株式会社門屋組

文字サイズ

てるひこブログ

てるひこブログ

第2回Tsudoiプロジェクト

IMG_4463[1] 『新たな集い』

1月30日(月)、つくねやべん慶にて、新たな青年4名を迎える中、第2回目となるTsudoiプロジェクトを開催した。Tsudoiプロジェクトとは(第1回Tsudoiプロジェクト←第1回目のようすはこちら)JCメンバー同士の連携を深めること、そして委員会以外のメンバーと交流を図り、様々な意見を出し合い、広い見識を持って、さらなる企業同士のつながりやコミュニティの拡大化を図って、JCや会社等で有益となる新たなネットワークを確立することを目的としている。JCでつながった者同士が集い合い、JC・企業・プライベートをはじめ多くの価値観を共有して、新たな友情を育んだのであった。

PS:2017年度拡大育成委員会の栗田委員、インフル早く治してね。小椋委員長、これからも仲間の輪を加速させていきましょう。今後とも、松山を松山JCを会社を盛り上げていきましょう。

2017-01-31 08:03 | 未分類 | Trackback(0) | Comment(0)

門屋光彦王道パターン家族サービス

IMG_4456[1] 『ナーサリーのペットコーナー』

1月29日(日)、今日は一日OFFの日・・・。家族サービスの日となった。前日から三女星奈(せな)からのリクエストがあり、門屋家王道パターンであるペットショップ→宮脇書店→スポーツデポ→回転寿司 天天丸→錦鯉の清掃→自宅夕食の流れの一日とする。

ペットショップでは、最近「犬を飼ってほしい」との要望が激しくなってきた娘たち・・・。ちなみに、どの犬が気に入ったのかをそれぞれに問うと、長女奏来(そら)はトイプードル、次女陽奈(ひな)はチワワ、三女星奈(せな)はパグということで3人とも意見がバラバラなのだ。意見が合わないうちはダメといった具合に、何だかJCでいうところのロバート議事法のようなものだが、まったく意見が合わなかったので意見の相違ということで否決を伝えてあげた・・・。多数者の権利と会議運営の基本を子どもたちに肌で体感させ、錦鯉たちの餌入れを購入後、宮脇書店で絵本・漫画・教養本を購入、スポーツデポでは子供用レインウェア・トレーニング器具を購入、回転寿司では25皿+赤出汁2+抹茶アイス・巨峰ソフト3を完食して家路に辿り着いた。2017年度1月の締め括りとなる家族団らんの良き一日となったのであった。また行こうね!!!

2017-01-30 00:13 | 未分類 | Trackback(0) | Comment(0)

2015年度同期理事長の集いin松山

IMG_4455[1] 『2015年度理事長の集い』

1月28日(土)、愛媛ブロック協議会 2015年度理事長たちが松山の地(但馬)に集った。2015年度菊池会長をはじめ愛媛ブロックの8つのLOMの理事長たちが集結する。魅力煌めき笑顔溢れる愛媛の実現を念頭に、愛媛をより良くしていくために、共に邁進した同志たち・・・。志を高く、共に歩んだ同志の集いは、自身をさらに奮い立たす原動力となるとともに、今日よりも明日を良くするための大きな活力となった。今日の良き日に心から感謝申し上げます。皆さん、松山の地に集っていただき、誠にありがとうございました。

PS:次回は八幡浜の地でお会いしましょう。

2017-01-29 00:10 | 未分類 | Trackback(0) | Comment(0)

宮崎から松山帰省からの第91回エースの会

IMG_2143 『松山帰省』

1月27日(金)、前日、ひなたの心溢れる神話のふるさと宮崎の地で、一般社団法人宮崎青年会議所の新年の幕開けを祝うことができた私・・・。1年後の第67回全国大会宮崎大会に向けて一丸となって踏み出す(修羅の道)姿に共感した。そんな中、1日お世話になったスカイタワーホテルに別れを告げた後、宮崎空港(ANA欠航でJALに振り替え)→伊丹空港経由の松山空港へと無事に帰省することができた。そして松山帰省後、渡部幹事が段取りしてくれていた第91回エースの会に出席したのであった。宮崎で出逢ったすべての皆様に、心から感謝申し上げます。

