松山道後ライオンズクラブ 2019年ゴルフ遠征(土佐山田ゴルフ編)2019/11/13 6:39


『高知の地で、闘いの火蓋が切って落とされる』

11月12日(火)、昨年、松山道後ライオンズクラブに入会して初となるゴルフ遠征に参加した私・・・。ゴルフ委員会の委員長としても、実に腕が鳴る次第だ・・・。今日・明日の遠征先は自身にとって第2の故郷である高知(修業時代4年間過ごした)である。早朝6時15分に自宅に来ていただいた村田号に乗り込んで、集合場所であるファミリーマート 松山インター店で集合した3台の宮崎会長はじめとする9名は、約2時間で本日の遠征場所となる土佐山田ゴルフ倶楽部に到着した。寒かろうと厚着してきた者たちすべての期待を裏切る高温の中、INコース10番ホールで集合写真&始球式から幕を開けた。果たして、本日の結果や如何に・・・。

私自身、初ラウンドとなる土佐山田ゴルフ倶楽部・・・。7,117ヤードのチャンピオンコースで南国らしい景色が広がり、OUTコースは日本の伝統的なスタイルで庭園風の趣を前面に打ち出し、INコースは一転してリンクス風のたたずまいでトリッキー且つスマートなコースが広がっていた。昼食には、高知らしく一品料理にはうつぼの唐揚げを注文し、PGMならではのバラエティーに富んだ昼食の数々が私たちに新鮮さを与えてくれた・・・。そんな景色良し、昼食良し、途中で出会ったワンオンチャレンジ女子も良し、左肩良しの私のスコアは、OUTコース47、INコース46、合計93で、9名中5位(ニアピン2つ)の成績だった。こうして、土佐山田ゴルフ倶楽部を後にした一行は、本日お世話になるホテルNO.1高知にチェックイン後、今宵限りの懇親会を魚頭大熊にて、表彰式&親睦でライオンズの絆を深め合ったのであった。明日は黒潮カントリークラブでの闘いに続く・・・。

 


『宮崎会長による始球式』

松山道後ライオンズクラブ 高地遠征ゴルフの第一発目は、宮崎会長による始球式が行われた。ここから、すべてがはじまります。


『タラタラしてんじゃね~よ&スモーク卵』

ゴルフでイライラする時は、シブコ愛用の「タラタラしてんじゃね~よ」である。途中の茶店には、土佐山田ゴルフ倶楽部の名物「スモーク卵」でパワー全開となった私・・・。いい感じっす。


『魚頭大熊で遠征一日目の締め』

土佐山田ゴルフ倶楽部を後にした一行は、本日お世話になるホテルNO.1高知にチェックイン後、今宵限りの懇親会を魚頭大熊にて、表彰式&親睦でライオンズの絆を深め合ったのであった。


『高知の食食食文化』

お通しをはじめ、マグロにカツオに豚しゃぶに、結びの締めにはいつもの松ちゃんの餃子と塩ラーメンで締めた私たち・・・。遠征初日の優勝に輝いた三好重樹Lに、今日お誕生日を迎えられた仁野重巳L、誠におめでとうございました。明日へと続く・・・。