姉からのプレゼント2009/09/25 12:10

 『活動量計 カロリズム』

 一昨日の私の誕生日プレゼントで、姉たちから活動量計「カロリズム」というのをもらった。早速箱を開けて見ると、7cm×2.5cmの長方形の万歩計のような機器が入っていた。そこで、箱に一緒に入っていた説明書を読み、説明書通り順を追って設定してみた。
 まずは電池を入れて、時刻の設定をする。そして、年齢を設定する。次に性別を設定する。最後に身長・体重・体脂肪率・歩幅を設定する。歩幅???。今まで、体重計などの設定で、年齢・身長・性別は直ぐにでも設定することはできたのだが、歩幅を計れとなるとちょっと面倒くさい。しかし、「ここは計っとかないかんやろ~」の精神で、長いモノサシをフローリングに置いて、早速計ってみることにした。すると、何回計っても、モノサシの66cmの数値を示していた。「ほほう、俺の歩幅は66cmなんやな~」と、妻を横目に、一人で納得している自分がいた。こうして全ての設定が終了したのである。
 昨日、ワイシャツのポケットに「カロリズム」忍ばせて、私の一日の消費カロリーを計ってみることにした。結果、一日の総消費カロリー量は2207kcal、安静時代謝量(基礎代謝)は1785kcal。活動エネルギー量(身体活動によって消費したカロリー)は421.6kcal。脂肪燃焼量は2.9g。今日一日歩いた歩数は3078歩(以外に少ない)。歩行距離は2.03km(デスクワークが多いからかな)。歩行時間は29分であった。
 万歩計だけでは分からないところまで知らせてくれるカロリズム。これは今の私にとって(ダイエット目標72kg)、本当に為になるプレゼントであったと思う。しばらくこれを身につけて、私のダイエットに役立てたいと思います。ねえちゃん、ありがとう!!!
  

てるひこ

P1001301.jpg 『カロリズムの形状』

 こんな形になっています。昨日一日で2207kcalしか消費してないんですね。ちょっとショックでした。しかし大丈夫。昨日の3食のご飯は、かなり低カロリーで抑えましたから・・・・・・・いや、ケーキを2個も食べたっけ・・・。

P1001300.jpg 『ワイシャツと私とカロリズム』

 取り合えずこの3点コラボが完成しました。カロリズムさん、まずは1週間、よろしくお願致します。さあ、ダイエット頑張るぞ。目標体重72kgまであと1.5kg!!!