松山青年会議所 第8回つりクラブ(ウマズラハギ)2018/12/03 6:36


『いざ出船の時』

12月2日(日)、松山青年会議所 第8回つりクラブが開催された。今回のターゲットはウマズラハギとの事・・・。インターネットで事前調査をしてみると、このターゲットはエサ取り名魚でコツっとアタリがきた瞬間に素早く合わせてHITさせないと中々釣れてくれないらしい・・・。そんな厄介なエサ取り盗魚野郎との事なので、こちらも万全を期すために前日にハギ専用タックルと仕掛けを揃えて今日に臨んだ。準備万端の中、早朝7時30分には三津浜の船着き場を出船し、本日のポイントとなる松山空港沖を目指したのであった・・・。

出船してから約15分程でポイントに到着する・・・。移動する15分間でハギ用タックルに素早くセッティングした後、ボイルエビをハリに付けて記念すべき第1投目を海に投入した。海底まで約20m弱となるが、オモリを底までつけると一撃で地球を釣ってしまうとの事・・・。リールに表示された底までの距離20mを超えないように、19m付近でアタリを待った。すると、回遊してきた小アジがヒットしまくり、本命となるウマズラハギのヒットが遠ざかる。悪戦苦闘に強いられた本日、初ウマズラハギ釣りの結果や如何に・・・。

本日は2018年度結びとなる松山青年会議所 第8回つりクラブ(ウマズラハギ)に参加させていただきまして、誠にありがとうございました。諸先輩方と共に貴重な海での一日は、本当に有意義な一日となりました。今日も色々とご指導いただき、心から感謝を申し上げます。私の釣果としては、ウマズラハギ2匹、タイ1匹、アジ数十匹の計13匹程の結果でしたが、初のウマズラハギ釣りにしてボウズではなく何とか2匹をゲットできたことが本当に嬉しかったです。来年も釣りの技術に磨きを掛けて、参加できればと思います。本日は誠にありがとうございました。

P.S.:宮古島遠征に引続き、K5先輩、いつもありがとうございます。

 


『大漁とは言えないがそこそこ釣れた』

ウマズラハギ計20匹程、タイ9匹、アジ30匹くらいが今日の釣果となった。また来年も是非行きましょう。