株式会社門屋組

文字サイズ

てるひこブログ

てるひこブログ

明るい未来を見据えて一日資料作り

DSC07643 『ただ直向に資料作り』

11月29日(日)、自宅書斎にて、朝から明るい未来を見据えて一日資料作りを行った・・・。パソコンを変えたおかげで作業効率がかなり上がったばかりか、時間短縮にはかなり貢献しているものと思われる。2016年1月1日から円滑なスタートが迎えられるよう、年内にすべての物語を頭の中に叩き込んでいくのである。子どもたちも私のただならぬ気配を察したのか、時折部屋に訪れ邪魔をしてくるものの、数分もすると直ぐに部屋から出て行ってくれる・・・。没頭する資料作りだが、脳ミソの容量もピークに達したので、ちょうど1年前に何をしていたのか「てるひこブログ」で検索してみた。2014年11月29日は第69回JCI世界会議 ライプチヒ大会(帰国編)から黒田専務理事と共に帰国の旅をしていたようだ。振り返ることも大切だが、今は2016年12月31日の未来を見据えるあるべき姿を創造して、目の前にあるミッションに真摯に向き合っていきたいと思う・・・。明日を楽しく面白く迎えるために、今日を必死で頑張ろう!!!

2015-11-30 00:49 | 未分類 | Trackback(0) | Comment(0)

施主検査(愛媛ダイハツ販売)

IMGP5542 『施主検査』

11月29日(日)、愛媛ダイハツ販売株式会社 松山営業所新築工事並びに本社新築工事の現場にて、施主検査を実施された。現場監督である玉井所長並びに仙波くんの誘導の下、お施主様をはじめ設計・管理者、電気・設備の協力会社の皆さんと施主検査を行った。

施主検査が開始され、一つひとつの空間を順にチェックする。そして、傷、汚れ等はもちろんのこと、開口部や特に見えなくなる箇所を妥協することなくチェックしていく・・・。こうして、施主検査は段取りよく順路の通り行われ、滞りなく執り行うことができたのであった・・・。

本日は大変お忙しい中、施主検査に立ち会っていただきまして、誠にありがとうございました。本日のご指摘・ご指導いただきました項目についてすべて迅速に対応させていただきます。本日は誠にありがとうございました。

PS:篠浦専務、施主検査ありがとうございました。玉井所長、仙波くん、引き渡し日まで残すところ僅かですが、最終最後までよろしくお願い致します。

2015-11-30 00:23 | 未分類 | Trackback(0) | Comment(0)

愛媛ブロック協議会 本次年度全大会・功労賞授与式

DSC07613 『会長挨拶』

11月28日(土)、今からちょうど4年前に開催された公益社団法人日本青年会議所 2012年度第5回理事候補者会議並びに第5回ブロック会長候補者会議以来、松山JCにとっても聖地となっているリジェール松山にて、公益社団法人日本青年会議所 四国地区 2014年度・2015年度愛媛ブロック新旧合同協議会並びに全大会・功労賞授与式が開会された。愛媛ブロック協議会2015年度会長(菊池 繁人 君)から2016年度会長(白石 隆志 君)へ、先輩諸兄から連綿と受け継がれてきた愛媛ブロックの情熱バトンが受け渡される・・・。そして、第10回役員会・会員会議所合同会議、2016年度第3回役員予定者会議並びに第3回会員会議所予定者会議は幕を開けたのであった・・・。

JCIクリード並びにJCIミッションの唱和、そして、JC宣言文朗読並びに綱領唱和を行い、明るく豊かな社会の実現に向けて意識を高めていく私たち・・・。その後、2015年度愛媛ブロック協議会会長(菊池 繁人 君)より、結びを迎えられる感謝のことばと1年間の集大成となることばとともにご挨拶が行われた。また、2016年度愛媛ブロック協議会会長(白石 隆志 君)より、覚悟ある一歩を踏み出す力強いことばが発せられ、私たちが今後歩んでいく愛媛ブロックの方向性を示すものとなった。こうして、本日の第10回役員会・会員会議所合同会議、第3回役員予定者会議並びに第3回会員会議所予定者会議は幕を閉じたのであった・・・。その後、本次年度の全大会・功労賞授与式が開催され、愛媛の絆から愛顔溢れる大懇親会が盛大に幕を開けた・・・。

