株式会社門屋組

文字サイズ

てるひこブログ

てるひこブログ

宮崎から松山帰省

IMG_0313[1] 『朝一のホテルからの眺め』

7月30日(日)、前日の結婚披露宴の余韻がまだ残る中、宮崎の朝を迎えた。昨年の(一社)宮崎青年会議所 創立65周年記念式典・記念懇親会から久しぶりとなる2016年度地域グループの集いに、テンションは少々高まるとともに、苦楽を共にした仲間たちとの再会は最高の心の癒しとなった。そんな中、1日お世話になったJR九州ホテル宮崎に別れを告げた後、熱海ちゃんと共に宮崎ブーゲンビリア空港へと向かったのであった。こうして、宮崎ブーゲンビリア空港→伊丹空港経由(小山先輩、熱海ちゃんと伊丹カレーを食す)の松山空港へと無事に帰省することができた。大平先輩、ご結婚おめでとうございます。そして宮崎で出逢ったすべての皆様に、心から感謝申し上げます。大変お世話になりました。

2017-07-31 00:27 | 未分類 | Trackback(0) | Comment(0)

結婚披露宴(防災に情熱を捧げた九州男児の幸せ)

IMG_0315[1] 『地域グループ七人侍』

7月29日(土)、公益社団法人日本青年会議所 2016年度地域グループで共に苦楽を全うした大平先輩の結婚披露宴の日である。汗と涙と笑顔が広がる盛大な結構披露宴が幕を開けたのであった。

会場内は、新郎新婦の入場を待ち侘びて、今か今かとその輝かしい入場に期待を抱く。そして、司会者から合図の瞬間、ウェディングドレスを身に纏った新郎新婦が華やかに登場したのである。そして、新郎新婦に向けたはなむけの言葉が贈られていくのだ。JCでつながった新郎新婦へ心温かな祝辞が執り行われた後、参加者すべてが笑顔あふれ、新郎新婦の笑いが絶えないことを祈念して乾杯を執り行ったのであった。こうして、心をひとつにする祝宴は輝かしく幕を開けた・・・。

本日の結婚披露宴(防災に情熱を捧げた九州男児の幸せ)、誠におめでとうございます。心よりお慶び申し上げます。新郎から会場の皆様へ誓いがあったとおりに、笑顔と笑い溢れ、そして絶対に新婦を幸せにしていただきたいと思います。本日の素晴らしい結婚披露宴に出席させていただきましたこと、心より感謝申し上げます。本日は誠におめでとうございました。

 

IMG_0314[1] 『カモーン埼玉』

9月28日(木)~10月1日(日)の第66回全国大会埼玉中央大会に向けて、新郎新婦と共に写真を撮った。埼玉に行くのはオレたちだ!カモーン埼玉!!!

2017-07-30 09:29 | 未分類 | Trackback(0) | Comment(0)

若手経営者の会 第2回幹事会からの青年部会 第2回役員会

IMG_0290[1]IMG_0291[1] 『幹事会から役員会へ』

7月28日(金)、北斎にて、若手経営者の会 第2回幹事会、そして引続き松山全日空ホテルにて、一般社団法人愛媛県建設業協会 青年部会第2回役員会が開催された。青年部会役員会終了後、青年部会の慰労も兼ねた松山全日空ホテル南館ビアホールで懇親会が行われた・・・。平成29年度も、愛ロード清掃奉仕活動をはじめ献血運動、チャリティーゴルフ大会等、青年部会として実施案件が満載である。佐古青年部会長を筆頭にしっかりとした運営が実施できるように、杯を交わして心に誓い合ったのであった・・・。

2017-07-29 11:13 | 未分類 | Trackback(1) | Comment(0)

7月度マルトメ安全パトロール

kondo2 『(仮称)近藤ビル新築工事』

7月28日(金)、7月度マルトメ安全衛生協議会合同パトロールを実施した。パトロール員は、門屋組から篠浦専務と佐伯さんの2名。マルトメ協力会社から、株式会社 濱﨑組(門田 泰尚 様)、株式会社 中電工(高尾 明宜 様)、株式会社 中矢美装(中矢 隆司 様)、株式会社 日本道路(山田 正文 様)、宮栄建築(宮栄 秀明 様)、株式会社 山本精工所(馬越 耕太 様)の6名。計8名で安全パトロールを実施した。本日のパトロール現場は、(仮称)近藤ビル新築工事、シャッツジャパン新社屋新築工事、済美平成中等教育学校本館増築工事の3現場を回った。佐伯さんのパトロール報告に基づき、一日振り返ってみたいと思う・・・。

最初にパトロールした(仮称)近藤ビル新築工事では、型枠工事が行われていた。パトロール員全員より「足場各所に残材やゴミ等が落ちている」との声が挙がった。今後とも、足場上の整理整頓を心掛け、安全推進をよろしくお願いします。

