拳シリーズでの癒し2012/09/07 7:03

 『ジャッキー・チェンの魅力』

私の趣味の一つに映画鑑賞がある。頭がモヤモヤしたり、考え事が多い時には特に映画を観るようにしている・・・。しかも、新しい映画ではなく、小学生の頃に観まくった映画だ・・・。その映画とは、ジャッキー・チェン主演の拳シリーズである。蛇拳・酔拳・少林寺木人拳・蛇鶴八拳・天中拳・笑拳・成龍拳・拳精・龍拳。金曜ロードショーや土曜洋画劇場でよく放映されていた・・・。

夜更かしして観賞した次の日の学校では、「ボボボ、ザッザザザ!!!」と口遊みながら酔拳や蛇拳の真似事で友人を威嚇したのを思い返す・・・。そう、私は影響され男なのである・・・。そんな影響され男くんがモヤモヤした時の拳シリーズ・・・。癒しの神様、ジャッキー・チェン様様なのであった・・・。

PS:はじめは怠け者の弱い青年(ジャッキー)が、悪党にやられてしまう・・・。プライドが傷つき、悔しい思いで挫折を味わう・・・。師匠の下、秘伝の拳を伝授される・・・。負けて悔しい思いをした悪党に打ち勝つ・・・。これが拳シリーズのザッしたあらすじである。私は特に、酔拳が好きっス!!!