本日は愛媛各地青年会議所メンバーの皆様、松山の地へお越しいただき心から歓迎申し上げます。そして、本日の2015年度・2016年度愛媛ブロック新旧合同協議会のご開催、心からお慶び申し上げます。2016年度愛媛ブロック白石丸の出航に向けて、多くのメンバーの皆様と会議を行い、コミュニケーションを図ることができたことに心から嬉しく思っております。今後とも、昨年の松山大会で賜ったご恩をしっかりとお返しできるよう愛媛ブロック協議会を本気・本音で盛り上げていきたいと思いますのでよろしくお願い致します。本日の有意義な会議に参加させていただきましたこと、心から感謝申し上げます。本日は誠にありがとうございました。

PS:伊藤副会長、吉田議長、平田副議長、西野副議長、1年間大変お疲れ様でした。神野副会長予定者、宮内委員長予定者、近藤副委員長予定者、金子副委員長予定者、これからも愛媛ブロック協議会でのご活躍を心から期待しております。そして2015年度卒業生の皆様、本日は誠におめでとうございました。

 

DSC07614DSC07615 『愛媛ブロックを牽引した議長・委員長』

2015年度愛媛ブロック協議会会長(菊池 繁人 君)より、結びを迎えられる感謝のことばと1年間の集大成となることばとともにご挨拶が行われた。

DSC07619 『二之丸史跡庭園』

新旧合同協議会のちょっと空いた時間に城山公園-堀之内-にある二之丸史跡庭園(恋人の聖地)へと足を運んだ私たち・・・。意外と近くに存在するものほど気づけないたからがある。

DSC07622 『全大会の幕開け』

菊池会長より、「あなたは何のためにJCやってますか?」の冒頭の挨拶からはじまり、その答えを全大会の会長挨拶にて発せられた。

DSC07633 『功労賞授与式』

愛媛のそれぞれの地からJC入会以来、愛媛ブロック協議会を盛り上げ、ご尽力された2015年度卒業生の皆様へ功労賞が授与された。功労者を代表して山本副会長よりこれまでのJCライフを振り返るとともに、現役メンバーへJCの価値が伝えられた。

DSC07637 『苦楽を共に歩んだ同期理事長』

2015年度愛媛ブロック協議会を力強く牽引された菊池会長をはじめ苦楽を共に歩んだ同期理事長と渾身の愛顔で「まっとるけん!」ポーズ・・・。1年間、本当にお世話になりました。次年度も引き続き力強く歩んでいくことを誓い合った。愛媛ブロック、最高です。

2015-11-29 09:22 | 未分類 | Trackback(0) | Comment(0)

11月度マルトメ安全パトロール

 『(仮称)三浦工業株式会社 男子独身寮新築工事』

11月27日(金)、11月度マルトメ安全衛生協議会合同パトロールを実施した。本日のパトロール員は、門屋組から篠浦専務と佐伯さんの2名。マルトメ協力会社から、株式会社四電工(渡邉 誓一郎 様)、株式会社アート工藝社(入江 宏充 様)、株式会社相原工業所(相原 靖弘 様)、 株式会社大場企画(大場 亮一郎 様)、株式会社キクノ(髙橋 信也 様)、有限会社三愛設備工業(小掠 建樹 様)、有限会社吉田建設工業(吉田 力 様)の7名。計9名で安全パトロールを実施した。本日のパトロール現場は、(仮称)三浦工業株式会社 男子独身寮新築工事、聖カタリナ女子高等学校増改築工事(仮称)、松山看護専門学校増改築工事の3現場を回った。佐伯さんのパトロール報告に基づき、一日振り返ってみたいと思う・・・。

最初にパトロールした(仮称)三浦工業株式会社 男子独身寮新築工事の現場では、鉄骨工事が行われていた。現場内の整理整頓状況並びにトイレや休憩所の清掃状況も良好だった。しかしながら、安全通路の確保をはじめ各所においてあたりまえの姿勢が示せていない個所が見られた。今後とも、特に安全通路においては安全の確保を必ず行うとともに、常に現場を進化させて、安全・衛生意識のレベルの向上をよろしくお願いします。

次にパトロールした聖カタリナ女子高等学校増改築工事(仮称)の現場では、鉄筋工事が行われていた。「安全通路の確保と整理整頓がしっかりとできている」とパトロール全員から声が挙がった。しかしながら、開口部周辺の墜落防止対策の徹底が不十分の箇所が見られたので、早急な対応をよろしくお願いします。今後とも継続して安全への配慮とより一層8S運動を推進し、現場一丸となって安全・衛生意識のレベルの向上をよろしくお願いします。

最後にパトロールした松山看護専門学校増改築工事の現場では、外壁工事が行われていた。先ほどの現場に引き続き安全通路の確保状況は良好だった。しかしながら、現場各所において妥協を排して安全対策に臨まなければならない箇所が見られたので、早急な対応をよろしくお願いします。今後とも想定される危険予知を想像し、安全配慮を怠らないように、日々緊張感をもって作業に取り組んでください。



3現場を回ってパトロール員たちによる、安全ミーティングが行われた。

・門屋組は、安全管理に特に力を入れている。

・安全通路の確保、墜落防止措置の徹底は、門屋組現場では浸透している。

・安全通路の標示については進化しているので、良いサイクルで、良い環境づくりを!

