松山青年会議所 第10回つりクラブ(八幡浜宇和海丸)2020/12/07 6:35


『朝一1発目の仕掛け投入』

12月6日(日)、松山青年会議所 第10回つりクラブ(八幡浜宇和海丸)が開催された。釣りクラブに参加するのが約1年8ヵ月ぶり(←その時の様子はこちら)の私・・・。当時は青物ジグチャレンジでボウズという結果だった。今回は八幡浜のあわしま堂本社横からの出船で、獲物は太刀魚となる。指5本以上の幅があるドラゴンと呼ばれる大型太刀魚も存在するらしい・・・。朝4時に出発したK5号に乗り込んで八幡浜まで向かい、6時出船の佐田岬先端周辺1時間の釣り物語は幕を開けた。落とし込み釣り用竿に電動リール、80号の太刀魚テンヤに餌となるイワシ君を亀甲縛りして、いざ海原に朝一1発目の仕掛けを投入した。本日の釣果や如何に・・・。

本日は2020年度を締め括る松山青年会議所 第10回つりクラブに参加させていただきまして、誠にありがとうございました。船全体では約30匹、私自身は6匹釣ることができました。14時納竿まじかに、指5本あるドラゴンを初めて釣り上げることができました。仕掛けづくりにご指導いただきました先輩諸兄、心から感謝申し上げます。2020年度はこれにて幕を閉じますが、2021年度もコロナに負けずに社業にプライベートに釣りにも尽力を注いでいきたいと思います。本日は誠にありがとうございました。

P.S.:K5先輩、いつも送迎していただき、ありがとうございます。またK5先輩、森先輩、苦手なFGノットをやっていただき、ありがとうございました。おかげさまで、ドラゴンを釣ることができました。

 


『次々と釣り上げる太刀魚』

仕掛けとなるテンヤの色によって喰いつきが違うとの事・・・。私は船長さんがお薦めしていた紫色を使って行うと、それが良い感じで喰いついてくれた。指6本のドラゴンを釣り上げた森本君が今日のチャンピオンです。


『試合終了まじかに奇跡のドラゴン(指5本)』

14時納竿まじかで釣り上げたドラゴン持ってご満悦の私・・・。2020年度を締め括る良き太刀魚釣りとなりました。


『写真を撮るのに夢中で・・・』

釣り上げた太刀魚を持って、「ドラゴンじゃい!」と陽気にカメラ目線を送っていたら、最後の力を振り絞った痛恨の一撃(ドラゴン危機一髪)により、右手人差し指を負傷してしまった私・・・。太刀魚の歯はあぶないよ。


『今日の釣果(約30匹)』

指2本~指6本サイズまでバラエティーに富んだ太刀魚ちゃん・・・。釣果としては渋かったようだが、ドラゴンを釣り上げることができて私は満足です。


『食卓に並んだドラゴン』

子どもたちもビックリのドラゴンサイズ・・・。ブツ切りにして、焼いて食べた。味は塩、醤油、レモンの3種を選んだが、圧倒的に塩の勝利だった。太刀魚は塩が一番うまいっす。ありがとよ、ドラゴン!!!