起工式(南愛媛療育センター病棟)2020/10/22 6:45


『修祓の儀』

10月21日(水)、鬼の町、愛媛県南予地方の町、南愛媛療育センター病棟等建替整備工事の起工式を執り行った。昨日まで寒い日が続いていたが、今日は穏やかで陽気な天候に恵まれ、最高の起工式日和となった今日この頃・・・。参列者みんなの想いが天に届き、雨降らずの設営&運営を行うことができた・・・。緑に囲まれた優しい景色を横目に、本工事に関わる多くの皆様がお集まりの中、神事は厳かに執り行われたのであった。

神事は、工事の安全をお祈りする祝詞奏上、次に設計・監理者が執り行う忌鎌(いみかま)、お施主様が執り行う忌鍬(いみくわ)、施工者が忌鋤(いみすき)を執り行っていく・・・。結びに、玉串(たまぐし)を奉奠(ほうてん)し、2礼2拍手1礼に想いを込めて安全祈願をする・・・。そして、神職様の乾杯の音頭により、工事に関わる全ての皆様と共に、工事の安全を祈念して神酒拝戴を執り行った・・・。こうして、南愛媛療育センター病棟等建替整備工事の起工式を滞りなく執り修めることができたのであった。

本日は、南愛媛療育センター病棟等建替整備工事の起工式、誠におめでとうございます。心からお慶びを申し上げます。これから、設計・監理であります新企画設計株式会社様の下、安全衛生・品質管理を徹底し、綿密な協力態勢で取り組んでいきたいと思います。また、門屋組・富士造型特定建設工事共同企業体(JV)として一致団結し、本気・本音の現場一丸となって安全施工に取り組んで参りますので、今後ともよろしくお願い致します。

P.S.:起工式設営班の皆様、早朝より準備&段取りをありがとうございました。しんげつ苑様をはじめ近隣地域及び鬼北町・松野町のすべての皆様、しばらくの間ご迷惑をお掛けしますこと、この場を借りまして心からお詫び申し上げます。鬼北町・松野町のすべての人々に愛され、頼られる南愛媛療育センター病棟となるよう、安全・品質・衛生第一で施工に臨みます。光宗所長、小西さん、滝岡さん、よろしくお願い致します。

 


『施工者による忌鋤(いみすき)』

門屋組・富士造型特定建設工事共同企業体(JV)として一致団結し、本気・本音の現場一丸となって安全施工に取り組むことを願って忌鋤(いみすき)を執り行った。えい、えい、えい~!!!


『神酒拝戴』

神明神社神職様より心温かなお言葉を賜り、工事に関わる全ての皆様と共に、工事の安全を祈念して神酒拝戴を執り行った・・・。これから、設計・監理であります新企画設計株式会社様の下、安全衛生・品質管理を徹底し、綿密な協力態勢で取り組んでいきたいと思います。また、門屋組・富士造型特定建設工事共同企業体(JV)として一致団結し、本気・本音の現場一丸となって安全施工に取り組んで参りますので、今後ともよろしくお願い致します。