株式会社門屋組

文字サイズ

てるひこブログ

てるひこブログ

今年最後の忘年会(1040の絆)

 『社長挨拶』

12月30日(月)、五志喜にて、東昇技建株式会社2013年度忘年会が開催された。今年最後の忘年会ということで、1040(東昇)の絆の下に集まった方々も気合の入り方が一味違う・・・。そして忘年会開催に先立ち、主催者を代表して東昇技建株式会社 代表取締役社長(小泉 啓典 氏)より、今年最後のご縁と感謝のご挨拶が行われたのであった・・・。

私と小泉社長との出会いは、今から7年前の2006年10月2日に開催されたIRCニューリーダーセミナー18期生の開講式の時だった。その時はまだB型だった小泉社長は、B型だった私と意気投合し、B型について語り合う仲となった(訳あって、現在はO型となっている小泉社長)。それから2年後の2008年には、小泉社長からご紹介いただき、社団法人松山青年会議所に入会させていただいた。2009年は小泉理事長補佐として、色んなことを学び、何よりも人とのご縁、絆、人間関係を大切に重んじることを教えていただいた。そして、卒業された今でも松山JCシニアクラブ(全国大会実行委員会 総括幹事)から現役メンバーを温かく見守っていただいている小泉社長・・・。私たちの絆の強さはさらに大きくなっていく・・・。今年最後の忘年会(1040の絆)は、小泉社長の朋友である株式会社オートプロジェクト 代表取締役社長(日野 健治 氏)の乾杯のご発声の下、祝宴は盛大に幕を開けたのであった・・・。小泉社長が益々健康体(運動させる)になることを祈念して・・・。

本日は東昇技建株式会社2013年度忘年会に出席させていただきまして、誠にありがとうございました。昨年にも増して1040の絆とご縁をしっかりと堪能させていただきました。心より感謝と御礼を申し上げます。建物は完成を迎えるまでにかなりの時間を有します。地盤調査からはじまり、地盤改良、そして基礎工事をはじめ建物は完成への道を辿っていくのであります。そんな建物で、一番の心臓部といえるのは基礎であります。しかし私は、建物で基礎よりももっと重要な部分があるのを知っています。それは、建物で一番大事な部分である基礎を支えている地盤であります。この地盤を預かる東昇技建株式会社様が、これから確固として揺らぐことのない礎を、小泉社長はじめ全社員で築かれていきますことを切に願っております。1年間、本当にお世話になりました。そして、来年もよろしくお願い致します。今日一日に感謝します。ありがとうございました。

PS:また今年もやってしまった・・・。私の肝臓と脳は完全に破壊されました。二日酔いです・・・。最高の2013年度をありがとうございました。来年の全国大会松山大会(10月9日~12日)も宜しくお願い致します。

 

 『乾杯挨拶』

今年最後の忘年会(1040の絆)は、小泉社長の朋友である株式会社オートプロジェクト 代表取締役社長(日野 健治 氏)の乾杯のご発声の下、祝宴は盛大に幕を開けたのであった・・・。小泉社長が益々健康体(運動させる)になることを祈念して・・・。

 『盛り上がる宴席』

東昇技建株式会社の筆頭喜び組司会者兼MVP(のりお)によるアトラクションが執り行われました。笑顔と笑いの渦が五志喜より波紋のように広がりました。東昇技建株式会社様が、これから確固として揺らぐことのない礎を、小泉社長はじめ全社員で築かれていきますことを切に願っております。1年間、本当にお世話になりました。そして、来年もよろしくお願い致します。今日一日に感謝します。ありがとうございました。

2013-12-31 11:04 | 未分類 | Trackback(0) | Comment(0)

12月31日の誕生日

本日、12月31日(火)は鈴村さんの誕生日であります。おめでとうございます。大晦日に誕生日を迎えられる鈴村さん・・・。今年から来年へバトンが受け渡される大切な日。人は節目を迎えることで以前よりも必ず大きな成長を遂げる・・・。家族みんなで2013年度に感謝する一日となりますこと、そして2014年度をさらなる飛躍となりますことを切にお祈り申し上げます。今日一日が鈴村さんにとって、最高の一日となりますように・・・。本日は誠におめでとうございます。