・3現場とも綺麗である。このレベルを維持できるように努力されている。

・整理整頓が良くできている。この状態を継続していただきたい。

・社長方針である、『モラルアップ』、『安全通路の確保』が、順調にできている。


本日は大変お忙しい中、11月度マルトメ安全衛生協議会合同パトロールにご参加いただきまして、誠にありがとうございます。そして、マルトメ協力会社の皆様方にはいつも大変お世話になっておりますことを、この場をお借りしまして心からの感謝と御礼を申し上げます。本日皆様から頂戴しました貴重なご意見並びに指導事項は、真摯に受け止め、会社一丸となって改善し進化させていきたいと思います。マルトメ安全パトロールを通じて参加していただいた皆様に感じていただきたいこと・・・。それは、建築現場は常に危険と隣り合わせであり、一人ひとりが安全意識を向上させて、常に危険の芽を摘み取っていかなければならないことであります。建設業全体の事と捉え、門屋組と致しましてもゼロからすべての安全管理を見直し、安全管理体制が100%に近づけられるよう本気・本音で邁進していく所存です。協力会社の皆様方におかれましては、今後ともご支援・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。2015年度も残すところ1ヶ月、本日もご安全に!!!

 

 『聖カタリナ女子高等学校増改築工事(仮称)』

聖カタリナ女子高等学校増改築工事(仮称)の現場では、鉄筋工事が行われていた。「安全通路の確保と整理整頓がしっかりとできている」とパトロール全員から声が挙がった。しかしながら、開口部周辺の墜落防止対策の徹底が不十分の箇所が見られたので、早急な対応をよろしくお願いします。今後とも継続して安全への配慮とより一層8S運動を推進し、現場一丸となって安全・衛生意識のレベルの向上をよろしくお願いします。

 『松山看護専門学校増改築工事』

松山看護専門学校増改築工事の現場では、外壁工事が行われていた。先ほどの現場に引き続き安全通路の確保状況は良好だった。しかしながら、現場各所において妥協を排して安全対策に臨まなければならない箇所が見られたので、早急な対応をよろしくお願いします。今後とも想定される危険予知を想像し、安全配慮を怠らないように、日々緊張感をもって作業に取り組んでください。

 『パトロール後の安全ミーティング』

建設業全体の事と捉え、門屋組と致しましてもゼロからすべての安全管理を見直し、安全管理体制が100%に近づけられるよう本気・本音で邁進していく所存です。協力会社の皆様方におかれましては、今後ともご支援・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。2015年度も残すところ1ヶ月、本日もご安全に!!!

2015-11-28 05:57 | 未分類 | Trackback(0) | Comment(0)

大阪から松山帰省

DSC07611 『松山帰省』

11月27日(金)、大阪の地で決して忘れることのできないまいどおおきに的な且つ刺激的な一日を過ごすことができた私・・・。これまでの3ヶ月間必死で歩んできた上で、人と人とのつながりや成長、そして本当の意味での通過点であることを再確認する。そんな心境の中、リーガロイヤルホテルに別れを告げ、リムジンバスで伊丹空港へ、伊丹空港から松山空港へと飛び立った。こうして、松山に無事に帰省することができたのであった・・・。お支えいただいた皆様、ご指導いただいた皆様、出張で出逢ったすべての皆様に、心から感謝申し上げます。

2015-11-28 01:13 | 未分類 | Trackback(0) | Comment(0)

11月28日の誕生日

本日、11月28日(土)は米本さんの誕生日であります。おめでとうございます。齊会長と同じく、何十年もの長きに亘り門屋組をお支えいただいている米本さん・・・。また、今年は勤続年数40年という大きな節目の中で、門屋組としてもマル留ヘルメットを着用して米本さんの姿勢に心から敬意を表する次第であります。これからもみんなに愛される、ニコニコ笑顔の米本さんで宜しくお願いします。そんな米本さんも本日は誕生日・・・。ご家族と共に最高の一日になりますことをお祈りしております。本日は誠におめでとうございます。

「1年間貫き通すぞ!~漢字一文字理念コーナー」
※米本さんの1年間貫き通す漢字一文字理念は、『喜』でございます。
2015年度の初めに「喜」の一文字を理念文字とした米本さんには、喜ぶを連想させるこの一字の如く、人生楽しく喜ばしく、元気に行動していただきたいと思います。自分自身の発した言葉に責任を持ち、1年間、「喜」という文字を常に念頭に入れて、お体には十分ご自愛ください。

