまった私の上着を購入するためにショップに入った。すると、世界のサカワさんからいただいた現在活用しているヘッドカバーの伊之助を発見した。その横には、今探していた手長ゴリラがあったのでこいつも購入した。やったぜ。


『2m先が見えないコースで・・・』

先がまったく見えない中でのゴルフとなる。霧がドイヒーのエリエールゴルフクラブ松山の時のようだ。この状況に慣れているとはいえ、コースをまったく知らない者たち同士の闘いがはじまった。貸クラブは、私がパラダイム、YイマジョーがSIM2、CATマンがマーベリック、雨男マスクマンが20年前のタイトリストとなった。上着、ダサス。


『変わった生物たちを激写』

プレー中、最初に出くわしたのが野くじゃくである。まさかの原産地がインドとのことで、野くじゃくを見て感動を覚えた私・・・。また、よくわからん小鳥とシマリスやグリーン上をを歩いていた巨アリ、フェアウェイをチョコチョコと歩くおもろい鳥など、日本では見られない生物たちを激写することができた。やったぜ。


『正午になると視界が良くなる』

ニューデリー名物の大気汚染は、どうやら正午には一旦落ち着くらしい・・・。後半戦からグリーンも認識することができた。やっとまともなプレーができるぜ。


『プレーを終えて・・・』

プレーを終えてクラブハウスに戻ってきた私たち・・・。二人のキャディーさんに助けられ、的確且つ霧もぐれでも安定感のある指示、特に向かって左の預言者キャディーはすべてが見えているのか、ボールがどこに行っても直ぐに見つけ出し、グリーンオンもすべて理解しているという優れた方だった。グリーンの読みもすべて的確でした。感動を覚えた雨男マスクマンがキャディーさんを呼び止めて、クラブハウス前で記念のパシャリ・・・。今日一日、大変お世話になりました。


『70名が3名に・・・』

愛媛県商工会議所連合会 インド海外経済交流視察が無事に終了し、本日のディナーからは70名だった大所帯が3名となった。宿泊しているホテルのTHE GRANDの地下階にあるレストランで、ビュッフェディナーで今宵の晩餐を楽しんだ。インド旅の思い出を振り返ることに・・・。


『いつも通りのインド飯と赤ワインまつり』

今夜もカレーで、毎日カレーカレーカレーとカレー尽くしのインド飯でフィニッシュとした。結びには、インド赤ワインでワインまつりとなって、過去のおもしろ写真を取り出してはグループLINEに送るという暴挙に出てしまった。本日、日本へお帰りの皆様、ビックリしないようにしてください。明日へと続く・・・。