株式会社門屋組

文字サイズ

てるひこブログ

てるひこブログ

第3回松山青年3団体連絡協議会

IMG_3229[1] 『10月17日に向けた会議』

8月30日(火)、「二番町のかど福」にて、第3回松山青年3団体連絡協議会が執り行われた。2ヵ月前に開催した第2回目の連絡協議会での決議事項をさらにブラッシュアップして、10月17日(月)に向けた松山青年3団体スポーツ交流事業(ソフトバレーボール)並びに懇親会の情報を共有していく。松山YEG・松山JC・松山法人会から多くの役員が参加する中、団体の垣根を超えた第3回目の連絡協議会は有意義なものとなった。

本日は平成28年度の第3回松山青年3団体連絡協議会に参加させていただきまして、誠にありがとうございました。本日の連絡協議会を通じて、先輩諸兄から培った連綿と受け継がれる歴史と、人と人とのつながりを改めて実感することができました。これからも地域に役立ち必要とされる青年経済人であり続ける為に、お互い共通する理念の中で、手を取り合って地域活性化に向けた一歩を踏み出していきたいと思います。本日は誠にありがとうございました。

PS:10月17日(月)に青少年センターにおいて、皆様と交流を深め合うことを楽しみにしております。多くの皆様の参加をお待ち申し上げます。

2016-08-31 07:41 | 未分類 | Trackback(0) | Comment(0)

結束の証(広島ソウルレッド)

IMG_3228[1] 『全運、結束の証』

先日の8月27日(土)に開催された、第65回全国大会広島大会 総決起集会で2016年度全国大会運営会議として決意を表明させていただいた。それから2日目が経過してふと右手首に装着された結束バンド(全運魂)を見てみると、先日の広島クールであった出来事(物語)が走馬灯のように脳裏を駆け巡った。泣いても笑っても、広島大会開催まで残すところ38日、悔いの残らぬよう繋がった182名の想いを胸に、全力で運営していくことを改めて誓った。

強く 優しく しなやかに 「心」ある国 日本へ

2016-08-30 00:45 | 未分類 | Trackback(0) | Comment(0)

8月29日の誕生日

本日、8月29日(月)は田丸さんの誕生日であります。おめでとうございます。総務部三人娘として、門屋組にとって大きな支えをいただいております。そして、門屋組みんなが田丸さんの活躍に心から感謝しております。これからも青野部長率いる縁の下の力持ち総務部として、光り輝かせてください。田丸さんにとって、今日一日が幸せな日となりますことを切にお祈り申し上げます。本日は誠におめでとうございます。

「1年間貫き通すぞ!~漢字一文字理念コーナー」
※田丸さんの1年間貫き通す漢字一文字理念は、『柔』でございます。
2016年度の初めに「柔」の一文字を理念文字とした田丸さんには、柔軟を連想するこの一字の如く、柔軟な考えの下に仕事に家庭に臨んでいただきたいと思います。自分自身の発した言葉に責任を持ち、1年間、「柔」という文字を常に念頭に入れて、しなやかに行動してください。

2016-08-29 00:45 | 未分類 | Trackback(0) | Comments(2)

2016年度全国大会運営会議 第8回全体会議

DSC02220 『議長挨拶』

8月28日(日)、前日の第65回全国大会広島大会 総決起集会の余韻がまだ残る中、3日間お世話になった広島ワシントンホテルに別れを告げて、2016年度全国大会運営会議 第8回全体会議が開催されるリーガロイヤルホテル広島に村井号に乗り込んで長谷川副議長と小椋総括幹事と共に向かった。

明るく元気な「今日もよろしくお願いします」を実践して、会議室に入室する膝と膝を突き合わして酒を酌み交わした仲間たちと固い握手を交わす・・・。また、公益社団法人埼玉中央青年会議所、一般社団法人宮崎青年会議所、公益社団法人富山青年会議所、一般社団法人札幌青年会議所、公益社団法人鳥取青年会議所の皆様にもオブザーブしていただく中、感謝の気持ちを込めてお迎えをさせていただいた・・・。こうして定刻となり、「心」ある国 日本の創造に向けた公益社団法人日本青年会議所 2016年度全国大会運営会議 第8回全体会議は太城副議長による開会宣言の下、輝かしく幕を開けたのであった・・・。