「1年間貫き通すぞ!~漢字一文字理念コーナー」
※鈴村さんの1年間貫き通す漢字一文字理念は、『結』でございます。部首:「糸」 総画:12画
2013年度の初めに「結」の一文字を理念文字とした鈴村さんには、人と人との結びを感じさせるこの一字の如く、つながった人と人との絆をさらに強固なものにしていただいたことと存じます。来年は新たな漢字一字を理念としていると思いますが、自分自身の発した言葉に責任を持ち、来年がさらなる飛躍の年となりますことを切にお祈り申し上げます。これからも人と人の繋がりを大切にしてください。

2013-12-31 02:22 | 未分類 | Trackback(0) | Comment(0)

年末の資料作り&家族団らん

 『悔いの残らない年となるために・・・』

12月30日(月)、自宅書斎にて、次年度に向けた第63回全国大会松山大会(10月9日~12日)の資料作りを行った・・・。何か行動を起こすには、統一見解とする目標・目的を持つことが大切である。松山に訪れていただく方々に、期待を超えるおもてなし・おせったいの心を体感していただくためにも、松山の土壌だからこそ感じていただく意識を変える未来を切り拓く数々の「ことば」に出逢っていただくためにも、第63回全国大会松山大会の開催理念及びテーマ、そしてスケジュールを再考した・・・。悔いの残らない2013年度とするために・・・。

次年度を有意義に迎えるための資料作りだが、脳ミソの容量もピークに達したので、家族団らんも踏まえ家族みんなで買い物に行き、夜をゆっくり過ごした私・・・。明日を来年を明るく元気に楽しく迎えるために、今日を前向きに頑張ろう!!!

2013-12-30 11:08 | 未分類 | Trackback(0) | Comment(0)

12月30日の誕生日

本日、12月30日(月)は矢野相談役の誕生日であります。おめでとうございます。何十年もの間、門屋組を支え、3代目(門屋 齊)をはじめとする門屋家(私たち)を支えていただいた矢野相談役・・・。その愛社精神は門屋組100年の歴史に大きく刻まれております。これからも、門屋組不動産の要として、松広監査役とともに多方面から門屋組をお支えいただきたいと思っております。残す2013年度が矢野相談役にとってご家族にとって有意義な年になりますことを切にお祈り申し上げます。本日は誠におめでとうございます。

「1年間貫き通すぞ!~漢字一文字理念コーナー」
※矢野相談役の1年間貫き通す漢字一文字理念は、『活』でございます。部首:「水」 総画:9画
年頭初に「活」の一文字を理念文字とした矢野相談役は、活力・活性を連想させるこの一字の如く、これからもいきいきと前進していただきたいと思います。自分自身の発した言葉に責任を持ち、1年間、「活」という文字を常に念頭に入れて、活力ある2013年度にしてください。

2013-12-30 00:40 | 未分類 | Trackback(0) | Comment(0)

従弟関係の五人

 『拓未くん4歳を迎えるの巻』

12月28日(土)、甥っ子の拓未くんが4歳の誕生日を迎えた。ちょうど2年前に遡るが、従弟関係の二人と私(Vol.3)から更なる成長を見せてくれる拓未くん・・・。また、本日の誕生日はツインズと將貴くんも加わり、門屋家は大きな賑わいを見せる・・・。時折喧嘩したりもするが、お互いの存在感を確かめ合うように「たっくん!」「そらちゃん!」と呼びかけ合って友情を深め合う・・・。そんな二人の様子を羨ましそうに見るツインズと將貴くんの姿も親として見逃せない・・・。これからも従弟同士ゴレンジャー、仲良くね。拓未くん、4歳の誕生日おめでとう!!!

