今更ながら・・・2016/10/25 0:23

IMG_3557 『トイレ内壁のカタカナ表』

私自身も、過去にはトイレ内壁に世界地図をはじめ歴史の年表やことわざ等の勉強意識喚起グッズを目の当たりにしながら生きてきた。幼少当時は解らなかったが、今では母からの熱い思いがひしひしと感じることができる。そんな心境の中、うちのトイレにも子どもたちの意識喚起するカタカナ表が貼られているのを確認し、用を足しながらカタカナと書き順を一つひとつ見ていると、自身の中での勘違いが浮き彫りとなった。それは、ヲの書き順である。日常で使われることのないヲのカタカナだが、私はフの後に一を足す書き順で今まで認識していたが、実は二を書いてノを書くのが正しい書き順であることを知らされる。今更ながらではあるが、「絶対こうなんです!」という言い切りは、自身の傲慢な姿勢と思い違いとなってしまうことにつながるので、よく考えてから行動したいと深く感じた今日この頃となった。今更ながらです。