2017-01-28 00:19 | 未分類 | Trackback(0) | Comment(0)

1月度マルトメ安全パトロール

 『梅津寺の家新築工事』

1月27日(金)、1月度マルトメ安全衛生協議会合同パトロールを実施した。パトロール員は、門屋組から水野副社長と佐伯さんの2名。マルトメ協力会社から、マルマストリグ株式会社(徳江 浩 様)、愛媛菱光株式会社(中川 照敏 様)、大阪装飾株式会社(水田 佳孝 様)、株式会社三冠(菅野 英生 様)、株式会社末光硝子商会(遠藤 正敬 様)、ダイダン株式会社(嶋谷 若渡 様)、株式会社田中建設(岡本 健太郎 様)の7名。計9名で安全パトロールを実施した。本日のパトロール現場は、梅津寺の家新築工事、(仮称)ドーミーイン松山新築工事、エミフル松前 雨水調整槽新設及び改修工事の3現場を回った。佐伯さんのパトロール報告に基づき、一日振り返ってみたいと思う・・・。

最初にパトロールした梅津寺の家新築工事の現場では、大工工事並びに屋根工事が行われていた。パトロール員全員から「材料置き場が乱雑である」と声が挙がった。また、現場の外周まわりの整理整頓が必要ですので、一切の妥協を排して是正してください。今後とも想定される危険予知を想像するとともに、作業員が安全且つ作業しやすい環境を整えるように、日々緊張感をもって作業に取り組んでください。

次にパトロールした(仮称)ドーミーイン松山新築工事の現場では、鉄筋工事並びに型枠工事が行われていた。8S並びに安全通路の確保は良好だった。また、想定される危険予知もしっかりとできていた。今後とも第三者災害が発生しないように十分に気を付けて安全施工をお願いします。

最後にパトロールしたエミフル松前 雨水調整槽新設及び改修工事の現場では、土工事が行われていた。現場作業員の元気で明るい挨拶と、トイレや休憩所の整理整頓状況も大変良かった。今後も継続してモラルアップ運動を推進するとともに、更なる現場配慮と、より一層の8S運動を推進して現場一丸となって安全・衛生意識のレベルの向上をよろしくお願いします。

3現場を回ってパトロール員たちによる、安全ミーティングが行われた。

・久しぶりに参加しましたが、以前より整理整頓が綺麗に出来ている印象を持った。

・有資格者による作業で、安全作業を徹底してください。

・ドーミーイン作業所は、作業環境の整備に工夫が見られ、大変良かった。

・街中やショッピングモール等人目につき易いが、安全に努めてください。

・土木の現場を見て、勉強になりました。

・社内で良い面を共有し、安全レベルを高めていければよい。

・県外の業者等、普段取引の無い業者とはうまく調整しながら、安全に作業してください。

・ドーミーイン松山作業所の1階の作業環境の整備状況は、大変参考になりました。

本日は大変お忙しい中、1月度マルトメ安全衛生協議会合同パトロールにご参加いただきまして、誠にありがとうございます。そして、マルトメ協力会社の皆様方にはいつも大変お世話になっておりますことを、この場をお借りしまして心からの感謝と御礼を申し上げます。本日皆様から頂戴しました貴重なご意見並びに指導事項は、真摯に受け止め、会社一丸となって改善し進化させていきたいと思います。マルトメ安全パトロールを通じて参加していただいた皆様に感じていただきたいこと・・・。それは、建築現場は常に危険と隣り合わせであり、一人ひとりが安全意識を向上させて、常に危険の芽を摘み取っていかなければならないことであります。建設業全体の事と捉え、門屋組と致しましてもゼロからすべての安全管理を見直し、安全管理体制が100%に近づけられるよう本気・本音で邁進していく所存です。協力会社の皆様方におかれましては、引き続きのご支援・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。本日もご安全に!!!