 

 『賑やかな実家』

たくましく廊下を駆け回る子どもたち・・・。笑い・笑顔・激突等の色んなことが起こる門屋家の廊下だった・・・。

2013-12-29 01:21 | 未分類 | Trackback(0) | Comment(0)

愛媛ダイハツ・ファーレン松山ゴルフコンペ

 『雪景色に向かって極寒の朝一ティーショット』

12月28日(土)、エリエールゴルフクラブ松山にて、第18回愛媛ダイハツ・ファーレン松山ゴルフコンペが開催された。2013年度最後の打ち納めとなる本日のゴルフ・・・。毎年12月28日に親子で参加させていただき、ゴルフという年齢・実力に左右されることのない共通の趣味で2013年度結びの親子対決に臨む・・・。前日から雪によるクローズが心配された本日。ゴルフ場に向かう車中で齊会長より、「わし、今年73回ゴルフ行って1回も雨降ってない」の言葉を信じて向かったエリエール・・・。極寒の寒さは消し去ることができないが、晴天に恵まれた愛媛ダイハツ・ファーレン松山ゴルフコンペは、総勢72名が参加する中、盛大にその幕を開けたのであった・・・。

何となくのニュアンスで順番が決定(結局年齢順)し、極寒の朝一ティーショットに臨む私たち・・・(OUTコース1番ホール)。3番目だった私は、東から昇った朝日に向かって朝一ティーショットを放った・・・。結果、朝日に向かって真っすぐと放物線を描いたものの、カス当りのボールは約180ヤード程飛んでくれた・・・。朝一をこんな感じで迎えたOUTコース1番ホール・・・。そんな1番ホールをボギーでホールアウトした私・・・。今年最後の第4戦目のゴルフ親子対決の結果や如何に・・・。

競技終了後、ミーティングルームにて表彰式が行われた。総勢72名のゴルフコンペの表彰式は盛大で、前には商品がズラッと立ち並んでいた・・・。本日の私のスコアは、OUTコース50、INコース58の合計108であった。そして順位が、72人中57位という結果に終わった・・・。また、齊会長のスコアは、OUTコース51、INコース54の合計105で、72人中24位であった・・・。今年最後のゴルフ親子対決第4戦目は、父に軍配が上がり、これで2013年度ゴルフ親子対決の結果は、4戦1勝3敗という結果に終わった・・・。2013年度も昨年度に引き続き敗戦という結果に・・・。まだまだ父に勝つことができない私・・・。来年は必ず勝ちたいと思う今日この頃・・・。来年こそ必ず・・・。

本日は第18回愛媛ダイハツ・ファーレン松山ゴルフコンペに参加させていただきまして、誠にありがとうございました。最強の晴れ男の齊会長の言う通り、天候にも恵まれ、メンバーにも恵まれ、笑いあり笑顔ありの最高のゴルフを展開することができました。心より感謝を申し上げます。ゴルフ親子対決では、父の力にまだまだ及ばないことを思い知らされましたが、親子共々、楽しいゴルフを展開することができました。愛媛ダイハツ・ファーレン松山様の今後益々のご発展とご繁栄を切に願っております。本日は誠にありがとうございました。

PS:本日共にラウンドしていただきましたメンバーの皆様、下品な場面も多々ありましたが、楽しいゴルフを展開できましたこと本当にありがとうございました。2013年度のゴルフ参加数は13回。平均スコアは110点でありました。年々とスコアが上がっていますが、来年はもう少しスコアを伸ばしていきたいと思います。

 『朝一のグリーン状況』

さすがに朝一のグリーンは最悪の雪景色だった。これじゃ、ラインもくそもないがな。

 『まさかの主催者親子1位・2位』

競技終了後ミーティングの際、まさかの前代未聞の出来事が起こった・・・。一切やらせなしの主催者親子1位・2位という結果が出たのである。この結果には、流石に1位・2位は取り下げの3位繰り上げ優勝という滅多にお目に掛かれないコンペとなったのであった。ご優勝、おめでとうございます。

2013-12-29 00:27 | 未分類 | Trackback(0) | Comment(0)