JCIクリード並びにJCIミッション・JCIビジョン唱和、そして、JC宣言文朗読並びに綱領唱和、そして大会テーマ『強く 優しく しなやかに 「心」ある国 日本へ』の唱和を行い、明るく豊かな社会の実現に向けて意識を高めていく・・・。そして、私から昨日の第65回全国大会広島大会 総決起集会において共に同じ時間を共有できたことへの感謝の意を伝えるとともに、団結心の大切さを改めて述べさせていただいた。また、一般社団法人広島青年会議所 第66代理事長(高見 仁 君)、大会実行委員長(沖本 賴政 君)からもご挨拶を賜り、昨日の総決起集会の感謝の言葉とともに、広島大会開催まで39日となった今、広島大会構築に向けてさらに加速し、お力添えをいただきたいことが強く述べられた。その後、小椋総括幹事の進行による第65回全国大会広島大会を構築する数々の議案の確認と協議が執り行われた。こうして、1分1秒無駄にすることなく、全力で運営していくことを祈念する行方副議長の閉会宣言の下、第8回目の全体会議は幕を閉じたのであった・・・。

本日は早朝より公益社団法人日本青年会議所 2016年度全国大会運営会議 第8回全体会議に多くの皆様にご参加いただきまして、誠にありがとうございました。全国大会運営会議 議長として、心から感謝申し上げます。本日も志高い委員の皆様から発する貴重な言葉を賜り、私自身、大きな気づきと学びを得ることができました。自身の発することばに説得力を持たすためにも、1分1秒無駄にすることなく一切の妥協を排して、気概と覚悟を持った一歩をみんなと共に踏み出していく所存です。さらなる高みを目指して、大会開催まで残す39日間を全力で前進していきましょう。本日は誠にありがとうございました。

PS:段取り・設営に際し、大変お世話になりました幹事団・小幹事の皆様、素晴らしい会場を提供していただきました高見理事長をはじめとする一般社団法人広島青年会議所の皆様に厚く感謝・御礼申し上げます。来月の9月23日(金)~9月25日(日)には、再び広島の地で皆様とお会いできることを楽しみにしております。ありがとう、全運!ありがとう、広島!ありがとう、最高の同志たち!

 

DSC02242 『かどやんぴっく』

「かどやんぴっく、はじまーるよー!」の岩崎会計幹事補佐の掛け声の下、第7回かどやんぴっくが幕を開ける・・・。第1小会議~第5小会議による、小会議ごとの絆を構築するかどやんぴっくは前回では「お題は広島!議長のジェスチャーを当ててみろ!」が展開され、第1小会議が優勝に輝いた。今回の第7回かどやんぴっくのお題は「以心伝心!5人の心はひとつとなるか!」であった。広島大会実行委員会も加わる中、第1小会議~第5小会議の闘いの火蓋が切って落とされた・・・。

DSC02248DSC02247 『心をひとつにした小会議』

結果は、ナイスに心をひとつにすることができた坂本副議長率いる第2小会議が1位、そして行方副議長率いる第5小会議が2位の結果に終わった。かどやんマネーを進呈します。いや~しかし、かなり考えられたかどやんぴっくでしたね。岩崎会計幹事補佐、多賀運営幹事補佐、盛り上げていただき、ありがとうございました。

DSC02251DSC02255DSC02257DSC02267DSC02269DSC02282DSC02285

また、かどやんぴっく後には、第1小会議~第5小会議&広島大会実行委員会による第3回3分間スピーチが展開された。出向して初参加となるが、広島大会開催まで39日を全力で取り組む話、特茶の効能間違いなし!これであなたも2kg減の話、健康第一!しかし私は複雑痔瘻の話、知る人ぞ知る札幌の名店ジンギスカン専門店 MASAJINの横に競合店としていつか出店したい話、友人の歯が取れてアロンアルファで応急処置をした話、←その友人本人が歯が取れたことをぶっちゃける話、ミスターチンによる顎関節症に悩まされ、寿司の食べ方を誤ったら大事な話・・・。様々な共感できる話を聞いて、新たな価値観が生み出すことができた私たち・・・。次月も広島の地で元気に出会うことを約束して、第8回全体会議は幕を閉じたのであった。また会おう!!そして、必ず広島大会を成功させよう!!!