次にパトロールしたシャッツジャパン新社屋新築工事の現場では、鉄骨工事が行われていた。KY活動表が掲示されていないので、必ず危険予知の周知と自己KY(危険予知)を実践するようにお願いします。今後とも8S運動の徹底と近隣地域への配慮をお願い致します。

最後にパトロールした済美平成中等教育学校本館増築工事の現場では、鉄骨工事が行われていた。現場内各所の不安全個所やモラル低下箇所が見られたので、速やかに改善して環境整備をお願いします。今後とも想定される危険予知を想像するとともに、作業員が安全且つ作業しやすい環境を整えるように、日々緊張感をもって作業に取り組んでください。

3現場を回ってパトロール員たちによる、安全ミーティングが行われた。

・整理整頓が良く出来ている。

・近隣と近接している現場、学校内の現場の為、第三者に配慮してください。

・休憩所に、令隙・クーラー、熱中飴があり、熱中症対策がしっかり取れている。

・狭い中での工事で事故が無いように、しっかり連絡調整を諮ってください。

・トイレが綺麗だった。

・塩分と水分の補給、体調管理に努め、熱中症防止をしっかり行ってください。

・狭い中での工事で事故が無いように、しっかり連絡調整を諮ってください。

・昨年度は4件の労働災害が発生したが、今年度は0件で行くように、現場で安全意識を高めていきたい。

・気付いたことは、元請まで報告してください。

本日は大変暑い中、7月度マルトメ安全衛生協議会合同パトロールにご参加いただきまして、誠にありがとうございます。そして、マルトメ協力会社の皆様方にはいつも大変お世話になっておりますことを、この場をお借りしまして心からの感謝と御礼を申し上げます。7月1日から門屋組第63期が幕を開けましたが、本日皆様から頂戴しました貴重なご意見並びに指導事項は、真摯に受け止め、会社一丸となって改善し進化させていきたいと思います。マルトメ安全パトロールを通じて参加していただいた皆様に感じていただきたいこと・・・。それは、建築現場は常に危険と隣り合わせであり、一人ひとりが安全意識を向上させて、常に危険の芽を摘み取っていかなければならないことであります。建設業全体の事と捉え、門屋組と致しましてもゼロからすべての安全管理を見直し、安全管理体制が100%に近づけられるよう本気・本音で邁進していく所存です。協力会社の皆様方におかれましては、今期もご支援・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。本日もご安全に!!!

 

syaltutu1 『シャッツジャパン新社屋新築工事』

シャッツジャパン新社屋新築工事の現場では、鉄骨工事が行われていた。KY活動表が掲示されていないので、必ず危険予知の周知と自己KY(危険予知)を実践するようにお願いします。今後とも8S運動の徹底と近隣地域への配慮をお願い致します。

saibi2 『済美平成中等教育学校本館増築工事』

済美平成中等教育学校本館増築工事の現場では、鉄骨工事が行われていた。現場内各所の不安全個所やモラル低下箇所が見られたので、速やかに改善して環境整備をお願いします。今後とも想定される危険予知を想像するとともに、作業員が安全且つ作業しやすい環境を整えるように、日々緊張感をもって作業に取り組んでください。

mi-thingu 『パトロール後の安全ミーティング』

マルトメ安全パトロールを通じて参加していただいた皆様に感じていただきたいこと・・・。それは、建築現場は常に危険と隣り合わせであり、一人ひとりが安全意識を向上させて、常に危険の芽を摘み取っていかなければならないことであります。建設業全体の事と捉え、門屋組と致しましてもゼロからすべての安全管理を見直し、安全管理体制が100%に近づけられるよう本気・本音で邁進していく所存です。協力会社の皆様方におかれましては、今期もご支援・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。本日もご安全に!!!

2017-07-29 10:58 | 未分類 | Trackback(0) | Comment(0)

実は痛かったんです・・・

IMG_0288[1] 『痛風検査の日』

7月27日(木)、現在コントロール中の尿酸降下剤「痛風薬(フェブリク60mg)」28日分が残り4錠分となった今、病院へ痛風検査へと向かった私・・・。毎日欠かさず飲み続けた薬の効果のほどはどうなのか・・・。すべては本日の採血にて尿酸値が丸裸になる・・・。果たして尿酸値6以下となっているのか・・・。結果や如何に!!!

結局、尿酸値は5.8mg/dlだった。以前より1下がってくれたことに心から嬉しく思っている。先生からも「順調ですよ」かなり調子良いという言葉をいただいた私だが、実は先日の土用のうなぎの日を目前にして歩いたウォーキングにより、左足首が痛んでいることに気づいた。血液検査後、先生から部分注射をしていただき、またまともに歩くことが出来たことに感謝している。実は、左足が痛かったんです。そんな尿酸結晶がまだまだ体中に残っている中、再び尿酸コントロールに励もうと決意した。絶対に尿酸結晶を撲滅させるぞ!!!

