再び再会した小さな天使たち2011/08/30 6:09

 『我が子のぬくもり』

8月29日(月)、名古屋出張から帰ってきて束の間、8月最後の週並びに最初の週がはじまった・・・。毎週月曜日の朝の地域清掃を行い、清々しい週初めのスタートを迎えた・・・。本日の松山の天候は大晴天だった・・・。そして、水野専務を中心とする情報会議並びに部長会議が行われ、門屋組の進むべき方向を確認し合った・・・。本日も絶好調である・・・。

本日は午後より、入院していた妻が退院日となっていた・・・。妻退院前に、陽奈(ひな)・星奈(せな)の出生届書類等を松山市へ申請するべく、届出書類を道後支所へと持っていくことにした。申請書類を提出してから40分後・・・、晴れて我が娘たちは、松山市民(516,351人)として受け入れてもらうことができたのであった・・・。門屋陽奈、門屋星奈と書かれた二つの母子手帳が本日誕生した・・・。

すべての手続きが終了し、今度は退院を待つ妻のもとへと駆けつけた・・・。そして、退院手続をする前に、陽奈(ひな)・星奈(せな)のいる新生児病棟へと訪れ、二人に会うことにした私たち・・・。すると、なんと二人ともが保育器生活を卒業し、オープンスペースへと移動していたのである・・・。妻は二人の初授乳、私も初抱きをさせてもらった・・・。二人とも1900g代の小さな体だったが、私の腕の中では確かにそこに命が存在し、温かさに溢れていた・・・。生後6日後にして、二人は外の世界で再び再会することができたのであった・・・。

明日から今までと違った空間、そして今までと違った時間軸の中で時が進んでいく・・・。しかし、我が子を思う気持ちは明日になろうと10年後だろうと20年後だろうと変わらない・・・。これからも三児のパパとして、家族・仕事・友人の絆を大切に邁進していくことを宣言する・・・。妻よ、退院おめでとう。奏来(そら)よ、1ヶ月の間、ママ不在の中でよう頑張ったな。両親たちへ、これからもよろしくお願いします。

 『再び再会した小さな天使たち』

生後6日後にして、二人は外の世界で再び再会することができたのであった・・・。今この子たちは、一体どんなことを考えているのだろうか・・・?我が子を抱きながら、そんな思いにふけてしまった今日この頃・・・。