IMG_3225[1]

2016-08-29 00:04 | 未分類 | Trackback(0) | Comment(0)

第65回全国大会広島大会 総決起集会

IMG_3218[1] 『広島大会記念事業』

8月27日(土)、昨夜は広島を堪能し過ぎて光となってしまった私・・・。目が覚めて、知らぬ間にホテルの部屋にいることへの違和感が頭を過る。どうやら、藤本会計幹事が解放してくれたようだ。仲間の優しさに感謝の念が込み上げる。そんな朝一を迎え、本日から旧広島市民球場跡地にて開催される第65回全国大会広島大会 記念事業として広島キッズシティ2016が盛大に幕を開けた。広島大会の大会式典並びに卒業式が開催されるここ旧広島市民球場跡地を起点に、午後一から齋藤副会頭並びに浦常任理事と共に、広島大会の一つひとつの各ファンクションの会場確認と運営確認を行ったのであった・・・。

本日より40日後、第65回目の全国大会広島大会は開催される・・・。私たち全国大会運営会議としても、主管する地域の特性を活かしながら日本青年会議所の理念・意義・目的、そして集大成の場となる1年間の運動の総括と未来への引継ぎを感じていただきたい・・・。そんな想いを念頭に、19時より開催される公益社団法人日本青年会議所 第65回全国大会広島大会 総決起集会は広島青年会議所 太鼓同好会の力強い鼓動の下、輝かしく幕を開けた。

本日は公益社団法人日本青年会議所 第65回全国大会広島大会 総決起集会に参画させていただきまして、誠にありがとうございました。全国大会運営会議 議長として、心から感謝申し上げます。主催と主管&副主管が心ひとつとなる広島大会に向けて、私自身、更なる機運が高まった次第であります。広島大会開催まで40日、「心」ある国 日本の実現に向けて、1分1秒無駄にすることなく、一切の妥協を排して、己を律し・友を信じ・未来を見据えて、全力で運営していくことをここにお誓い申し上げます。本日は誠にありがとうございました。

PS:心温まる総決起集会の設営・おもてなしをしていただきました高見理事長率いる一般社団法人広島青年会議所メンバーの皆様、大変お世話になりましたことをこの場をお借りしまして心からの感謝と御礼を申し上げます。そして、参加してくれた全運メンバーのみんな、一気に駆け抜けていこうぜ!!!本当にありがとう!!

 

DSC02157 『主催と主管が融合するお出迎え』

ソウルレッドと紫色が融合する総決起集会のお出迎え・・・。本日が初お披露目となる全運法被もいい感じです。参加者へ心からの挨拶とともに感謝の気持ちを届けた。いよいよ、はじまります!!!

DSC02159 『理事長挨拶』

総決起集会の幕開けに際し、一般社団法人広島青年会議所 第66代理事長(高見 仁 君)よりご挨拶が行われた。当たり年の広島からはじまるその先の未来は・・・。40日後に開催される第65回全国大会広島大会への期待が大きく膨らんだ。

DSC02160 『会頭挨拶』

公益社団法人日本青年会議所 第65代会頭(山本 樹育 君)よりご挨拶が行われた。

DSC02174 『だるまの目入れ式』

広島大会の成功を祈念し、だるまの片目に目入れ式を執り行った。もう片方は大会成功後の解団式にて・・・。両目が開眼される日は近し・・・。

DSC02179 『広島大会実行委員会決意表明』

沖本実行委員長率いる第65回全国大会広島大会 大会実行委員会より40日後の広島大会に向けた決意表明が行われた。主管招致運動から今日までの5年間の想いが告げられた。

DSC02190 『全国大会運営会議決意表明』

第1小会議~第5小会議の2016年度全国大会運営会議182名全員の想いを胸に、決意表明をさせていただく機会を得た。結束されてから今日まで、広島の持つ「強さ」と「優しさ」を知り、しなやかに行動できる最高のチームがここに誕生した。広島大会開催まで40日、「心」ある国 日本の実現に向けて、1分1秒無駄にすることなく、一切の妥協を排して、全力で運営していくことをお誓い申し上げた。

