1月度マルトメ安全パトロール2020/01/28 21:09


『(仮称)広域型特別養護老人ホームサンシティ北条新築工事』

1月28日(月)、1月度マルトメ安全衛生協議会合同パトロールを実施した。パトロール員は、門屋組から井上部長と佐伯さんの2名。マルトメ協力会社からマルマストリグ 株式会社(徳江 浩 様)、株式会社 三冠(菅野 英生 様)、三晃金属工業株式会社(大垣 拓也 様)、株式会社 末光硝子商会(竹本 剛 様)、ダイダン 株式会社(三宅 勝 様)、株式会社松山環境サービス(生鷹 健一 様)の6名。計8名で安全パトロールを実施した。本日のパトロール現場は、(仮称)広域型特別養護老人ホームサンシティ北条新築工事、HIGASHINO HOUSE新築工事の2現場を回った。佐伯さんのパトロール報告に基づき、一日振り返ってみたいと思う・・・。

最初にパトロールした(仮称)広域型特別養護老人ホームサンシティ北条新築工事の現場では、鉄筋工事並びに型枠工事が行われていた。CON打設作業に於いて、一側足場上で安全帯の使用は良好であった。これからも、安全通路の確保はもちろんのこと脚立の適正使用ルールを徹底するように緊張感を持った安全管理をよろしくお願いします。

最後にパトロールしたHIGASHINO HOUSE新築工事の現場では、鉄筋工事及び型枠工事が行われていた。足場上に材料等があるので、安全通路の確保を徹底するとともに、一つひとつの安全確認を細部まで徹底してください。これからも2手・3手・4手先の安全対策(危険予知)を見据えて、細かなところも気配りをお願いします。

2現場を回ってパトロール員たちによる、安全ミーティングが行われた。

・雨天時は、足元がぬかるんでいるので、転倒災害に注意してください。

・脚立の適正使用を徹底してください。

・雨天時は、足元がぬかるんでいるので、転倒災害に注意してください。

・経費の許す範囲内で、働き易い作業環境を整備して下さい。

・建物内に泥を持ち込むと心理的に汚れて見えるので、泥を持ち込まない処置をしてください。

・転倒によって骨折しないように、最低限の安全通路の整備をしてください。

・脚立の適正使用を徹底してください。

・二現場で温度差があります。業者の協力を得て、一斉清掃をしっかりやってください。

・一人でも出来る方法を考えて、奇麗な現場を作ってください。

本日はお足元の悪い中、年始の大変お忙しい中、今年初めの1月度マルトメ安全衛生協議会合同パトロールにご参加いただきまして、誠にありがとうございます。そして、マルトメ協力会社の皆様方にはいつも大変お世話になっておりますことを、この場をお借りしまして心からの感謝と御礼を申し上げます。本日皆様から頂戴しました貴重なご意見並びに指導事項は、真摯に受け止め、会社一丸となって改善し進化させていきたいと思います。マルトメ安全パトロールを通じて参加していただいた皆様に感じていただきたいこと・・・。それは、建築現場は常に危険と隣り合わせであり、一人ひとりが安全意識を向上させて、常に危険の芽を摘み取っていかなければならないことであります。建設業全体の事と捉え、門屋組と致しましてもゼロからすべての安全管理を見直し、安全管理体制が100%に近づけられるよう本気・本音で邁進していく所存です。協力会社の皆様方におかれましては、昨年に引き続いてのご支援・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。本日もご安全に!!!

 


『HIGASHINO HOUSE新築工事』

HIGASHINO HOUSE新築工事の現場では、鉄筋工事及び型枠工事が行われていた。足場上に材料等があるので、安全通路の確保を徹底するとともに、一つひとつの安全確認を細部まで徹底してください。これからも2手・3手・4手先の安全対策(危険予知)を見据えて、細かなところも気配りをお願いします。


『パトロール後の安全ミーティング』

この度は大変お忙しい中、今年初めの1月度マルトメ安全衛生協議会合同パトロールにご参加いただきまして、誠にありがとうございます。2020年は無事故・無災害で安全で安心な現場を目指していく所存ですので、皆様方からの貴重なご意見をたくさんいただきたいと思います。これからも門屋組の現場をよろしくお願い致します。