松山道後ライオンズクラブ 第1439回例会2020/07/02 17:30


『会長挨拶』

7月2日(木)、いよてつ会館 5階にて、松山道後ライオンズクラブ 第1439回例会が開催された。今日から新年度の幕開けとなる松山道後ライオンズクラブ・・・。私自身、ライオンズに入会して3年目となる中、先月のスクールでの学びを思い返しながら、本日よりテールツイスターとして宮崎丸並びにクラブの運営を盛り上げていく。61周年目を迎える年、60周年記念大会の節目を迎える年として、本年度の宮崎会長が掲げる「一燈を共に提げて華年を祝し 一隅照らす奉仕の心は無尽燈」のスローガンを下に、新たな年度が幕を開け、かけがえのない一歩が踏み出されたのであった・・・。

本日はL野中健次さん、松山道後ライオンズクラブのご入会、誠におめでとうございました。また、気概と覚悟の二歩を踏み出された宮崎会長、1年間、よろしくお願い致します。テールツイスターとしてクラブを最大限に盛り上げていきたいと思います。これからもゴルフ委員会副委員長並びに出席・接待・MC・会報委員会の委員としても、コロナに負けることなく絆を深められる1年にしていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願い致します。本日の例会のご開催、誠におめでとうございました。

 


『新会員入会式』

コロナ禍の影響で、入会承認から4ヵ月明けとなる新会員宣言並びに挨拶で力強い表明されたL野中さん・・・。これからも共に奉仕の心で活動できること、ゴルフ委員会としても共にプレーできることを心から嬉しく思います。今後ともよろしくお願い致します。


『テールツイスターの活躍』

今日がテールツイスターとして新たなる一歩を踏み出す時・・・。クラブを盛り上げ、みんなをワクワクさせるのが役目だ。一発目ということで、あまりにも過激過ぎてもいかんので、今日はジャブ的なクイズを2問出題させていただいた。

第1問:成虫になってから寿命が一番短い虫は4つの中でどれでしょうか?
① セミ
② トンボ
③ カゲロウ
④ ウミユスリカ

第2問:ペンギンの雄はプロポーズする時に何をプレゼントするでしょうか?
① 小石
② 魚
③ 海藻
④ 羽

【上記の正解と解説】
第1問:正解はウミユスリカです。セミの寿命は1週間と言われていましたが、実は1ヵ月生きられます。また、トンボは2ヵ月の寿命。カゲロウは24時間の寿命で繁殖相手を探すためだけに飛び回り、交尾と産卵を終えると死んでしまいます。はかない一生ですね(幼虫期間を入れると1年)。最後に正解のウミユスリカですが、たったの1時間しか生きられません(個体によっては30分らしい)。カゲロウと同じく、成虫は口が退化して食べ物を摂取できない仕様になっています。ウミユスリカにとって、たった1時間の間にパートナーを見つけて合流し、交尾、産卵全てを終えてなければなりません。子孫を残すためだけに成虫になるというものです。人間の寿命も平均80数年と言われてますが、生物全体で考えると、たった1時間~80年まで幅広く、時間の使い方を含め考えさせられますよね。

第2問:正解は小石です。ペンギンはプロポーズする時、綺麗な石を探し好きなメスのペンギンにプレゼントするそうです。もし、プレゼントの石を渡したメスのペンギンが石に触れてくれればカップル成立となるそうです。人間でいう婚約指輪的なものでとても、ロマンチックな世界ですね。私自身も13年前の8月にプロポーズして婚約指輪をサプライズで渡しましたが、指輪の号サイズが違っていたという大失態をした記憶がとても恥ずかしい話です。