IMG_3224[1] 『広島ソウルレッド』

片目が開眼された「きんさいだるま」を中心に、全国大会運営会議&広島青年会議所が融合する記念撮影を執り行った。10月6日~9日、広島に~「きんさいや!」全国各地の参加されるJAYCEEの皆様のお越しを「まっとるけん!」

IMG_3220[1] 『2014年度全国大会運営会議』

2次会~3次会は、末松議長率いる2014年度全国大会運営会議&井上議長率いる2015年度全国大会運営会議メンバーと友情の盃を酌み交わした。永遠の友です。駆けつけてくれて、本当にありがとうございました。

2016-08-28 14:18 | 未分類 | Trackback(1) | Comment(0)

8月27日の誕生日

本日、8月27日(土)は今井さんの誕生日であります。おめでとうございます。総務部三人娘の一人として、いつも門屋組の縁の下を支えてくれている今井さん・・・。そして、「おせったいの心」を持って門屋組の玄関口を明るくしてくれていること心から感謝しております。これからも総務部三人娘仲良く一丸となって、青野部長を支え、今まで以上に総務部を盛り上げていってください。今日一日が今井さんにとって幸せな日となりますことを切にお祈り申し上げます。本日は誠におめでとうございます。

「1年間貫き通すぞ!~漢字一文字理念コーナー」
※今井さんの1年間貫き通す漢字一文字理念は、『絆』でございます。
2016年度の初めに「絆」の一文字を理念文字とした今井さんには、つながりを連想されるこの一字の如く、人との繋がりや出会いを大切にして、日々の仕事に取り組んでください。自分自身の発した言葉に責任を持ち、1年間、「絆」という文字を常に念頭に入れて、仲間を大切にしてください。

2016-08-27 10:06 | 未分類 | Trackback(0) | Comments(2)

2016年度全国大会運営会議 スタッフプレリハーサル(二日目)

IMG_3209 『開会式会場でプレリハーサル』

8月26日(金)、前日に引続き、本日も広島大会4日間のファンクション一つひとつを確認するべく、沖本実行委員長をはじめ広島大会実行委員会をはじめ、第1小会議~第5小会議までの全運スタッフが集結した。本日は大会1日目の開会式・ウェルカムレセプション(広島城)→広島の食を堪能(大会事務局)→大会2日目の大懇親会(グリーンアリーナ)→大会3日目の大会式典・卒業式(旧広島市民球場跡地)→閉会式・解団式・大会本部(広島国際会議場)の流れで大会4日間すべての物語を確認し合った。こうして、猛暑の中ではあったが、今日までの構築状況を主催&主管と共に有意義な時間を過ごすことができたのであった。

本日も前日に引続き、公益社団法人日本青年会議所 2016年度全国大会運営会議 プレリハーサル(二日目)にスタッフの皆様にご参加いただきまして、誠にありがとうございました。明日はいよいよ大会開催目前となる決起の場、総決起集会が開催されますが、広島の持つ「強さ」と他者を思いやる「優しさ」を参加者に体感できるよう、一切の妥協を排して運営していく所存です。明日の総決起集会もよろしくお願いします。

PS:全国各地より広島に訪れるJAYCEEの皆様、皆様の無事のお越しをお待ち申し上げます。

 

IMG_3211 『みんな大好きむさしむすび』

開会式会場を確認後、大会事務局に戻ってみんな大好き広島の味(むさしむすび)を堪能した。

IMG_3212IMG_3215IMG_3216
 

大会2日目の大懇親会(グリーンアリーナ)→大会3日目の大会式典・卒業式(旧広島市民球場跡地)→閉会式・解団式・大会本部(広島国際会議場)の流れで大会4日間すべての物語を確認し合った。こうして、猛暑の中ではあったが、今日までの構築状況を主催&主管と共に有意義な時間を過ごすことができたのであった。明日へと続く。

2016-08-27 08:07 | 未分類 | Trackback(0) | Comment(0)