2013年度門屋組仕事納めの儀

 『昼食会』

12月27日(金)、門屋組本社大会議室にて、全社員で昼食を食べた後、2013年度門屋組仕事納めの儀を執り行った。今年1年の反省と来年に向けての抱負を伝えるべく、各部署のリーダーである建築部(髙木部長・井上次長・光宗課長・谷本課長)、企画設計部(岡本部長)、土木部・品質管理部(一色部長)、営業部(相原部長)、総務部(青野部長)、メンテナンス事業部(林統括)、工事統括(篠浦専務)、営業統括(水野副社長)より報告された・・・。何事に対しても挑戦していく気概と覚悟を持つ事、部署間の今後の協力体制や報告・連絡・相談(コミュニケーション)の大切さ、全社員でコスト意識を持って取り組む事、無駄な贅肉を落とすスリムな経営体質にしていく事、「お客様によりもっと「満足」「信頼」「感動」していただく為には・・・」を主とした来年に向けた取り組み等・・・。来年の2014年度に向けた課題は満載だった・・・。

結びに、私の方から1年間、門屋組をお支えいただいた感謝の気持ちと、門屋組103年の年を全員が無事に安全に歩むことができたことを伝えた・・・。そして今年も昨年と同様に、来年これだけは絶対に貫き通すという信念の漢字一文字を念頭に置いて、仕事に家族に友人に、さらなる姿勢と進化を求めて歩み続けていただくとともに、全社員が信頼し合って前進できる本気・本音の全社一丸・現場一丸を目指していただきたいと思います。また残す3日の2013年度が、皆さんにとって御家族にとって、素晴らしい年になりますことを切に願っております。来年の1月6日(月)には、元気で明るい笑顔でみんなとお会いできることを楽しみにしております。来年もよろしくお願い致します。1年間、大変お世話になりました。

PS:長期の休みとなりますので、現場の管理を今一度見直してください。そして、「飲んだら乗るな!」で年末年始を宜しくお願い致します。

 


 

何事に対しても挑戦していく気概と覚悟を持つ事、部署間の今後の協力体制や報告・連絡・相談(コミュニケーション)の大切さ、全社員でコスト意識を持って取り組む事、無駄な贅肉を落とすスリムな経営体質にしていく事、「お客様によりもっと「満足」「信頼」「感動」していただく為には・・・」を主とした来年に向けた取り組み等・・・。来年の2014年度に向けた課題は満載だった・・・。

2013-12-28 17:06 | 未分類 | Trackback(0) | Comment(0)

12月度店社安全パトロール納め

 『三浦工業本社ビル改修工事』

12月26日(木)、今年を納める12月度店社安全パトロールを実施した。本日の安全パトロール員は一色部長と佐伯さんの2名。そして本日のパトロール現場は、三浦工業本社ビル改修工事、四国電気保安協会改装工事、(仮称)○○社屋新築工事、(仮称)高野マンション新築工事、○○邸改修工事、K-12ビル新築工事の6現場をパトロールした。佐伯さんのパトロール結果報告に基づいて一日を振り返ってみたいと思う・・・。

最初にパトロールした三浦工業本社ビル改修工事の現場では、仮設工事(足場組立)が行われていた。作業場所と駐車場の区分けと第3者導線の確保がしっかりできていたが、長期の休みに入る前に足場上の飛散物等の見直しを今一度宜しくお願いします。

次にパトロールした四国電気保安協会改装工事の現場では、作業は行っておらず、災害防止協議会を行った。現場内部の整理整頓状況は良かったが、既存物も多数あるので絶対に傷つけないよう完全養生を行い、不安全行動の無いように作業に取り組んでください。

次にパトロールした(仮称)○○社屋新築工事の現場では、鉄骨工事が行われていた。前日の災害防止協議会で挙がった指摘事項はすべて改善済みだった。長期休暇に入る前に、今一度現場を見直し、不安全箇所の無いようにしてください。宜しくお願いします。

