初節句(陽奈&星奈)2012/03/04 7:40

 『陽奈&星奈に贈られた立雛』

3月3日(土)、ツインズ(陽奈&星奈)にとって初の節句を迎えた・・・。赤ちゃんが生まれてから、最初に迎える節句の祝いを初節句と言い、女の子は3月3日に雛祭り(桃の節句)を行う。本日は女の子にとって特別な日・・・。この写真の雛人形の立雛は、ツインズ(陽奈&星奈)の為におじいちゃん・おばあちゃんに買ってもらったものである。古来より、嫁方の親から子どもの身代わりとなって災いが降りかからないようにという思いを込めて、雛人形が贈られるのである。女の子の健やかな成長と幸せを願う雛祭りは、毎年このような形で行われるのである。ツインズ(陽奈&星奈)は、初の節句を迎えて嬉しそうな表情を浮かべていた・・・。

お父さん、お母さんに買ってもらった雛人形が、これからいつも奏来と陽奈と星奈を見守ってくれる・・・。またいつの日か娘たちが、節句の文化と雛人形を次世代へと伝えてくれる日が来ることを、私たち夫婦は心から願っている。おじいちゃん、おばあちゃん、家族のみんなが注目してくれた初の桃の節句は幕を閉じたのであった。娘たちが「ありがとう」という感謝の言葉を言ってくれるのは、いつの日か?・・・。待ち遠しく思う今日この頃・・・。今日一日に感謝します。

 

家中に置かれた雛人形の数々・・・。こんなにも置いてあったなんて、この日を迎えるまで気づきませんでした。

 『状況を把握してないツインズ』

最近、生後6ヶ月になってどちらも寝返りができるようになったツインズ・・・。そして、最近になってどちらも目が二重になってしまった為、見分けが付きにくくなってしまった・・・。双子(一卵性)の宿命か・・・。

 『ケーキ作りを行う』

あらかじめ妻が仕込んであったケーキの生地とフルーツたち・・・。それを一枚一枚重ねていきながら、奏来はせっせとケーキ作りに勤しんでいた・・・。時折、生クリームを舐めてしまうのはご愛嬌・・・↓ ↓ ↓

 『ケーキ作りの完成です』

イチゴで作ったお内裏様とお雛様をはじめ、桃の花と雪洞もしっかり設置された本格雛祭ケーキの完成です。奏来もよっぽど嬉しかったことでしょう。

 『雛祭りパーティー』

「娘たちの初節句を自宅で祝おう」ということで、妻の腕を振るった創作料理が食卓に並んだ・・・。ウズラの卵で作ったお内裏様とお雛様、ちらし鮓で作った菱餅など、バラエティーに富んだ創作料理は、数分後に私の胃袋に消えていった・・・。「初節句おめでとう、ツインズ(陽奈&星奈)!」

 『番外編』

床擦れにより後頭部がハゲてしまっているツインズ(陽奈&星奈)・・・。後姿が面白かったので写真を投稿してみた・・・。物心ついた頃には怒られるだろうかしら・・・。