日本JC2016年度議長・委員長 第5回前の親善ゴルフin長崎2024/01/31 6:14


『朝一のホテルからの眺め』

1月30日(火)、昨日の長崎ナイトの余韻が残る中、長崎国際ゴルフ倶楽部にて、日本JC2016年度議長・委員長 第5回前の親善ゴルフin長崎が行われた。昨夜、長崎中華街のど真ん中で、実に5年ぶりにアルチュー誠さんを囲んで酒を酌み交わすことができた。ドタキャンで参加者が減ったのは非常に残念だったが、パイチンパグちゃんをはじめ村長と共に歌って踊って酒を飲みまくった。激しい長崎ナイトから数時間後、今一度100万ドルの長崎の絶景を見た後、一日お世話になった大江戸温泉物語 長崎ホテル清風に別れを告げて、本日の闘いの場となる長崎国際ゴルフ倶楽部へと向かった。ゴルフ場でモーニングチャンポンを食した後、JAYCEEのJYYCEEによるJAYCEEのための第5回前の親善ゴルフは、INコース10番ホール(白)から幕が開けたのであった。果たして、本日の結果や如何に・・・。

本日は長崎JCじゃがいもクラブの方々も一緒のラウンドとなる。そんな中、私とパイチンパグ野郎の昭和53年午年対決に心を燃やした。しばらくぶりのパイチンパグちゃんとの闘いだったが、まーなんとあの頃のキレ具合がまったくなかったパグちゃん・・・。一方、私自身もインドでの貸クラブラウンドの影響か、午前中はなんともいえないポンコツぶりを発揮した。お互いがポンコツ同士・・・。そんなポンコツの私はショートホールがすべてOB。左引っ掛けに右巻き巻き、挙句の果てに大蛇に懐かれてヘビのグランドスラムを取得した。後半戦、パイチンパグちゃんも調子を戻しつつあるも、時すでに遅し・・・。トリッキーな長崎国際ゴルフ倶楽部の洗礼を受けてしまった。そんな本日の私のスコアは、OUTコース45、INコース47の92だった。こうして、初の長崎親善ゴルフは、アルチュー誠さんのおかげで、次回でホントのホントの第5回につなげつことができる議長・委員長との親善ゴルフとなったのであった。

P.S.:アルチュー誠さん、2日間大変お世話になりました。長崎の地を堪能させていただき、ありがとうございました。おもてなしの心に感謝です。そして、長崎JCじゃがいもクラブの皆様、2日間大変お世話になりました。次回の第5回親睦ゴルフの開催地は筆頭議長のパイチンパグ野郎からご案内がありますので、皆様方次こそは参加のほどよろしくお願い致します。

 


『モーニングチャンポンで気合入れる』

長崎と言えばチャンポン・・・。なんと、モーニングからチャンポンを堪能できるとのことで、モーニングチャンポンで腹ごしらえした私・・・。辛しみそがイイ感じでした。


『伊之助から手長ゴリラへ・・・』

3年間愛用したヘッドカバーの伊之助から、先日のインドで発見した手長ゴリラのヘッドカバーに変わった。長い手が結構邪魔くさいが、これはこれでなかなかかわいいやーつである。イイ感じに収まった。


『本日のラウンドメンバーたち』

前列に2016年度議長・委員長、後列に長崎JCじゃがいもクラブの皆様が配置した。天候もよく、さほど寒くない環境の中、闘いの火ぶたが切って落とされたのであった。


『新大村駅への送迎』

スポーツマンシップに則って、18ホールを闘い抜いた後、松山帰省の時を迎えた。帰りはどうしてもプレー終了時間が見えないのと、福岡空港→松山空港が17時前が最終ということで、新幹線→スーパージェットの帰りを余儀なくされた。長崎から松山までかなり遠いっす。


『中国エリアからのルートで松山帰省』

長崎国際ゴルフ倶楽部の最寄りの駅である新大村駅から新幹線で新鳥栖へ、新鳥栖から新幹線で博多駅へ、博多駅から新幹線で広島駅へ、広島駅からタクシーで広島港へ、広島港からスーパージェットで松山港へと移動し、ゴルフ場を出てから実に7時間で我が家へとたどり着くことができたのであった。次回の第5回親睦ゴルフの開催地は筆頭議長のパイチンパグ野郎からご案内がありますので、皆様方次こそは参加のほどよろしくお願い致します。