7月度店社安全パトロール2014/07/09 1:36

 『愛媛信用金庫菊間支店新築工事』

7月8日(火)、7月度店社安全パトロールを実施した。本日の安全パトロール員は一色部長と佐伯さんの2名。そして本日のパトロール現場は、愛媛信用金庫菊間支店新築工事、地域密着型小規模特別養護老人ホームせんの里ねんりん新築工事の2現場をパトロールした。佐伯さんのパトロール結果報告に基づいて一日を振り返ってみたいと思う・・・。

最初にパトロールした愛媛信用金庫菊間支店新築工事の現場では、鉄骨工事が行われていた。鉄骨工事の鉄の切断時には欠かせないアセチレンボンベが立ち並ぶ中、突如として何か起こってもいけないので、転倒防止措置と表面温度の上昇防止措置を講じるようにしてください。台風が近づいておりますが、今後とも危険予知を創造しながら安全管理をお願い致します。

最後にパトロールした地域密着型小規模特別養護老人ホームせんの里ねんりん新築工事の現場では、仮設工事、鉄筋工事、型枠工事、鋼製建具工事が行われていた。前回のパトロール時の指摘事項はすべて改善されており、安全通路の確保と各所安全対策ができていた。急な雨降りに対しても雨養生を講じながら、漏電対策を推進するとともに、現場一丸となって8S運動をよろしくお願いします。

現場員の皆さん、日々の現場管理お疲れ様です。非常に大きな台風が近づいておりますので、台風養生を講じながら安全対策に備えていただきますよう宜しくお願い致します。新たな期に移りましたが、新たな安全スローガン『気を抜くな 慣れと過信は 事故の元』を念頭に入れて、今後とも協力会社さん、地域の方々と今まで以上のコミュニケーションを図りながら、安全管理・モラルアップ・快適な職場環境づくり・元気で明るい挨拶を推進し、現場で模範となる監督の姿勢(背中)を見せれるように、現場一丸を目指していただきたいと思います。本日もご安全に!!!

 

 『地域密着型小規模特別養護老人ホームせんの里ねんりん新築工事』

地域密着型小規模特別養護老人ホームせんの里ねんりん新築工事の現場では、仮設工事、鉄筋工事、型枠工事、鋼製建具工事が行われていた。前回のパトロール時の指摘事項はすべて改善されており、安全通路の確保と各所安全対策ができていた。急な雨降りに対しても雨養生を講じながら、漏電対策を推進するとともに、現場一丸となって8S運動をよろしくお願いします。