 

 『(仮称)ドーミーイン松山新築工事』

(仮称)ドーミーイン松山新築工事の現場では、鉄筋工事並びに型枠工事が行われていた。8S並びに安全通路の確保は良好だった。また、想定される危険予知もしっかりとできていた。今後とも第三者災害が発生しないように十分に気を付けて安全施工をお願いします。

 『エミフル松前 雨水調整槽新設及び改修工事』

エミフル松前 雨水調整槽新設及び改修工事の現場では、土工事が行われていた。現場作業員の元気で明るい挨拶と、トイレや休憩所の整理整頓状況も大変良かった。今後も継続してモラルアップ運動を推進するとともに、更なる現場配慮と、より一層の8S運動を推進して現場一丸となって安全・衛生意識のレベルの向上をよろしくお願いします。

 『安全パトロール後のミーティング』

本日は大変お忙しい中、1月度マルトメ安全衛生協議会合同パトロールにご参加いただきまして、誠にありがとうございます。そして、マルトメ協力会社の皆様方にはいつも大変お世話になっておりますことを、この場をお借りしまして心からの感謝と御礼を申し上げます。本日皆様から頂戴しました貴重なご意見並びに指導事項は、真摯に受け止め、会社一丸となって改善し進化させていきたいと思います。マルトメ安全パトロールを通じて参加していただいた皆様に感じていただきたいこと・・・。それは、建築現場は常に危険と隣り合わせであり、一人ひとりが安全意識を向上させて、常に危険の芽を摘み取っていかなければならないことであります。建設業全体の事と捉え、門屋組と致しましてもゼロからすべての安全管理を見直し、安全管理体制が100%に近づけられるよう本気・本音で邁進していく所存です。協力会社の皆様方におかれましては、引き続きのご支援・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。本日もご安全に!!!

2017-01-28 00:05 | 未分類 | Trackback(0) | Comment(0)

(一社)宮崎青年会議所 新年挨拶会

IMG_4439[1] 『宮崎を目指す』

1月26日(木)、1年後の2018年度第67回全国大会宮崎大会を控える一般社団法人宮崎青年会議所 新年挨拶会に参加するべく、宮崎の地を目指した私・・・。松山空港から伊丹空港へ、伊丹空港から宮崎ブーゲンビリア空港へ・・・。宮崎空港では宮崎青年会議所の同志たちに最良の持て成しをいただいた。こうして、何不自由なく無事に新年挨拶会会場である宮崎観光ホテルに到着したのであった。

御来賓、シニアクラブ諸先輩をはじめ大勢の各地青年会議所をはじめとする同志たちが集結している中、オープニングセレモニーとして、宮崎大宮高校による書道パフォーマンス&宮崎JC太鼓友好会の魂を込めた太鼓の演出が行われた。そして、会場内が暗くなった瞬間、宮崎の歴史と伝統が映像に映し出された後、一般社団法人宮崎青年会議所 第66代理事長(川越 道貴 君)によるご挨拶とともに新年挨拶会は輝かしく幕を開けた・・・。そして川越理事長より、2017年度スローガンである『一念通天 ~宮崎の夢を描きカタチにしよう~』を掲げ、組織力を強化し未来を担う人財へと成長することが伝えられた・・・。こうして、一般社団法人宮崎青年会議所は、川越理事長を筆頭に気概と覚悟を持った確かな一歩を踏み出したのであった・・・。その後、乾杯の音頭が執り行われ、会場全体が一丸となった・・・。

本日は一般社団法人宮崎青年会議所 新年挨拶会に参加させていただきまして、誠にありがとうございました。新年挨拶会のご開催、心からお慶びを申し上げます。そして、新春の幕開けを志同じくする同志と共に祝うことができましたこと、心から感謝申し上げます。本日参加させていただきまして、素晴らしい出会いと自身にとって新たな価値観となる機会をいただくことができました。今後とも宮崎JCの輝かしい未来が切り拓かれますことを切にお祈り申し上げます。今後益々、一般社団法人宮崎青年会議所様がご繁栄・ご発展されますことを心から願っております。本日は誠におめでとうございました。

PS:川越理事長をはじめとする宮崎JCメンバーの皆様、最高のお持て成しを心から感謝申し上げます。

 

