愛媛県商工会議所連合会 台湾海外経済視察(三日目)2019/01/19 6:30


『朝一のホテルからの眺め(晴天)』

1月18日(金)、愛媛県商工会議所連合会 台湾海外経済視察(三日目)を迎えた。不安定な天気が続いていたのが、ついに青空が広がってくれた台北の朝・・・。昨日のゴルフでこの天候やったらと、ついつい本音が沸々と沸いてくる。そんな青空を取り戻した台北三日目は、アンバサダーホテル2階にて、台日産業技術合作促進会のブリーフィング、そして中村知事による愛媛PRプロモーションが行われる。午前中は、台湾の概況を学び、愛媛県の自慢できるすご技、すご味、すごモノ、観光、県産材、さくらひめのPRと、昼食の小籠包まつりを挟んでからの午後の部として、公益財団法人 日本台湾交流協会のブリーフィング(台湾の概況)で台湾事情を学んだ。こうして、台湾海外経済視察(三日目)は、台湾と愛媛の相互の経済発展に向けた一日の結びとして愛媛県人会との夕食懇親会で有終の宴となったのであった。

台湾海外経済視察(三日目)を愛媛県商工会議所連合会の皆様と共に、台湾の歴史を学び、そして多くの価値観を共有することができました。また、台湾の愛媛県人会の皆様との交流もあり、多くの台湾事情を知るきっかけもいただくことができました。心から感謝申し上げます。明日はいよいよ最後のミッションとなる帰国であります。帰国に向けて悔いの残らぬよう台湾の地を楽しみたいと思います。今日一日、大変お世話になりました。明日の帰国&松山帰省へと続く・・・。

 


『台日産業技術合作促進会ブリーフィング』

朝一の勉強会として、台日産業技術合作促進会から台湾と日本の貿易関係、GDPの状況などが伝えられ、台湾の概況を知る機会を得た。


『中村知事による愛媛PRプロモーション』

台湾から多くの方々が出席する中、愛媛県知事(中村 時広 氏)による愛媛PRプロモーションが行われ、愛媛県の自慢できるすご技、すご味、すごモノ、観光、県産材、さくらひめがPRされた。今年で第7回目の交流会となる。


『昼食(小籠包)まつり』

午前の部を終えて、一行は小籠包を楽しむべくホテルを後にした。一人一個がノルマとなる小籠包各種を楽しみ、腹の欲求は満たされた一行・・・。自身の胃も、昨日に引続き朝一にいただいた小池先輩の強力漢方によって何とか保ってくれているようだ。


『タピオカミルクティー』

昼食の小籠包後、デパートを散策(佐川委員長・小池先輩・加戸理事長・久保健のみんなの連携のおかげさまで、ブランド品をスムーズに購入することができた)するとともに、台湾土産物屋で各々が土産を購入した。バス待ちをしている中、久保健から「タピオカミルクティー飲みたいことない?」と言いながらグーグルで検索すると、近くにお店があったので行ってみることに。台湾で人気のタピオカミルクティーを購入した私たち・・・。赤松先輩、奢っていただきありがとうございました。


『公益財団法人 日本台湾交流協会のブリーフィング』

午後の部として、公益財団法人 日本台湾交流協会のブリーフィング(台湾の概況)で台湾事情を学んだ。台湾人の気質なども学ぶことができた。


『すべての行程結びの晩餐会』

中村知事をはじめ愛媛県人会の皆様と共に、今日一日の絆を深める懇親会を行った。


『台湾視察最後の晩餐』

愛媛県人会との交流後、最後の晩餐として結びは十十焼肉屋さんで親睦を深め合った私たち・・・。来年からは私たちで世界を盛り上げていきます。誓いの乾杯を行った。明日は帰国とともに松山帰省に臨みます。