時限爆弾再爆発2011/05/27 6:19

 『松葉杖生活が余儀なくされた』

 5月26日(木)、本日からASPACマニラ大会(昨年のASPACシンガポール大会の様子→一日目二日目三日目最終日)へ向かうべく、フィリピン行きを予定していた。しかし、朝目覚めると、左足首に激痛が走り、まったく動けない体になっていた・・・。そう言えば、夢でも左足首に激痛が走る夢を見ていて、こうした体の異変は2日前からじわじわと訪れていたのを思い返す・・・。朝一番に、妻の車でおかだ整形外科へと連れて行ってもらった・・・。
 知照じいちゃん(2代目)の形見の杖を上手く使い、足を引きずりながら、ようやく2階受付まで辿りつくことができた。そして、診察室に入ると、先生から「今日はどうしました?」と聞かれた私は、「2日前から異変があったのですが、捻挫か痛風かと思うんですが・・・」と答えた・・・。「よし、採血と検尿、そしてレントゲンを撮って診てみましょう」と先生から述べられ、採血、検尿、レントゲンと、一連の流れを行ったのである。そして、一連の流れを終えた後、先生から診察結果が私に告げられた・・・。「90%、痛風でしょう」と・・・。この先生からの一言により、私の体内に眠っていた時限爆弾が再び爆発してしまったのであった・・・。湿布と薬(コルヒチン)で応急処置を施した私の痛風ちゃん・・・。とてもASPACマニラ大会に行ける状態ではなかったので、敢え無くフィリピン行きは断念させてもらった・・・。
 再び松葉杖生活を余儀なくされた私・・・。しかし、腹の突き出た妻の看病に、つくづく家族の有難みを感じる今日この頃だった・・・。これを機に、暴飲暴食を控えようと心に誓う私なのであった・・・。奏来ちゃん、あんまりパパの左足首をツンツンしないでくださるかしら・・・。
 PS:一緒にASPACマニラ大会に行けなかったことを、松山青年会議所の同志たちへ心からお詫び申し上げます。ドタキャンして申し訳ございませんでした。