愛媛県建設業協会松山支部 台北研修旅行(一日目)2019/11/01 8:09


『松山空港会議室で出発式』

10月31日(木)、前日までの埼玉・日光の総代旅行の疲れが癒えぬまま台湾は台北の研修旅行に出発するべく、西山部会長をはじめとする一般社団法人愛媛県建設業協会松山支部会員たちは、9時に松山空港に集結した。2年に1回の研修旅行は、土木部会と建築部会の合同で展開される・・・。私自身、今年台湾に訪れるのは今回で3回目となるが、今回の台湾研修は少しだけ勝手が違う・・・。そう、今年の7月18日から就航しはじめたエバー航空の松山-台北の直行便を活用するのだ。愛媛県も最大限に力を入れる今直行便を愛媛からのアウトバウンドとして利用する。そんな台湾と日本の友好の懸け橋を胸に、愛媛県建設業協会松山支部メンバーたちはチェックインを果たした後、約3時間のフライトとなる台湾は台北へと飛び立ったのであった。

いつもの乗り換えとは違い、忙しさを感じることなくゆったりと台北に到着(日本との時差-1時間)することができた。直行便、最高である。しかしながら、入国審査では長蛇の列に並ぶ者、運良く誰も居ないところに誘導される者と分かれ、自身は長蛇の列に並ぶ者として若干のストレスを感じた。そんな中、台北桃園空港からバスで台北市内に赴き、第一の研修先である蒋介石を讃える記念堂「中正紀念堂」を観光した後、ショッピングを楽しんだ一行・・・。その後、台北101の86階にある「頂鮮」で海鮮料理を楽しんでから3日間お世話になるキャピタルホテルにチェックインした。こうして、台北初日を何事もなく無事に過ごすことができたのであった。

今日一日、愛媛県建設業協会松山支部のゆかいな仲間たちと共に、多くの貴重な体験・経験をさせていただきましたことに、心から感謝しております。明日も引き続き台北中心地の観光予定であります。しっかりと休養をとり、明日に臨みたいと思います。今日一日お疲れ様でした。明日へと続く・・・。

 


『初めて見るエバー航空の飛行機』

出発式を終えて、余裕を持ってエバー航空のチェックインを果たした一行・・・。初めて見るエバー航空の飛行機に感動した。


『機内食の焼きビーフン』

飛行機が飛び立って数分後、選択することができない機内食が運ばれた。焼きビーフンセットで昼の腹の欲求を満たした私たち・・・。


『中正記念堂前で記念写真』

台北桃園空港からバスで台北市内に赴き、第一の研修先である蒋介石を讃える記念堂「中正紀念堂」を観光した。まずは、門の前で集合写真を一枚・・・。


『中正記念堂内部に潜入』

75mの高さを有する中正記念堂・・・。大理石を使った非常に贅沢な造りである。前回は行けなかった1階の資料館で、蒋介石の歴史を学んだ一行・・・。


『台北101の86階にある「頂鮮」』

蒋介石を讃える記念堂「中正紀念堂」を観光した後、ショッピングを楽しんだ一行・・・。その後、台北101の86階にある「頂鮮」で海鮮料理を楽しんだ。ビールにハイボールに紹興酒・・・。円卓で尽きることのない話で盛り上がり、台北初日にかけがえのない時間を過ごすことができた。明日へと続く・・・。