2017-07-28 03:38 | 未分類 | Trackback(1) | Comment(0)

道後に全員集合!「松ちゃん」の集い

IMG_0287[1] 『ハモ&マツタケ』

7月26日(水)、知る人ぞ知る道後の隠れ家「松ちゃん」にて、啓吾先輩を中心にJCでつながる啓吾会が開催された。「松ちゃん」は入りたくても入れない、知る人ぞ知る道後の名店・・・。私自身、移転前のお店には何度か人と人とのつながりで入店することが許されたが、今回は移転後初の入店となる(齊会長は何度も訪れているらしい)。第21回門屋組親睦ゴルフコンペ(齊会長誕生日杯)で「てるちゃん、7月26日に松ちゃん行こうや!」の啓吾先輩からのお声掛けから、今宵の物語が幕を開けた本日の集い・・・。絶品のハモ&大量のマツタケをメインとする「松ちゃん」の美味しい料理を囲みながら、今宵、ダイビング・釣り・ゴルフ・麻雀等の数ある趣味の話で盛り上がったのであった。啓吾先輩、本日は誠にありがとうございました。

2017-07-27 08:03 | 未分類 | Trackback(0) | Comment(0)

土用の丑の日(雀鬼会編)

IMG_0285[1] 『ドーミーイン現場横の老舗出雲屋』

7月25日(火)、日本には土用の丑の日に鰻を食べる習慣がある。暑い時期を乗り切る栄養をつけるために、ビタミンAとビタミンB類が豊富に含まれている鰻を食べるのである。そんな土用の丑の日に、雀鬼岡田を囲む会から「うなぎいきましょや!」の発令が掛かったのであった・・・。

今日はダイエットプログラムも一先ず中断し、出雲屋の美味しいうな重(特)をいただいた。先日のサマーコンファレンス(中華祭り)に引続き、うな重という何ともカロリー過多の日が続いているが、明日からは少々控えめにダイエットプログラムを遂行していきたいと思う。

PS:出雲屋さん、美味しいうな重をありがとうございました。そして、いつも(仮称)ドーミーイン松山新築工事の現場では騒音等でご迷惑をお掛けしておりますが、今後ともよろしくお願い致します。美味しゅうございました。

 

IMG_0283[1] 『うなぎ1本丸々入ったうな特』

外はカリッと香ばしく、中はジューシーなうな重(特)・・・。米一粒も残さずに美味しくいただきました。これで暑い夏を乗り切れるはずだろう・・・きっと!!!

2017-07-26 05:45 | 未分類 | Trackback(0) | Comment(0)

手相鑑定の余韻

IMG_0280[1] 『手相で性格診断』

先日の横浜中華街にて、今城理事長と杉野専務と共に手相鑑定してもらったことをふと思い返した・・・。これがしかし、よく当たっているのだ・・・。毎年、サマーコンファレンスの際に横浜中華街で手相鑑定してもらうのだが、今回占い師から言われたことを一つひとつ書き示したいと思う。

まず最初に、今まで一度も言われたことすらなかった「あなた国際に関係することをやっているでしょ」だった。これまで国際関係には無縁だった男が、2017年度はJCIスポンサーシップ委員会として活動している。今年に関しては、海外にも多く行っていることもあり、この突然過ぎる占い師からの発言が二日経った今でも頭から離れない・・・。そして次に、長男であることを当てられた。これは三人とも言い当てられたことだ。さらには、これも毎度言われることだが感情線と頭脳線の間にある十字線がご先祖様に守られているとの事。そして続けて、家族に優しい事や複数の女性との恋愛ではなく一途である事、実家の近くに住んでいる事、お金の使い方は「まっいっか」の精神で結構浪費してしまう事、一人の時間が絶対に必要な事、コミュニケーション能力がかなり高い事等・・・。そして最後に、私から「健康はどんなですか?」と尋ねると、「まったく異常ない」との事だ。「痛風が・・・」との話もしたが、至って健康であることが占い師から告げられた。今年の手相鑑定は、9割以上当たっていると感じた私・・・。

1000円の鑑定料であるが、気が向いた時、あなたも手相鑑定やってみてはどうですか・・・?信じるか信じないかはあなた次第です。

2017-07-25 00:37 | 未分類 | Trackback(0) | Comment(0)

サマーコンファレンス2017(最終章)

