(社)松山青年会議所2012年度理事予定者セミナー2011/08/22 18:40

 『次年度理事長挨拶』

8月21日(日)、門屋組本社大会議室にて、(社)松山青年会議所 2012年度理事予定者セミナーが開会された。8月19日(金)に白魂において、引き継がれるものたちである2012年度の新しい理事予定者たちが、引き継ぐものたちである2011年度理事会構成メンバーにより全会一致で可決承認され、新しい準備期間のスタートを切った帽子体制・・・。2012年度立候補いただいた理事予定者メンバーたちを来年惑わさない為にも、しっかりとした議論とコンセンサスがとれるように常任理事予定者たちは、温かく迎え入れたのである。2012年度帽子体制が1月1日を迎えたその日から、円滑なスタートが切れるように、2012年度理事予定者として何をやらなければならないのか(事業計画)をしっかり把握する為の2012年度理事予定者セミナーは、富永委員長予定者の元気な開会宣言とともに幕を開けたのであった・・・。

JCIクリード並びにJCIミッション唱和、そして、JC宣言文朗読並びに綱領唱和を行い、明るく豊かな社会の実現に向けて意識を高めていく私たち・・・。新しい新理事予定者メンバーにとっても初々しさが見られる中、いつもと違う緊張感でのセミナーが繰り広げられていく・・・。次年度専務理事予定者として、お忙しい中にも関わらず、時間を割いてセミナーに参画していただいた2012年度理事予定者たちに、不満足なセミナーにならないようにしなくてはならない・・・。そんな気持ちの最中、第60代理事長予定者(帽子 大輔 君)よりご挨拶が行われた・・・。2012年度理事予定者たちへ、心からの感謝の言葉が述べられるとともに、2011年度モード・2012年度モードが混在してくる中で、今一度私たちがやるべきことは何なのか?青年会議所活動の原点(明るい豊かな社会の実現)を念頭に置いて、覚悟と気概をもって取り組んでいくことを伝えたのである・・・。こうして、2012年1月1日に向けた帽子丸出航への準備は、「ことばのちから」が育む、笑顔あり笑いありの中、円滑に行うことができたのであった・・・。

本日は大変お忙しい中、(社)松山青年会議所 2012年度理事予定者セミナーに参画いただきまして、誠にありがとうございました。理事長所信を読み合う中で、また新しい気持ちと考え深い気づきがあったと思います。単年度制であるが故、先輩たちから連綿と受け継がれてきた良き伝統を、私たちは守り続けていかなければなりません。来年、松山青年会議所は創立60周年という大きな節目を迎えます。60年の歴史をまつやまと共に育み、地域と共に歩んできた松山青年会議所を、今後ともよろしくお願い申し上げます。これからも地域に根差した数々の事業が行われていきますが、自分自身に課せられた責任を全うし、更なる飛躍に向けた果敢な精神でどんなことへも挑戦していただきたいと思います。2012年度理事予定者の皆様、この場をお借りしまして、これからもよろしくお願い致します。本日は誠にありがとうございました。

PS:森室長予定者、東京土産をたくさんいただき、誠にありがとうございます。おかげさまで、脳が活性しました。久保財政局次長、写真撮影そしていただきまして、誠にありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

 

 『直前理事長予定者挨拶』

大野直前理事長予定者より挨拶が行われました。「2012年度立候補いただいた理事予定者メンバーたちを来年惑わさない為にも、しっかりとした議論とコンセンサスがとれるように素晴らしいセミナーを展開してください。」と述べられました・・・。

 『第一部セミナー』

2012年度理事予定者たちとともに、理事長所信の読み合わせ並びに基本方針・基本理念の周知が行われました。新しい新理事予定者メンバーにとっても初々しさが見られる中、いつもと違う緊張感でのセミナーが繰り広げられていく・・・。引き続き、第二部セミナーへと移る・・・↓ ↓ ↓

 『総務渉外広報室』

各担当室に分かれて、2012年度理事予定者として何をやらなければならないのか(委員長所信・事業計画)をお互いに周知し合う私たち・・・。そこには、緊張感の中にも笑いと笑顔がたくさん存在した・・・。菅室長予定者のリーダーシップの下、橘川委員長予定者並びに平田委員長予定者に進むべき方向が通達されました・・・。

 『未来室』

各担当室に分かれて、2012年度理事予定者として何をやらなければならないのか(委員長所信・事業計画)をお互いに周知し合う私たち・・・。そこには、緊張感の中にも笑いと笑顔がたくさん存在した・・・。三浦副理事長予定者の下、富永委員長予定者へ落とし込みがされていきました・・・。

 『地域歴史文化室』

各担当室に分かれて、2012年度理事予定者として何をやらなければならないのか(委員長所信・事業計画)をお互いに周知し合う私たち・・・。そこには、緊張感の中にも笑いと笑顔がたくさん存在した・・・。増田副理事長予定者並びに前崎室長予定者からしっかりとした落とし込みがされていっております。

 『地域連携室』

各担当室に分かれて、2012年度理事予定者として何をやらなければならないのか(委員長所信・事業計画)をお互いに周知し合う私たち・・・。そこには、緊張感の中にも笑いと笑顔がたくさん存在した・・・。松本副理事長予定者並びに岡田室長予定者からしっかりとした落とし込みがされていっております。いつになく真剣な眼差しの二人の委員長予定者・・・。神野委員長予定者、古川委員長予定者、頑張ってください。

 『特別出向室』

各担当室に分かれて、2012年度理事予定者として何をやらなければならないのか(委員長所信・事業計画)をお互いに周知し合う私たち・・・。そこには、緊張感の中にも笑いと笑顔がたくさん存在した・・・。西村副理事長予定者並びに森室長予定者からしっかりとした落とし込みがされていっております。スーパーを通り越したグレートクールビズに扮装した黒田委員長予定者・・・。今日一日の中で、素晴らしい経験になったことと思います。マラソンとともに頑張ってください。

 『監事所見』

本日の2012年度理事予定者セミナーの所見を、和泉監事予定者より賜りました。「これからも委員長予定者の皆様方におかれましては、委員会メンバーに対し、思いやりと気配りある発言と行動をとっていただきたいと思います。そして、社会人として、青年経済人として、まつやま(地域)を盛り上げていけるような委員会にしてください。」と述べられました。長時間のセミナー、大変お疲れ様でした。