レッツ人間ドック2018/09/20 0:47


『1年後の身体状況を確認』

9月19日(水)、松山赤十字病院にて、現在の己の状態を知るための人間ドックを行った。「前日の10時以降何も食べないでください」のルールを守り、今日は万全の態勢で臨んだ。そんな中、早朝より松山赤十字病院に向かい、健診スタートの合図を待った・・・。

現在、尿酸値と血圧を治療中であるが故、血圧値と尿酸値は自信がある。そんな自信満々で臨んだ尿検査をはじめ身体測定に献血に聴力検査に・・・、言われた通りの順序で次々とミッションをこなしていく・・・。1年前の体重77kgが82kgに増加していたショックを隠せないが・・・。そんなミッションクリアしていく中、最後の砦となる胃カメラ検診に臨むこととなる。3回に分けて鼻の感覚を失わせる麻酔が完了した後、鼻から突っ込まれたファイバーがスルスルっと一瞬で胃の中まで到達し、昨年と同様、「まったく問題なし。きれいな胃ですよ。ピロリもいません。」と先生に言われて胃カメラ検診は終了した。こうして、現在の己の状態を知るための人間ドックは滞りなく終了したのであった・・・。

予想通りに、これまでの弱点だった血圧は117の77と良好、尿酸値の方は5.8mg/dlのA評価であった。しかしながら、コレステロールと中性脂肪、そして何と言っても体重増加の弱点が浮き彫りとなった。来年までにはダイエットプログラムを遂行して、健康体に向けて精進することを再度自身に誓った・・・。