5月度店社安全パトロール2018/05/18 0:07

 『ABC上一万新築工事』

5月17日(木)、5月度店社安全パトロールを実施した。本日の安全パトロール員は谷本課長と佐伯さんの2名。そして本日のパトロール現場は、ABC上一万新築工事、(仮称)クラース松山三番町新築工事、(仮称)栗田マンション新築工事の3現場をパトロールした。佐伯さんのパトロール結果報告に基づいて一日を振り返ってみたいと思う・・・。

最初にパトロールしたABC上一万新築工事では、コンクリート打設工事が行われていた。外部足場の各所の見直しと、転落防止及び落下物防止には十分に気を付けるようにしてください。門屋組3K精神(気配り・心掛け・感謝)を念頭に現場の采配及び安全管理をお願いします。

次にパトロールした(仮称)クラース松山三番町新築工事の現場では、12階鉄筋工事及び各所仕上げ工事が行われていた。ロングスパンエレベーター付近の整理整頓をお願いします。今後とも不安全行動無きよう、危険予知の徹底をお願い致します。

最後にパトロールした(仮称)栗田マンション新築工事の現場では、鉄筋工事が行われていた。前回の店社安全パトロールで指摘した、東側通路部の不安全箇所については改善されていた。これからも2手・3手・4手先の安全対策(危険予知)を見据えて、細かなところも気配りをお願いします。

現場員の皆さん、日々の現場管理お疲れ様です。先日の愛媛県建設業協会 建築部会の安全講習会で一昨年から今年に掛けて労災事故の増加傾向にありますので、この状況に歯止めをかけるためにも、現場入場者一人ひとりの安全意識を高めて、危険個所の芽を摘んでいただければと存じます。今後とも協力会社さん、地域の方々と今まで以上のコミュニケーションを図りながら、安全管理・モラルアップ・快適な職場環境づくり・元気で明るい挨拶を推進し、現場で模範となる監督の姿勢(背中)を見せれるように、現場一丸を目指していただきたいと思います。本日もご安全に!!!

 

 『(仮称)クラース松山三番町新築工事』

(仮称)クラース松山三番町新築工事の現場では、12階鉄筋工事及び各所仕上げ工事が行われていた。ロングスパンエレベーター付近の整理整頓をお願いします。今後とも不安全行動無きよう、危険予知の徹底をお願い致します。

 『(仮称)栗田マンション新築工事』

(仮称)栗田マンション新築工事の現場では、鉄筋工事が行われていた。前回の店社安全パトロールで指摘した、東側通路部の不安全箇所については改善されていた。これからも2手・3手・4手先の安全対策(危険予知)を見据えて、細かなところも気配りをお願いします。