キャッツ2009/03/19 11:36


 この2匹、前「なーこ」と、後「プッチ」という。どちらも女の子で、私の姉が名付けた。現在、門屋家の看板娘である。そんな看板娘たちのプロフィールを紹介しよう。

 「なーこ」
 2005年の11月頃に門屋家の中庭に姿を現した。姉が餌を与えて以来、頻繁に訪れるようになった。チャームポイントは、鼻の下にある泥棒ヒゲ模様。目は結構鋭く、性格はかなりのマイペース。人間で例えると、絶対人の言うことは聞かないタイプだと思う。が、しかし、自分が何かしてほしい時だけ、甘えてすり寄ってくるという術を持ち合わせている。そして、擦ったり、抱っこしたりされるとかなり嫌がる、Sっ気ムンムンのお嬢さんだ。こんな「なーこ」を門屋家では、さんづけで呼んでいる。

 「プッチ」
 2006年の5月頃に「なーこ」と同じく門屋家の中庭に姿を現した。チャームポイントは、手足が非常に太いこと。そして顔が大きい。これはチャームポイントではないのでは?と思うのだが、ここは愛敬ということでお願いします。性格は落ち着きのない無邪気な小学生という感じである。「なーこ」と違い、とことん甘え倒してくる、イケイケ系。でもそんな彼女はまだ、門屋家の敷居を跨ぐことを主人(門屋齊)から認められていない。認められようと必至で中庭から訴えている姿は、人間で例えると営業の鏡であるといえよう。

 この写真を見てほしい。これは、門屋邸の屋上にある押入れを、母(門屋伯子)が片付け・掃除をしていた時の一枚である。この一枚には、先ほどプロフィールで書かせてもらったことが全て出ているのが分かる。2匹の上下関係もにじみ出ている。
 またこの2匹の今後の行動を追っていきたいと思う。今後とも「なーこ」と「プッチ」をよろしくお願い致します。
                                                   てるひこ