2015-11-28 00:27 | 未分類 | Trackback(0) | Comment(0)

大阪出張(二日目)

DSC07610 『朝一のホテルからの眺め(雨)』

11月26日(木)、前日の刺激的な一日を経験してから数時間後、大阪出張(二日目)を迎えた。毎朝の日課である強さひきだす乳酸菌R-1ヨーグルトと共に、痛風薬(アロプリムール)を胃袋に流し込む・・・。朝一のホテルからの眺めは雨模様・・・。雨天のおかげで心は晴れないが、プリン体を溜め込まないように、痛風対策を万全に、大阪出張を乗切っていきたいと思う。明日は松山へ帰省します。

2015-11-27 05:43 | 未分類 | Trackback(0) | Comment(0)

社内検査(愛媛ダイハツ販売)

IMGP5531 『社内検査』

11月25日(水)、愛媛ダイハツ販売株式会社 松山営業所新築工事並びに本社新築工事の現場にて、門屋組社内検査を実施した。現場監督である玉井所長並びに仙波くんの誘導の下、電気・設備の協力会社の皆さんと共に社内検査を行った・・・。

社内検査が開始され、一つひとつの空間を順にチェックする。そして、傷、汚れ等はもちろんのこと、開口部も妥協することなくチェックしていく・・・。こうして、社内検査は段取りよく順路の通り行われ、滞りなく執り行うことができたのであった・・・。

本日は大変お忙しい中、門屋組社内検査、大変お疲れ様でした。工事に関わるすべての人たちの思いが込められた建物がもうすぐ完成致します。引き渡し日まであと僅かですが、満足と感動していただく建物を提供する為にも、最後の最後まで現場一丸となって安全管理に留意して邁進していきましょう。本日は大変お疲れ様でした。

PS:篠浦専務、光宗課長、社内検査大変お疲れ様でした。

2015-11-26 15:06 | 未分類 | Trackback(0) | Comment(0)

315日後以降の未来を見据える大阪出張

DSC07609 『リムジンバスに乗り込んで・・・』

11月25日(水)、前日、松山JC2015年度の結びの委員会挨拶回り、そして2013年度全国大会運営会議 中村議長との友情を深め合ってから数時間後、未来を見据える大阪出張に臨んだ私・・・。早朝の松山空港では、松山JCの未来ある青年との出会い、松山で活躍する経済人との出会いがある中、伊丹空港行きの飛行機に乗り込み、リムジンバスにて本日の目的地へと無事に到着したのであった。今日生かされているのにはすべて意味があり、その瞬間に訪れる機会はすべて必然である。315日後以降の未来を見据えた大阪出張は、自身の人生においてかけがえのないものとなった。明日へと続く・・・。

2015-11-26 05:56 | 未分類 | Trackback(0) | Comment(0)

2015年度委員会挨拶回り(最終章)&福井からの来松

DSC07592DSC07595DSC07598DSC07600DSC07605DSC07607
 
11月24日(火)、第4火曜日は公益社団法人松山青年会議所 2015年度第11回目となる各委員会が開催される・・・。本日は多賀号にて、奥村事務局次長、青野事務局次長と私の4名は、2015年度最終章となる各委員会が開催される会場へ挨拶回りを行った。青少年センター、あさつき、久保豊ビル、あやとり、玄海南、蛍の6つの会場を回らさせていただき、委員長・副委員長を中心とした百花繚乱の如く輝いた積極的な会議を目の当たりにした。こうして、第11回目の委員会回りは滞りなく執り行われたのであった・・・。

本日は積極果敢に行動する第11回目の委員会のご開催、誠におめでとうございます。2015年度松山青年会議所の運動をお支えいただいた皆様に、心から感謝御礼を申し上げます。2015年12月31日まで、仲間と共に育む、一生に一度の最高の思い出と学びと気づき、そして感謝の気持ちを行動に変える最強委員会であり続けることを・・・。

 

DSC07608 『福井からのご来松』

「ただいま~」の心温まることばとともに、松山へご来松いただいた2013年度全国大会運営会議 議長(中村 敏明 君)・・・。委員会まわり後に、2013年度からの奈良大会のつながりからはじまる多種多様な話をさせていただいた。JCのつながりは、やっぱりいいもんですね~。

2015-11-25 01:19 | 未分類 | Trackback(0) | Comment(0)

お問い合せ



検索



エントリー



カテゴリー



アーカイブ



カレンダー



最近のコメント



上に戻る