太丸(ふとまる)出船の時2022/05/31 6:23


『太丸船に乗り込んで・・・』

5月30日(月)、先日にJCI松山のキャプテンの太一君の太丸(ふとまる)が進水式を迎え、「門屋さんも是非釣りに行きませんか?」とのお誘いを受けて、本日釣りの機会を得た。バーバージンシニア会長をはじめ小池ペーパー先輩、釣師のアイム森本、ロック崎クンの6名は、痒いところまで手が届く漁船の良きところがすべて網羅された太丸(ふとまる)に乗り込んで、今日のターゲットとなるタイ・メバル・アジを求めて、夜の海原へと出船した。

30分ほどでポイントに到着し、早速仕掛けを作って海へと投入する・・・。今日の仕掛けは、一般的な五目釣りの仕掛けと餌にはゴカイ。いの一番に海原へ仕掛けを入れた小池ペーパー先輩の竿がくの字に曲がった。本日のファーストヒットは小池ペーパー先輩で、少し小ぶりだったが小鯛を釣り上げた。続いてバーバージンシニア会長の竿がググっと曲がる。「わし、釣りやったことないげ~!」と言った矢先に、サイズアップした中鯛を釣り上げた。私も負けじと竿を垂らすが、鯛は一匹も釣れなかった。結果は、タイ・メバル・アジ・ホゴの約60匹ほど釣り上げた一行・・・。寒さと雨にも耐えながら、半日太丸(ふとまる)で釣りを通じてかけがえのないJAYCEEタイムを過ごすことができたのであった。

P.S.:今日は太丸(ふとまる)で夜釣りを体験できたこと、心から感謝申し上げます。また太一君に岩崎君、一日大変お世話になりました。また太丸船で釣りに行ける日を楽しみにしております。

 


『出船して第一号のHIT者』

出船してからポイントに到着し、一番にHITしたのは小池ペーパー先輩だった。竿がくの字に曲がっている。何が釣れるのやら・・・。


『少し小ぶりな小鯛をHIT』

いの一番にHITした小池ペーパー先輩。少し小ぶりな小鯛だったが、これでボウズを免れたと満面の笑みで満ち溢れていた。やったぜ。


『バーバージンシニア会長、少しサイズアップ』

小池ペーパー先輩が釣り上げた後、直ぐにバーバージンシニア会長の竿もくの字に曲がった。上がってきたのは、綺麗なタイだった。さっきのよりは、サイズアップして堂々の中鯛ゲット。まだ、緊張の顔を浮かべていた。ここから快進撃がはじまる。


『アジ初HITのアイム森本』

鯛からの脱却に転じたのはアイム森本だった。アジが釣れたことで、太丸船内は一気にテンションが上がった。


『太メバルも釣れたぜ』

日が完全に沈み、暗闇の中へと仕掛けを投入すると、ロック崎くんの竿がくの字に曲がった。上がってきたのは太メバルだった。これはいいサイズだぜ。


『コレが多分一番デカいと思う・・・』

コレまでにない当たりが私にあり、必死でリールを巻いていると、横にいたバーバージンシニア会長も「わしもきたげ~!」とリールを巻き出した。二人で巻いた先には大きな大きなアジがいた。二人して「コレおれのやろ~」「コレわしのやろ~」と同時に声を上げた船内に引き入れると、太一君の判定で私のだという事が判明した。やっと、まともな奴が釣れました。


『本日の釣果』

結構いっぱい釣れた本日。何が何をという勝負の判定はなかったが、ファーストHIT王は小池ペーパー先輩。真鯛王はバーバージンシニア会長。ベストホゴ王はアイム森本。巨メバル王はロック崎くん。アジ王は私。太丸(ふとまる)最高王は太一君という結果となった。最高の夜釣りでした。また行こうぜ。