IMG_4442[1] 『オープニングアトラクション』

オープニングセレモニーとして、宮崎大宮高校による書道パフォーマンス&宮崎JC太鼓友好会の魂を込めた太鼓の演出が行われた。

IMG_4444[1] 『理事長挨拶』

一般社団法人宮崎青年会議所 第66代理事長(川越 道貴 君)によるご挨拶とともに新年挨拶会は輝かしく幕を開けた・・・。そして川越理事長より、2017年度スローガンである『一念通天 ~宮崎の夢を描きカタチにしよう~』を掲げ、組織力を強化し未来を担う人財へと成長することが伝えられた・・・。

IMG_4445[1] 『鏡割り』

川越歴代会頭より、乾杯の音頭が執り行われ、川越丸の輝かしい出航を祝して会場全体が一丸となった・・・。

IMG_4448[1] 『ホテルに置かれたおもてなし』

川越理事長より、心からのおもてなしがホテルに置かれてました。本日参加させていただきまして、素晴らしい出会いと自身にとって新たな価値観となる機会をいただくことができました。今後とも宮崎JCの輝かしい未来が切り拓かれますことを切にお祈り申し上げます。今後益々、一般社団法人宮崎青年会議所様がご繁栄・ご発展されますことを心から願っております。本日は誠におめでとうございました。

2017-01-27 02:57 | 未分類 | Trackback(0) | Comment(0)

(公社)高知青年会議所 2017年度賀詞交換会

IMG_4433[1] 『理事長挨拶』

1月25日(水)、城西館にて、公益社団法人高知青年会議所 2017年度賀詞交換会が開催された。公益社団法人高知青年会議所 2017年度は、『雄飛の刻~青年が未来を変える瞬間~』を基本理念として、水谷理事長を筆頭に青年にしかできないまちづくり・人づくりを実行し、仲間と共に幾多の困難を乗りこえ、共に成長できる一歩を踏み出した高知JCメンバーたち・・・。そして、会場全体が一丸となる乾杯にて、御来賓・四国地区・高知ブロックの思いは一つとなった・・・。

本日は、公益社団法人高知青年会議所 2017年度賀詞交換会に参加させていただきまして、誠にありがとうございました。そして本日の賀詞交換会のご開催、心からお慶び申し上げます。そして、本日の高知流のおもてなしに心から感謝申し上げます。本日は誠にありがとうございました。

PS:松山JCメンバーの皆様、高知の地で共に新春の幕開けを祝うことができたことに心から感謝致します。杉野専務理事、長時間の車の運転、誠にありがとうございました。

 

IMG_4434[1] 『乾杯挨拶』

会場全体が一丸となる乾杯にて、御来賓・四国地区・高知ブロックの思いは一つとなった・・・。

IMG_4437[1] 『さあ、行こう明日のために!』

四国はひとつ!!!年々と深いつながりをいただいております。本日は、公益社団法人高知青年会議所 2017年度賀詞交換会に参加させていただきまして、誠にありがとうございました。そして本日の賀詞交換会のご開催、心からお慶び申し上げます。そして、本日の高知流のおもてなしに心から感謝申し上げます。

2017-01-26 00:29 | 未分類 | Trackback(0) | Comment(0)

娘からの絵手紙

IMG_4388[1] 『書斎前に貼られた絵手紙』

帰宅すると、書斎前に貼り付けられた娘の絵手紙を発見した。白雪姫と小人たちのカラフルな絵と共に、「ぱぱへ♡ おしごとがんばってくれてありがとう」と文字が書かれていた。JCで出張続きだった私への娘からの絵手紙・・・。人の意識を変え未来を切り拓く「ことばのちから」あふれる娘からのメッセージは、疲れた私の心を癒してくれたのであった。

2017-01-25 00:14 | 未分類 | Trackback(0) | Comment(0)

