イッパチ会カンボジア研修旅行2009/06/18 3:15

 『日本円を米ドルに換金』

 6月17日(水)、イッパチ会カンボジア研修旅行に旅立った。7時に松山空港に集合した一行は、ストライキの影響もなく、関西国際空港行きの飛行機に乗り込んだ。
 関西国際空港に到着し、ベトナム(ホーチミン)行きまで3時間という中途半端な待ち時間を利用して、カンボジア(シェムリアップ)に入国する為に必要なビザ用の写真を撮ったり、日本円を米ドルに換えたりして待ち時間を有効に活用した。そして11時のベトナム(ホーチミン)行きの飛行機に乗り込んだ。
 4時間の飛行時間を経て、ベトナム(ホーチミン)に到着した。日本との時差はマイナス2時間で、現地時刻は15時であった。ここでは更に3時間30分待ちということで、一行は軽食を取ることにした。 
 18時30分のカンボジア(シュリムアップ)行きの飛行機に乗り込んだ。そして約40分ほどでカンボジア(シュムリアップ)に到着したのであった。
 飛行機から降りての感想は、一言で暑い・・・。しかし暑い。ベトナムよりも更に暑く、湿度が高くてじめじめした感じがした。入国手続きではビザを申請し、何事もなくカンボジアに入国することができた。迎えに来ていたマイクロバスに乗り込み、一行はホテルへと向かったのであった。
 約5分ほどでホテル(ロイヤル アンコール リゾート)に到着した。ホテルでチェックインを済ませた一行は、夕食を取るべく近くのお店に歩いていった。お店では、メニューが無く、何の肉だか判らないまま、適当に注文していった。そして皆で、長旅の疲れをビールで乾杯した。笑いと笑顔の絶えない夜は始まった・・・。
 長時間の長旅、本当にお疲れ様でした。今日はゆっくりと休んで、明日の遺跡巡りに備えることにしましょう。おやすみなさい・・・。
   

てるひこ

RIMG0036.JPG 『マイクロバスでホテルに直行』

 少し疲れた顔をしていますね~。もう少しでホテルですよ。私は新型インフルエンザ対策でマスクを着用していたのだが、カンボジアの暑さと湿気で、マスクを取り外すことを余儀なくされた。

RIMG0047.JPG 『カンボジア入国に乾杯』

 今まで飲んでいなかったビールを解禁し、皆で乾杯した。出てきた料理の数々は何の肉だか判らなかった。多分・・・カエルだったと思われる。明日腹を壊していないことを願いたい・・・。