第33回株式会社門屋組安全衛生協議会 総会2018/07/12 0:24


『会長挨拶』

7月11日(水)、門屋組本社 大会議室にて、第33回株式会社門屋組安全衛生協議会 総会(別名:マルトメ安全衛生協議会 総会)が開催された。多くのマルトメ協力会員が集う中、開催に先立ち、私よりマルトメ安全衛生協議会 会長として冒頭挨拶をさせていただいた。

今期は3つの重大事故につながる「高所作業の注意」「飛来落下物の注意」「重機接触の注意」を特に注意を払うとともに、危険予知力の向上とリスクアセスメントの強化を図ることを述べさせていただいた。そして、決してブレない基本方針として『「気配り」、「心掛け」、「感謝」の3Kの気持ちで現場をより良くしようとする姿勢を示し、建設業として社会貢献を果たして、地域に愛されるようにイメージアップを図る!!』を掲げるとともに、安全目標として門屋組独自の『8S(整理・整頓・清掃・清潔・進化・姿勢・周知・浸透)運動を継続展開し、元請・協力業者一体になって、災害0を目指すこと、高所での安全対策を充実し、墜落災害を撲滅する。』を念頭に入れて、1次協力会社のみならず2次・3次・4次までの協力会社の皆様への安全意識の周知徹底の有無を伝えさせていただいた。

会長挨拶後、審議事項である平成29年度事業報告並びに決算報告(案)、平成30年度事業計画並び収支予算(案)、役員の変更・会員の入退会(案)が全会一致で可決承認され、佐伯さんより人災事故における周知と安全パトロール実施報告、そして安全表彰が執り行われた。結びに、閉会のご挨拶がマルトメ安全衛生協議会副会長の株式会社濱﨑組 代表取締役社長(濱﨑 増司 氏)より執り行われた。こうして、第33回マルトメ安全衛生協議会総会は幕を閉じたのであった・・・。

本日は大変お忙しい中、第33回マルトメ安全衛生協議会総会に多数の皆様にお集まりいただきまして、誠にありがとうございました。平素より、マルトメ安全衛生協議会会員の皆様方には、大変お世話になっておりますことを、この場をお借りしまして心から厚く御礼を申し上げます。また、安全表彰・安全スローガン表彰の受賞者の皆様、本日は誠におめでとうございます。これからもマルトメ安全衛生協議会が一丸となって、1年間を無事に安全に、そして地域に役立ち、地域に愛される土木・建設業に向けた一歩が踏み出せれますことを切にお祈り申し上げます。本日は誠にありがとうございました。

P.S.:7月豪雨災害義援金へのご協力を頂きました皆様、誠にありがとうございました。一人ひとりが結束して早急な復旧・復興に向けて一丸となって継続的な支援をしていきましょう。今期の安全スローガンの応募総数は、前期を大幅に超える280点のご応募を多数の皆様より賜りました。この場を借りまして、心から感謝申し上げます。

 


『最優良事業所表彰』

平成29年度、最も輝いたのは株式会社マツモト様でございます。誠におめでとうございます。現場代理人からの声として、「工期短縮、工法提案等工事進捗に協力的だった」「段取り、安全管理が優良だった」「打合せを密に行い、施工を遅らせることなく作業した」「大工業者との取り合い調整に段取り良く対応してくれた」「製品も綺麗に仕上げてくれた」。当社現場代理人より多くの意見をいただきました。


『優良事業所表彰』

優良事業所表彰は、株式会社ナガセ様でございます。誠におめでとうございます。現場代理人からの声として、「段取り、安全管理が優良だった」「現場管理がしっかりできていた」「高低差が多く、搬入に危険も多かったが、打合せを密にして安全対応をしていただいた」


『優良事業所表彰』

優良事業所表彰は、オオノ開發株式会社様でございます。誠におめでとうございます。現場代理人からの声として、「現場が狭く、湧き水等もあって難航したが、最後まで対応していただいた」「現場での安全管理、気配りが良かった」


『優良事業所表彰』

優良事業所表彰は、株式会社三好建具店様でございます。誠におめでとうございます。現場代理人からの声として、「安全意識の向上が見られ、日々の片付けが非常に良かった」「変更にも対応していただき、安全にも対処が良かった」