8月度マルトメ安全パトロール

 『聖カタリナ大学 看護学科増築工事』

8月26日(金)、8月度マルトメ安全衛生協議会合同パトロールを実施した。パトロール員は、門屋組から水野副社長と佐伯さんの2名。マルトメ協力会社から、株式会社マツモト(松本 仁 様)、株式会社伊予ブルドーザー建設(飛土 知信 様)、 竹林塗装株式会社(池田 貞伸 様)、八松硝子建材株式会社(土井 義春  様)、株式会社矢野船装(長野 孝之 様)の5名。計7名で安全パトロールを実施した。本日のパトロール現場は、聖カタリナ大学 看護学科増築工事、(仮称)アルファスマート愛大医学部前新築工事の2現場を回った。佐伯さんのパトロール報告に基づき、一日振り返ってみたいと思う・・・。

最初にパトロールした聖カタリナ大学 看護学科増築工事の現場では、土工事(埋め戻し)が行われていた。パトロール員から整理整頓状況が良好であると告げられるとともに、特にトイレ内の清掃が行き届いていたことが伝えられた。今後とも想定される危険予知を想像するとともに、近隣地域への配慮・安全配慮を怠らないように、日々緊張感をもって作業に取り組んでください。

最後にパトロールした(仮称)アルファスマート愛大医学部前新築工事の現場では、鉄筋工事が行われていた。分電盤等の不備が見られたが、先ほどの現場同様に現場内の整理整頓状況は良好であった。特に資材等の整理整頓ができていたので、今後とも更なる現場配慮と、より一層の8S運動を推進して現場一丸となって安全・衛生意識のレベルの向上をよろしくお願いします。

2現場を回ってパトロール員たちによる、安全ミーティングが行われた。

・工事が始まったばかりであるが、整理整頓がしっかり出来ている。これを維持するのは、協力業者のモラル次第である。

・資材置き場やトイレの清掃がしっかり出来ている。

・熱中症対策が、しっかり講じられている。

・熱中症予防に対する姿勢がしっかり出来ている。体調管理や、体調の把握をしっかりやっていきたい。

・街中や民家が近い現場が多い為、第三者災害に要注意。

・働き易い作業環境を整備してくれているので、協力業者がそれを崩さないようにしなければならない。

・屋根の無い作業環境であるが、休憩所等、熱中症防止対策はしっかり出来ている。

この度は大変お忙しい中、今期初となる8月度マルトメ安全衛生協議会合同パトロールにご参加いただきまして、誠にありがとうございます。そして、マルトメ協力会社の皆様方にはいつも大変お世話になっておりますことを、この場をお借りしまして心からの感謝と御礼を申し上げます。本日皆様から頂戴しました貴重なご意見並びに指導事項は、真摯に受け止め、会社一丸となって改善し進化させていきたいと思います。マルトメ安全パトロールを通じて参加していただいた皆様に感じていただきたいこと・・・。それは、建築現場は常に危険と隣り合わせであり、一人ひとりが安全意識を向上させて、常に危険の芽を摘み取っていかなければならないことであります。建設業全体の事と捉え、門屋組と致しましてもゼロからすべての安全管理を見直し、安全管理体制が100%に近づけられるよう本気・本音で邁進していく所存です。協力会社の皆様方におかれましては、今期も引き続きのご支援・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。本日もご安全に!!!

 

 『(仮称)アルファスマート愛大医学部前新築工事』

(仮称)アルファスマート愛大医学部前新築工事の現場では、鉄筋工事が行われていた。分電盤等の不備が見られたが、先ほどの現場同様に現場内の整理整頓状況は良好であった。特に資材等の整理整頓ができていたので、今後とも更なる現場配慮と、より一層の8S運動を推進して現場一丸となって安全・衛生意識のレベルの向上をよろしくお願いします。

 『パトロール後の安全ミーティング』

この度は大変お忙しい中、今期初となる8月度マルトメ安全衛生協議会合同パトロールにご参加いただきまして、誠にありがとうございます。そして、マルトメ協力会社の皆様方にはいつも大変お世話になっておりますことを、この場をお借りしまして心からの感謝と御礼を申し上げます。本日皆様から頂戴しました貴重なご意見並びに指導事項は、真摯に受け止め、会社一丸となって改善し進化させていきたいと思います。マルトメ安全パトロールを通じて参加していただいた皆様に感じていただきたいこと・・・。それは、建築現場は常に危険と隣り合わせであり、一人ひとりが安全意識を向上させて、常に危険の芽を摘み取っていかなければならないことであります。建設業全体の事と捉え、門屋組と致しましてもゼロからすべての安全管理を見直し、安全管理体制が100%に近づけられるよう本気・本音で邁進していく所存です。協力会社の皆様方におかれましては、今期も引き続きのご支援・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。本日もご安全に!!!