次にパトロールした(仮称)高野マンション新築工事の現場では、各所仕上工事及び外構工事が行われていた。現場が主用道路と隣接しているので、第3者災害が発生しないように徹底して不安全の芽を摘んでください。宜しくお願いします。

次にパトロールした○○邸改修工事の現場では、給排水設備工事が行われていた。長期休み期間は、現場に設置してあるフックロールのゴミの飛散養生をしっかり講じるようにしてください。

最後にパトロールしたK-12ビル新築工事の現場では、給排水設備工事が行われていた。朝礼看板前に材料が置かれている為、作業主任者等の記載ができないので、整理整頓して快適職場環境を形成してください。今後とも協力会社さんの導線や気持ちを想像・想定しながら気配り配慮して快適職場環境を形成するようお願いします。

現場員の皆さん、寒さの厳しい中、日々の現場管理お疲れ様です。2013年度も残すところ1週間を切りましたが、長期休みに入る前に今一度安全対策を整えて、不安全行動の無いように安全管理の徹底を宜しくお願い致します。今年度をしっかりと納められるよう、協力会社さん、地域の方々と今まで以上のコミュニケーションを図りながら、安全管理・モラルアップ・快適な職場環境づくり・元気で明るい挨拶を推進し、現場で模範となる監督の姿勢(背中)を見せれるように、現場一丸を目指していただきたいと思います。本日もご安全に!!!

 

 『四国電気保安協会改装工事』

四国電気保安協会改装工事の現場では、作業は行っておらず、災害防止協議会を行った。現場内部の整理整頓状況は良かったが、既存物も多数あるので絶対に傷つけないよう完全養生を行い、不安全行動の無いように作業に取り組んでください。

 『(仮称)○○社屋新築工事』

(仮称)○○社屋新築工事の現場では、鉄骨工事が行われていた。前日の災害防止協議会で挙がった指摘事項はすべて改善済みだった。長期休暇に入る前に、今一度現場を見直し、不安全箇所の無いようにしてください。宜しくお願いします。

 『(仮称)高野マンション新築工事』

(仮称)高野マンション新築工事の現場では、各所仕上工事及び外構工事が行われていた。現場が主用道路と隣接しているので、第3者災害が発生しないように徹底して不安全の芽を摘んでください。宜しくお願いします。

 『○○邸改修工事』

○○邸改修工事の現場では、給排水設備工事が行われていた。長期休み期間は、現場に設置してあるフックロールのゴミの飛散養生をしっかり講じるようにしてください。

 『K-12ビル新築工事』

K-12ビル新築工事の現場では、給排水設備工事が行われていた。朝礼看板前に材料が置かれている為、作業主任者等の記載ができないので、整理整頓して快適職場環境を形成してください。今後とも協力会社さんの導線や気持ちを想像・想定しながら気配り配慮して快適職場環境を形成するようお願いします。

2013-12-27 00:47 | 未分類 | Trackback(0) | Comment(0)

次の年につなげる節目

 『終わりのないバトンの受け渡し』

12月25日(水)、篠浦専務の運転する車に乗り込み、水野副社長と私は、今年1年大変お世話になった皆様へ年末のご挨拶を行った。干支においても、巳(ヘビ)から午(うま)へ終わりのないバトンが受け渡されようとしている・・・。干支にとっては終わりのないバトンかもしれない・・・。しかしながら、人間はそうもいかない・・・。節目を迎えることでさらに強くなっていくのだ・・・。この1年間、ニョロニョロと地を這い続けてきたヘビさんに感謝するとともに、ゆく年くる年のバトンの受け渡しが円滑に行えるよう、「今年は本当にありがとうございました。来年も宜しくお願い致します。」のことばを伝えたのであった・・・。