第126回21世紀の会

IMG_4430[1] 『第2部懇親会』

1月23日(月)、国際ホテル松山にて、2017年度幕開けの第126回21世紀の会が開催された。本日も多くの21世紀の会員メンバーが国際ホテル松山に集結する中、開会に先立ち村田会長より開会のご挨拶が行われた後、会員一人ひとりから今年の抱負が伝えられた・・・。昨年の映画の収入が大きかった話、東京で医療関係の仕事のシェアを拡大していく話、英語を喋れるようにしたい話、愛媛の人口減少と共に雇用危機の話、愛媛マラソンで3時間40分を切る話、バスケットで額に肘鉄を喰らわされた話、今年こそはダイエットに挑戦する話、お遍路の88カ所に因んで88回ゴルフに行く話、出る杭が打たれる話、趣味に没頭したい話・・・。こうして、仕事のみならずプライベートに関しても多岐に渡る話を聞くことができた私たちは、第2部の美味しい料理とお酒を囲んで更なる会員相互の親睦を図ったのであった・・・。

本日は第126回目の21世紀の会に参加させていただきまして、誠にありがとうございました。皆さんの前で自身の心境を伝えることができた機会に、心から感謝申し上げます。これからも21世紀を担う者として、笑顔と笑いの満パワーで本会を盛り上げていきたいと思います。本日は誠にありがとうございました。

2017-01-24 09:49 | 未分類 | Trackback(0) | Comment(0)

2017年度京都会議(最終章)

IMG_4424[1] 『会頭挨拶』

1月22日(日)、JCIスポンサーシップのつながりから数時間後、2017年度京都会議(最終章)を迎えた・・・。新年式典幕開けの開会宣言が行われた後、会場全体での国歌並びにJCソング斉唱、JCIクリード唱和、JCIミッション並びにJCIビジョン唱和、JC宣言文朗読並びに綱領唱和が執り行われていく・・・。そして、公益社団法人日本青年会議所 第66代会頭(青木 照護 君)より、所信表明が執り行われ、『教育再生と経済再生による誰もが夢を描ける日本への回帰』の基本理念を念頭とする2017年度の日本JCが歩む「日本道」が伝えられた。696LOMで活躍する全国各地の政策が地域活性化へと繋がる一期一会の政策が広がっていく新しい時代の扉が開く輝かしい新年の幕開けとなった。こうして、公益社団法人日本青年会議所 2017年度京都会議『新年式典』は閉会を迎え、その後の閉会式にて、たった今から各地域で政策を立案し、実行していけるよう機運を高め合うとともに、2017年度京都会議を滞りなく迎えられたことへの感謝の気持ちが交わされたのであった・・・。

公益社団法人日本青年会議所 2017年度京都会議の3日間、参加させていただきまして誠にありがとうございました。これまで地域グループからの目線だったものが、今年から民間外交グループとしての目線で活動できたことは、私自身、大きな経験と共にかけがえのない時間を過ごすことができました。新たな仲間と共に過ごした2017年度京都会議の3日間の友情(SAの絆)は、世界を1mmでもより良くしていくかけがえのないたからとなりました。京都会議設営に際し、大変お世話になりました松田理事長をはじめとする京都JCの皆様、そして小嶋委員長率いる総務委員会の皆様に心から感謝申し上げます。京都会議の3日間、大変お世話になりました。

 

IMG_4425[1] 『閉会式』

閉会式にて、たった今から各地域で政策を立案し、実行していけるよう機運を高め合うとともに、2017年度京都会議を滞りなく迎えられたことへの感謝の気持ちが交わされたのであった・・・。

IMG_4427[1] 『JCI会頭と共に・・・』

公益社団法人日本青年会議所 2017年度京都会議の3日間、参加させていただきまして誠にありがとうございました。これまで地域グループからの目線だったものが、今年から民間外交グループとしての目線で活動できたことは、私自身、大きな経験と共にかけがえのない時間を過ごすことができました。新たな仲間と共に過ごした2017年度京都会議の3日間の友情は、世界を1mmでもより良くしていくかけがえのないたからとなりました。京都会議設営に際し、大変お世話になりました松田理事長をはじめとする京都JCの皆様、そして小嶋委員長率いる総務委員会の皆様に心から感謝申し上げます。京都会議の3日間、大変お世話になりました。

2017-01-23 00:15 | 未分類 | Trackback(1) | Comment(0)

お問い合せ



検索



エントリー



カテゴリー



アーカイブ



カレンダー



最近のコメント



上に戻る