2016-08-27 01:49 | 未分類 | Trackback(0) | Comment(0)

2016年度全国大会運営会議 スタッフプレリハーサル

IMG_3190[1] 『広島→宮島へと移動』

8月25日(木)、第65回全国大会広島大会開催まであと42日を迎える中、広島大会4日間のファンクション一つひとつを確認するべく、広島入りを決行した私と小椋総括幹事・・・。スーパージェットで広島港へ、広島港から乗り継ぎの高速船で宮島へと移動した。沖本実行委員長をはじめ広島大会実行委員会、第1小会議~第5小会議までの全運スタッフが集結する中、本日は大会成功祈願から県・市表敬訪問、会頭記者会見の流れを確認するとともに、現場で体感する物語の共有を行ったのであった。こうして、かけがえのない時間を仲間と過ごすことができた。

本日は公益社団法人日本青年会議所 2016年度全国大会運営会議 プレリハーサルにスタッフの皆様に参加いただきまして、誠にありがとうございました。明日も引き続き、大会2日目~4日目までの一つひとつのファンクションを確認し合いますが、広島の持つ「強さ」と他者を思いやる「優しさ」を参加者に体感できるよう、一切の妥協を排して運営できる環境を整えていく所存です。大きく進化を遂げる史上最高の全国大会広島大会に向けて、成長と気づきある3日間を迎えさせていただきたいと思います。広島の地での3日間、宜しくお願い申し上げます。明日へと続く・・・。

 

IMG_3192 『すべてはここから始まる錦水館』

大会1日目はここ広島の誇る宮島からはじまる・・・。ファンクション一つひとつの物語をスタッフ全員が共有するべく、これまで真摯に向き合ってきた物語の道程を辿って行った。

IMG_3198[1] 『強さを優しさを兼ね備える厳島神社』

宮島での大会成功祈願をすべて共有することができた私たちは、第65回全国大会広島大会成功を祈念して、厳島神社にて記念写真を撮った。

IMG_3201 『広島県庁に移動して・・・』

大会成功祈願→県表敬訪問への移動を体感しながら、この場から見える景色を共有していく私たち・・・。時間にして1時間以内ではあるが、この機会でしか体験できない物語を一つひとつ確認していった。

IMG_3202[1] 『広島市役所に移動して・・・』

県表敬訪問→市表敬訪問並びに会頭記者会見会場に移り、実行計画書と照らし合しながら確認し合っていく・・・。担当者とも打合せを行うことができ、今よりもさらに一歩前進することができたのであった。

IMG_3207[1] 『プレリハーサルを終えて・・・』

プレリハーサル一日目を終えて、広島ソウルレッド色の全運魂を胸に総決起への一歩を踏み出した私たち・・・。心はひとつ、第65回全国大会広島大会への思いはひとつとなった。百万一心!!!明日からもよろしくお願い致します。

2016-08-26 01:38 | 未分類 | Trackback(0) | Comment(0)

第89回エースの会

IMG_3189[1] 『Higの集い』

8月24日(水)、「Hig」にて、第89回エースの会が開催された。前回から引続きの出席となる。そしてまもなく定刻となり、エースの会菅野会長の乾杯の音頭により、第89回エースの会は輝かしく幕を開けたのであった・・・。

今日も、旅行の話、趣味の話、今後の建設業界の話、昔話等でとことん盛り上がることができた・・・。大変盛り上がることができた本日のエースの会・・・。おかげさまで、今日一日有意義に過ごすことができたのであった・・・。

本日は第89回エースの会に参加させていただきまして、誠にありがとうございます。渡部幹事、今日一日大変お世話になりました。今後とも引き続き土木・建設業の強固な架け橋となりえる楽しいエースの会が末永く続いていきますことを切に願っております。本日は誠にありがとうございました。

2016-08-25 06:53 | 未分類 | Trackback(0) | Comment(0)

お問い合せ



検索



エントリー



カテゴリー



アーカイブ



カレンダー



最近のコメント



上に戻る