TERUHIKO BLOGてるひこブログ

安全パトロール門屋組

6月度マルトメ安全パトロール

2026-06-26 17:06


『(仮称)まさき広域型特別養護老人ホーム新築工事』

6月26日(金)、6月度マルトメ安全衛生協議会合同パトロールを実施した。パトロール員は、門屋組から水野副社長と佐伯さんの2名。マルトメ協力会社から東昇技建 株式会社(河﨑 慎一 様)、松前公益商会 有限会社(神野 能成 様)、株式会社 松原水道工業所(入船 光日出 様)、理研巧業 株式会社(城戸 利行 様)の4名。計6名で安全パトロールを実施した。本日のパトロール現場は、(仮称)まさき広域型特別養護老人ホーム新築工事、伊予鉄余戸変電所建替工事、(仮称)平誠電機株式会社別棟倉庫新築工事の3現場を回った。佐伯さんのパトロール報告に基づき、一日振り返ってみたいと思う・・・。

最初にパトロールした(仮称)まさき広域型特別養護老人ホーム新築工事の現場では、鉄骨工事が行われていた。資材が綺麗にまとめられ、整理整頓状況は良好だった。また、立入禁止表示等、安全看板は適所に掲示されるとともに、電光ドラムの雨養生も良好だった。今後とも2手・3手・4手先の安全管理をよろしくお願いします。

次にパトロールした伊予鉄余戸変電所建替工事新築工事の現場では、作業無し(台風養生)だった。会所が詰まり、敷地内全体が水溜り状態だったので対策をお願いします。また、高圧洗浄機のホースが、線路にはみ出しそうな状態だったので速やかに改善してください。今後とも、一切の妥協を排した安全管理の徹底をお願いします。

最後にパトロールした(仮称)平誠電機株式会社別棟倉庫新築工事の現場では、鋼製建具工事が行われていた。1階に直置きした配線が濡れている為、漏電災害の恐れがある。また、内部足場上に、不要材(ボードの破材)あるので速やかに撤去してください。これからも2手・3手・4手先の安全対策(危険予知)を見据えて、細かなところも気配りをお願いします。

3現場を回ってパトロール員たちによる、安全ミーティングが行われた。
・3現場とも整理整頓が出来ていました。雨が激しい為、作業が中断している現場ばかりで、作業状況が見られず少し残念でした。
・余戸変電所は狭い現場で踏切が直ぐ傍にあるが、ミラーの設置が認められない状況でも、線路際の安全対策が工夫されていました。
・3現場とも整理整頓が出来ていました。
・余戸変電所は狭い現場ですが、接触事故に気をつけてください。
・今後は熱中症災害に気をつけてください。
・安全会議でパトロール報告書を確認しているが、今日が一番指摘事項が少ないと思われる。少ないことは良いことです。改善に繋がる為、パトロール員も臆することなく指摘してほしい。

本日は台風接近の大変お忙しい中、今期最後の6月度マルトメ安全衛生協議会合同パトロールにご参加いただきまして、誠にありがとうございます。そして、マルトメ協力会社の皆様方にはいつも大変お世話になっておりますことを、この場をお借りしまして心からの感謝と御礼を申し上げます。本日皆様から頂戴しました貴重なご意見並びに指導事項は、真摯に受け止め、会社一丸となって改善し進化させていきたいと思います。今期1年間、マルトメ安全パトロールを通じて参加していただいた皆様に貴重なご意見を賜ることができました。7月から来期が始まりますが、悲しい思いとならないように、現場一丸となって災害ゼロ・怪我人ゼロを目指して、快適現場環境をみんなでつくっていきましょう。協力会社の皆様方におかれましては、今期の残す4日間、そして来期の7月からのスタートも引き続きの変わらぬご支援・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。本日もご安全に!!!

 


『伊予鉄余戸変電所建替工事新築工事』

伊予鉄余戸変電所建替工事新築工事の現場では、作業無し(台風養生)だった。会所が詰まり、敷地内全体が水溜り状態だったので対策をお願いします。また、高圧洗浄機のホースが、線路にはみ出しそうな状態だったので速やかに改善してください。今後とも、一切の妥協を排した安全管理の徹底をお願いします。


『(仮称)平誠電機株式会社別棟倉庫新築工事』

(仮称)平誠電機株式会社別棟倉庫新築工事の現場では、鋼製建具工事が行われていた。1階に直置きした配線が濡れている為、漏電災害の恐れがある。また、内部足場上に、不要材(ボードの破材)あるので速やかに撤去してください。これからも2手・3手・4手先の安全対策(危険予知)を見据えて、細かなところも気配りをお願いします。


『安全パトロール後の安全ミーティング』

3現場をパトロールした後、安全ミーティングが行われた。本日は台風接近の大変お忙しい中、今期最後の6月度マルトメ安全衛生協議会合同パトロールにご参加いただきまして、誠にありがとうございます。そして、マルトメ協力会社の皆様方にはいつも大変お世話になっておりますことを、この場をお借りしまして心からの感謝と御礼を申し上げます。本日皆様から頂戴しました貴重なご意見並びに指導事項は、真摯に受け止め、会社一丸となって改善し進化させていきたいと思います。今期1年間、マルトメ安全パトロールを通じて参加していただいた皆様に貴重なご意見を賜ることができました。7月から来期が始まりますが、悲しい思いとならないように、現場一丸となって災害ゼロ・怪我人ゼロを目指して、快適現場環境をみんなでつくっていきましょう。協力会社の皆様方におかれましては、今期の残す4日間、そして来期の7月からのスタートも引き続きの変わらぬご支援・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。本日もご安全に!!!