夏休みの自由研究を求めて(愛媛県総合科学博物館編)2020/07/23 7:15


『世界の昆虫大集合』

7月22日(水)、2年ぶり(←その時の様子はこちら)に愛媛県総合科学博物館へと訪れた。7月20日から夏休みに入った三姉妹・・・。3日前の事、三女から「科学博物館で特別展しよる世界の昆虫大集合を観に行きたい」と言われ、夏休みの自由研究のためならとパパ根性で漢気見せてハンドルを握った私・・・。

愛媛県総合科学博物館到着後、直ぐにお目当ての「世界の昆虫大集合」へと向かい、世界の様々な昆虫たちの標本を物色した。「あつ森」にも登場する虫たちに大興奮の子どもたち・・・。子どもたち以上に自身も虫に興味があり、見たことない派手な昆虫たちをじーっとガラスケース越しに眺めていた。その後は、お決まりのコースで科学→宇宙→恐竜(化石)→鉱物→愛媛県内の動物と進み、3時間ほどの夏休み自由研究探しは終了した。次女は鉱物の研究、三女は昆虫たちの生き物ブックを作ることに決定したのであった。

 


『子どもたち以上に楽しんだ私』

愛媛県総合科学博物館に到着して入館すると、なんと偶然にも妻の同級生と出会った。私にとっては結婚当初以来の出会いだったこともあり、「超痩せとる~!」の言葉にマスク越しからはクールに「まーまー」決めていた私だったが、マスク内ではかなり意識が高揚していた。2ヵ月半の努力は確実に実っている・・・。そんな気分のまま、三姉妹以上に世界の虫たちに首ったけだった。楽しかったぜ。


『科学コーナーでの血圧チェック』

科学コーナーでは、脳チェック・血管チェック・血圧チェックに臨んだ私・・・。脳チェックでは41歳→30歳のレベル。血管チェックにおいても41歳→33歳のレベル。そして血圧では・・・94・58。前回測った時よりさらに低血圧となっていたので、愛媛県総合科学博物館を出た後は、掛かりつけの病院に直行して診察してもらった。結果は、「今飲んでいる血圧降下剤を一旦やめて血圧管理手帳をつけなさい」との事でした。これから痛風薬が切れる2週間を、血圧降下剤抜きで血圧チェックを行っていきます。