『優良現場代理人表彰』

株式会社マツモト(渡部 博 様)でございます。誠におめでとうございます。現場代理人からの声として、「他所工事との取り合いを配慮していただいた」「脚立作業が多い中で、仕上げ物が周囲にあったが、傷をつけることなく作業して安全に配慮して作業を行っていただいた」


『優良現場代理人表彰』

有限会社和田工業(明野 隆 様)でございます。誠におめでとうございます。現場代理人からの声として、「多種に渡る作業に対し、素晴らし対応をしていただいた」


『優良現場代理人表彰』

株式会社松岡工務店(岡田 敬 様)でございます。誠におめでとうございます。現場代理人からの声として、「対応が素早く、変更等にも素早く動いていただくとともに、安心して任すことができた」


『優良現場代理人表彰』

株式会社ダイテック(加藤 信幸 様)でございます。誠におめでとうございます。現場代理人からの声として、「高いレベルで安全意識を重視していた」


『優良現場代理人表彰』

株式会社日景生コン(桑原 正道 様)でございます。誠におめでとうございます。現場代理人からの声として、「何度も変更に対応していただき、安全対策も現場確認と打合せをしていただいた」


『優良現場代理人表彰』

三信電設株式会社(松岡 信吉 様)でございます。誠におめでとうございます。現場代理人からの声として、「安全に対する考えと、気配りが優良だった」


『優良現場代理人表彰』

宮栄建築(宮栄 誠 様)でございます。誠におめでとうございます。現場代理人からの声として、「工期短縮のために、段取りを率先的に考えていただいた」「細かい作業にも手を抜くことなく、丁寧に仕上げていただいた」


『優良現場代理人表彰』

ダイヤアルミ株式会社(吉本 謙二 様)でございます。誠におめでとうございます。現場代理人からの声として、「2次・3次協力会社への支持が的確であった」


『優良現場代理人表彰』

株式会社田中建設(若松 俊宏 様)でございます。誠におめでとうございます。現場代理人からの声として、「既存物との接触を恐れ、埋設物との取り合いが難しい中、重機作業を事故なくスムーズに進めていただいた」


『優良現場代理人表彰』

西日本電設株式会社(宮道 佑輔 様)でございます。誠におめでとうございます。現場代理人からの声として、「対応が素早く、変更等にも素早く動いていただき、安心して任すことができた」


『安全スローガン表彰』

280点の応募の中から、応募者の企業名・名前をすべて隠した状態で厳選な審査を行ったところ、4名の方々が選考されました。
16票獲得!!!最優秀賞:株式会社相原工業所(相原 靖弘 様)でございます。実に4年前の第29回株式会社門屋組安全衛生協議会から2冠達成です。誠におめでとうございます。

『気をつけろ せまる危険は 予告なし』 今年度の安全スローガンに決定致しました。


『安全スローガン表彰』

10票獲得!!!優秀賞:株式会社ナガセ(植木 貴行 様)でございます。誠におめでとうございます。

『再点検 無駄だと思うな もう一度』


『安全スローガン表彰』

9票獲得!!!佳作:株式会社ナガセ(大森 和夫 様)でございます。誠におめでとうございます。

『気を抜くな 慣れた作業が 事故を産む』


『安全スローガン表彰』

最多応募数、109作品!!!特別賞:株式会社伊予ブルドーザー建設でございます。多数のご応募、誠にありがとうございました。


『閉会の挨拶』

結びに、閉会のご挨拶がマルトメ安全衛生協議会副会長の株式会社濱﨑組 代表取締役社長(濱﨑 増司 氏)より執り行われた。こうして、第33回マルトメ安全衛生協議会総会は幕を閉じたのであった・・・。


『7月豪雨災害の義援金』

総会後、多くの皆様に7月豪雨災害義援金へのご協力をいただきました。誠にありがとうございました。一人ひとりが結束して早急な復旧・復興に向けて一丸となって継続的な支援をしていきましょう。被災されましたすべての方々にお見舞いを申し上げるとともに、さらに被害が拡大しないよう心からお祈りいたします。


『総会後の特別講演』

総会後、昨年度に引続き、安全意識の昂揚を図る特別講話を執り行い、「働き方改革に関わる労働時間法令等について」と「安全講話」を聴くことができた。講師を務めていただきました稲田様、土井様、本日は大変お忙しい中、私たちの為に特別講演を賜り、本当にありがとうございました。早速、今日から本社に現場に周知浸透させていただきます。本日もご安全に!!!