オンライン授業の様子2020/05/10 6:45


『オンライン授業中を盗撮』

緊急事態宣言の延長から4日が経とうとしているが、子どもたちの勉強の仕方も随分と変わってきた。塾への送り迎えがなくなり、パソコン&iPadを活用したオンライン授業となり、当たり前だった日常が変化しつつある状況・・・。自宅にあるiPadを集結させるとともにサイドワインダーというiPad固定器具を取付、オンライン会議用のアプリをダウンロードし、今まで使用したことのなかった1階和室が受講場となり、いざオンライン授業のはじまりである。

時折、廊下に響く長女の笑い声に反応し、そっと扉を開いてみると大笑いする長女の姿があった。オンライン授業であるが故、パジャマでもいける、塾への送り迎えタイムロスもなくなる、終わったら即寝れると、最初は不安だらけだったがこの顔と笑い声を見るとうまくやっているようだ。当たり前だった物語が、当たり前ではなくなってきていることを再認識したのであった。