愛媛県商工会議所連合会 インド海外経済交流視察(四日目)2024/01/25 7:18

『チェンナイ最後のモーニング』

1月24日(水)、愛媛県商工会議所連合会 インド海外経済交流視察(四日目)を迎えた。インドはインドでも、北と南で大きな温度差があることを知った。そりゃそうである。四国に照らし合わしても、徳島・高知・愛媛・香川でも文化や考え方も違う。愛媛県においても、東予・中予・南予の性格や気質も違う。ましてや、インドの面積はかなり大きく人口も14億人を超える今や世界一だ。そんな急成長を遂げるインドをひとつとして考えて投資すると、大失敗をしてしまうということを知った。投資する際、まずはその国その地域のことをリサーチしてから踏み進めていただきたい。インド経済ミッションが三日経過してそんな思いとなった今日この頃・・・。本日よりチェンナイを離れて、同じインドでも大きく気質も性格も環境も違う首都デリーへと移動する。3日間お世話になったザ レジデンシー タワーズ 、チェンナイに別れを告げて、約3時間のフライトでチェンナイ空港→デリー国際空港へと向かった。

デリー国際空港に到着し、専用車で移動(←車中でランチ)してデリーミッション一発目となる丸紅工業団地の視察に臨んだ一行・・・。デリーを拠点として丸紅工業団地が発展・繁栄している姿を拝見することに。丸紅工業団地視察を終えた一行は、超渋滞の中で駒を進めてインド四日目の結びとなるインド日本商工会との交流会に参加して、チェンナイ気質とは違うデリー気質のインドを満喫しながらインド海外経済交流視察(四日目)を無事に遂行することができたのであった。

愛媛県商工会議所連合会 インド海外経済交流視察(四日目)を無事に迎えることができました。関係各位の皆様に心から感謝申し上げます。また、デリーに移動して同じインドとは思えない温度差を感じましたが、アルコールを飲んで終わってみると、どこに行っても変わらないことがわかりました。明日は観光・ゴルフ・フリーに別れてのミッションとなりますが、一切の妥協を排してインドミッションに向き合いたいと思います。今日もしっかりと休養をとり、明日に臨みたいと思います。今日一日、大変お世話になりました。明日へと続く・・・。

P.S.:中村知事、誕生日おめでとうございます。

『ホテルからチェンナイ空港に向けて・・・』

3日間お世話になったザ レジデンシー タワーズ 、チェンナイに別れを告げるとともに、3日間お世話になったパンパンのバスに揺られてホテルからチェンナイ空港に向かったのであった。蚊のやつにいっぱい刺されました。

『コレで引っ掛かりました』

チェンナイ空港でデリー国際空港へとチェックインした私たち・・・。手荷物検査が以上に厳しかったが、私はなんでか知らんけどアウディのグリーンフォークがバッグの中に入っていたため、尋問を受けてしまった。「コレはなんぞ?」と繰り返し聞かれ、何度も何度も「これはグリーンフォークよ」と答えたのであった。なんとか、没収することなく通過できた。

『チェンナイ→デリーのランチタイム』

いろいろあったが、何とか搭乗ゲートまでたどり着くことができた。飛行機に乗り込み、約3時間のフライトの中でも、このよくわからんやーつをチョイスして、腹の欲求を満たすことができたのであった。

『エコノミークラス症候群』

どうやら、エコノミークラス症候群になってしまった小池ペーパー先輩・・・。極限の狭さに、体調不良、意識低下を招いてしまった模様。雨男マスクマンの漫画見ている様子をエコノミークラス症候群が睨みつけていた。

『日本料理的な弁当』

機内食も食べたが、無事にチェンナイ空港からデリー国際空港に到着して、バスに乗り込んだ一行・・・。バス内では、幸福という弁当屋さんの日本料理的な弁当を食べて、道中に腹ごしらえした。コレ、みそ汁もついていたが、まーまーやれるやつでした。

『丸紅工業団地視察』

デリー国際空港からバスで揺られて約1時間30分・・・。デリー一発目のミッションとなる丸紅工業団地の視察を行った。メットシティと言われる開発が進み、2030年を目指して進めている様子を伺うことができた。

『デリーの渋滞にハマる』

車と車の間は数センチと言われるほど、密に密となっていたデリー・・・。チェンナイとはまったく違う感覚に、この様子を見て、マジヤバスと思ったのはバス内の10割だったのであった。なんぞ、これ。

『中村知事によるプレゼンテーション』

丸紅工業団地より本日最終ミッションに臨んだ一行・・・。バスで1時間30分でいけると思いきや、なんと会場に辿り着くまでに3時間も掛かってしまった。到着した時には、中村知事のプレゼンテーションがはじまっていた。

『雨男マスクマン参上とのこと・・・』

インドに来てから4日間の間、今日も雨男マスクマンが参上していた模様・・・。いつなんどきでも、雨男マスクマンはあなたの前に現れるかもしれない。

『本気・本音の取材』

南海放送の松岡アナウンサーより、今回のインド経済ミッションについて取材を受けた。初めて渡航したインドに、大きな希望を持つことができたのであった。

『デリーのホテルチェックイン』

インド日本商工会との交流会が終了後、本日よりデリーでお世話になるTHE GRANDにチェックインを果たした一行・・・。本日で愛媛県商工会議所連合会の皆さんとはお別れになるが、2泊延泊した私たちにとって、かけがえのないデリー観光になることを願い、眠りについた。明日へと続く・・・。