その後、今日一日の節目として、相原部長とともに「一人でも多くの人を笑顔に 全国に誇れるわがまち松山」をテーマとする笑顔で望年会2013に参加させていただいた。野志市長によるわがまちの数々の誇れるものを聴いたことにより、次年度に開催する第63回全国大会松山大会につながる多くのことを共有することができた。一人でも多くの人が笑顔に変わり明るくなっていく為にも、まずは自身が住まうまちの魅力を知り、誇らしげに発信し合うことが大切・・・。そんな一人の松山人になれるよう、今日という節目を大切にしたいと思う。本日お会いさせていただきましたすべての皆様に心から感謝申し上げます。本日は誠にありがとうございました。

 

 『笑顔で望年会』

野志市長によるわがまちの数々の誇れるものを聴いたことにより、次年度に開催する第63回全国大会松山大会につながる多くのことを共有することができた。一人でも多くの人が笑顔に変わり明るくなっていく為にも、まずは自身が住まうまちの魅力を知り、誇らしげに発信し合うことが大切・・・。そんな一人の松山人になれるよう、今日という節目を大切にしたいと思う。本日お会いさせていただきましたすべての皆様に心から感謝申し上げます。本日は誠にありがとうございました。

2013-12-26 09:19 | 未分類 | Trackback(0) | Comment(0)

賑やかなクリスマスイブ

 『ボール遊びでスキンシップ』

12月24日(火)、奏来(そら)にとって人生5回目、拓未(たくみ)くんにとって人生4回目、ツインズの陽奈(ひな)・星奈(せな)にとって人生3回目のクリスマスイブを迎えた・・・。会社から帰宅すると、子どもたちそれぞれが遊びの熱中ゾーンに突入している中、「はい、クラッカー鳴らすよ~」と妻の掛け声により、クラッカー初体験の奏来と拓未くんの共同オープニングセレモニーがはじまった・・・。

室内に「パン!、パパン!!」と乾いた音が鳴り響き、パーティーの幕開けを演出する・・・。そのクラッカー演出後、テーブルの上には本日のクリスマスイブメニューとなる、みんなで作ったピザ、フライドチキン、ブロッコリーとポテトサラダのクリスマスツリー盛り、母恵夢のクリスマスケーキでクリスマス色に染まったのであった・・・。

昨年以上に賑やかなクリスマスイブを迎えられたことに感謝しております。奏来にとって人生で5回目、拓未くんにとって人生で4回目、ツインズにとって人生3回目のクリスマスイブは、一生の思い出となりました。みんなにとって、最高のクリスマスとなりますことをお祈りしております。ハッピーメリークリスマス!!!

PS:サンタさん、今日来てくれるかな!!!

 

 『パーティーの幕開け』

バラエティに富んだ食を目の前に、子どもたちのテンションは最高潮に・・・。

 『負けられないツインズ』

お姉ちゃんお兄ちゃんに負けじと、目の前のご飯を口へ運ぶツインズ・・・。成長するに従い、二人の性格が大きく違うことに気づく・・・。

 『賑やかなパーティー』

本日のクリスマスイブメニューは、みんなで作ったピザ、フライドチキン、ブロッコリーとポテトサラダのクリスマスツリー盛り、母恵夢のクリスマスケーキだった。

 『ツインズへのプレゼントに・・・』

おばあちゃんからもらったツインズへのクリスマスプレゼント・・・。腹部を押さえると、「ワーオ!」という声と共にOの字に大きく口を開ける。この表情が怖かったのか、顔の近くで腹を押すと「ギャー」と叫びながら逃げてしまった・・・。この2匹・・・。ツインズに気に入ってもらえる日はいつの日か・・・。キン肉マンみたいな口がオレは好きだけどな・・・。

 『クリスマスケーキ』

昨年以上に賑やかなクリスマスイブを迎えられたことに感謝しております。奏来にとって人生で5回目、拓未くんにとって人生で4回目、ツインズにとって人生3回目のクリスマスイブは、一生の思い出となりました。みんなにとって、最高のクリスマスとなりますことをお祈りしております。ハッピーメリークリスマス!!!

2013-12-25 00:15 | 未分類 | Trackback(0) | Comment(0)

お問い合せ



検索



エントリー



カテゴリー



アーカイブ



カレンダー



最近のコメント



上に戻る