IMG_0276[1] 『最終ファンクションに参加』

7月23日(日)、2日間開催されたサマーコンファレンス2017も、本日でクロージング(最終章)を迎える・・・。前日に仲間と共に酌み交わした酒、喉が枯れるまで本気・本音で語らったからこそ得られたかけがえのない友情・・・。サマーコンファレンス2009から毎年欠かさず参加し続けて8年、JCに入会して本当に良かったと、あの時の初心を忘れることなく、自身の成長とかけがえのない同志との思い出を改めて振り返った・・・。そんな思いにふける中、3日間お世話になったスーパーホテル横浜関内に別れを告げ、第31回人間力大賞授賞式典並びに日本再生フォーラム~日本を変えるのはオレたちだ!!~に参加したのであった。

3日間に及ぶサマーコンファレンス2017は、我が人生において、一生忘れることができない歴史的な1ページを刻むことができました。そして何よりも、横浜の地でJCI関係各位と、四国各地の同志たちと、友好青年会議所の八戸JCのみんなと、松山JCメンバーと2017年度卒業生たちとバーたちと友情を育むことができたことが、決してお金では買うことができない最高の一時となりました。青木会頭をはじめとする公益社団法人日本青年会議所メンバーの皆様、そして開催地であります神奈川県内の青年会議所メンバーの皆様をはじめ一般社団法人横浜青年会議所メンバーの皆様に心から厚く御礼を申し上げます。3日間、本当にお世話なりました。

PS:松山青年会議所メンバーのみんな、新入会員のみんな、3日間の横浜の地での思い出をありがとうございました。一生の思い出として、しっかりと私の胸に刻ませていただきます。これから2017年度道半ばですが、共にスクラムを組んで松山を輝かし、前進できることを楽しみにしております。

 

IMG_0278[1] 『苦楽を共にした真の友情』

一緒に頑張ったからこそ、本気で笑える、そして本音で語れる。そんな仲間たちが全国大会を通じて、我が人生の線上に居てくれることが最高の財産だ。横浜の3日間、多くの皆様にお世話になりました。また、JCI基金に対しましても多くの方々にご協力いただきましたことを、この場を借りまして厚く御礼申し上げます。

2017-07-24 00:15 | 未分類 | Trackback(0) | Comment(0)

サマーコンファレンス2017(一日目)

IMG_0269[1] 『横浜中華街の麻婆豆腐』

7月22日(土)、日本青年会議所最大の運動の発信の場となるサマーコンファレンス2017が本日より開幕を開ける・・・。昨夜は横浜の地で、四国地区内の同志たちと絆を深めるとともに、松山JCメンバー同士の意思疎通を図ることができた・・・。そんなつながり深い横浜ナイトの余韻が残る中、何か一つでも持ち帰るために、パシフィコ横浜で開催される数多くのフォーラムに出席したのであった・・・。

本年のサマーコンファレンス2017のテーマは、「日本を変えるのはオレたちだ!!」である。2017年度に実施した政策の成果をもとに、全国各地でも政策が実施できるようパッケージ化を行い、議長・委員長が命を懸けて構築したバラエティに富んだフォーラムが満載だ。こうした数あるフォーラムの最初に参加した「国史は日本の柱だ!!フォーラム」を皮切りに、「地方創生首長サミット~地域に求められるJCとは~」等に参加した後、中華街で開催されるPast International Officerと共に松山JCLOMナイト&友好JC八戸ナイトに参加した・・・。

本日も痛風発作になることなく、サマーコンファレンス2017(一日目)を迎えることができました。そして、横浜でしか味わえない思い出の数々を、全国の同志たちと共有することができました。明日は日本再生フォーラム~日本を変えるのはオレたちだ!!~とクロージングに参加します。最終最後までサマーコンファレンス2017を楽しみたいと思います。本日は誠にありがとうございました。

 

IMG_0270[1]IMG_0271[1] 『フォーラム参加』

本年のサマーコンファレンス2017のテーマは、「日本を変えるのはオレたちだ!!」である。2017年度に実施した政策の成果をもとに、全国各地でも政策が実施できるようパッケージ化を行い、議長・委員長が命を懸けて構築したバラエティに富んだフォーラムが満載だ。こうした数あるフォーラムの最初に参加した「国史は日本の柱だ!!フォーラム」を皮切りに、「地方創生首長サミット~地域に求められるJCとは~」等に参加した。

IMG_0273[1]IMG_0274[1] 『LOMナイト』

中華街で開催されるPast International Officerと共に松山JCLOMナイト&友好JC八戸ナイトに参加した・・・。横浜でしか味わえない思い出の数々を、全国の同志たちと共有することができました。明日は日本再生フォーラム~日本を変えるのはオレたちだ!!~とクロージングに参加します。最終最後までサマーコンファレンス2017を楽しみたいと思います。本日は誠にありがとうございました。

2017-07-23 04:16 | 未分類 | Trackback(0) | Comment(0)

お問い合せ



検索



エントリー



カテゴリー



アーカイブ



カレンダー



最近のコメント



上に戻る