株式会社門屋組

文字サイズ

てるひこブログ

てるひこブログ

(社)松山青年会議所 第11回常任理事会からの~

 『理事長挨拶』

10月30日(水)、久保豊二番町ビル 3階 会議室にて、社団法人松山青年会議所 第11回常任理事会が開会された。連日連夜の会議が続く中、確固として揺らぐことのない信頼関係を構築する第11回目の常任理事会は、岡田副理事長の開会宣言とともに幕を開けたのであった・・・。

「その未来は今 ~信頼する仲間と 共に前へ進もう~」

JCIクリード並びにJCIミッション・JCIビジョン唱和、そして、JC宣言文朗読並びに綱領唱和を行い、明るく豊かな社会の実現に向けて意識を高めていく私たち・・・。そして、第61代理事長(増田 大典 君)よりご挨拶が行われ、当年度・次年度が交錯する連日連夜の会議へのご参画に心から感謝の言葉が伝えられた・・・。経験したことは間違いなく次に活かされる・・・。楽しかった事、苦しかった事、腹立つ事、嬉しかった事、色んな感情が相まみえる中ではあるが、何時何時でも感謝する気持ちは絶対に忘れてはならないことを今一度心に刻み込む・・・。その後、2013年度常任理事会構成メンバーから多くの議案が上程される中、松本専務理事の進行の下、積極的な議論が展開されたのであった・・・。

PS:里中副議長、本日は遠方より松山にお越しいただき、誠にありがとうございました。2012年度からのつながりを強く感じさせていただいた一日となりました。また、和泉先輩、江戸先輩、ご指導いただき、本当にありがとうございました。今後、里中副議長を中心に大会式典及び大会セレモニーを構築していきますので、ご指導・ご鞭撻を宜しくお願い致します。

 

 『来松された里中副議長を迎えて・・・』

第11回常任理事会に来松された里中副議長をお迎えいたしました。

 『力強い言葉を賜る』

里中副議長より力強い言葉を賜りました。2012年度のつながりが2013年度、2014年度にも引き継がれていきます。この光景、2012年度をあの時を思い返します・・・。

 『里中副議長を囲んで・・・』

常任理事会後、松山の郷土料理の数々を堪能できる「蛍」にて懇親会を行いました。これまでの歴史、全国大会に向けた想いを伝え合った懇親会・・・。色々ありましたが、懇親を深めることができたことに心から感謝申し上げます。今後とも宜しくお願い致します。

2013-10-31 11:42 | 青年会議所 | Trackback(0) | Comment(0)

10月31日の誕生日

本日、10月31日(木)は青野部長の誕生日であります。おめでとうございます。今年の7月より門屋組の総務部部長として、会社の縁の下の力持ちで私たちを支えていただいている青野部長・・・。これからも総務部の長として、みんなが円滑に快適に仕事ができるように、縁の下の力持ちであり続けていただきたいと思います。そんな青野部長も本日は誕生日・・・。今日一日ご家族と共に有意義な誕生日となりますことを切にお祈り申し上げます。本日は誠におめでとうございます。

「1年間貫き通すぞ!~漢字一文字理念コーナー」
※青野部長の1年間貫き通す漢字一文字理念は、『変』でございます。部首:「夂」 総画:9画
今年の理念文字に「変」を掲げた青野部長・・・。変革を連想するこの一字の如く、新しい要素を門屋組にも取り込んでいただきたいと思います。この「変」の一文字を念頭に、常に何事に対しても挑戦する気持ちをもって、さらなる前進されますことを期待しております。

2013-10-31 01:50 | 青年会議所 | Trackback(0) | Comment(0)

(社)松山青年会議所 第5回常任理事予定者会議

 『2014年度理事長挨拶』

10月29日(火)、久保豊二番町ビル 3階 会議室にて、社団法人松山青年会議所 第5回常任理事予定者会議が開会された。2014年度西村体制が1月1日を迎えたその日から、円滑なスタートを切れるように、今から準備に準備を重ねながら常任理事予定者メンバーたちとコンセンサスを取っていく・・・。344日後に控える第63回全国大会松山大会の構築も視野に入れながら、第5回目の常任理事会予定者会議は、谷本副理事長予定者の開会宣言とともに幕を開けたのであった・・・。

本日は第5回目の常任理事会予定者会議に参画できましたこと、心から感謝しております。単年度制であるが故、先輩たちから連綿と受け継がれてきた良き伝統を守り続けていかなければなりません・・・。これからも全国大会をはじめ地域に根差した数々の事業が行われていきますが、気を引き締め、自分自身に課せられた責任を全うし、更なる飛躍に向けて邁進していきたいと思います。本日は誠にありがとうございました。

2013-10-30 11:51 | 青年会議所 | Trackback(0) | Comment(0)

愛媛新聞社 印刷センター完成祝賀会

 『社長挨拶』

10月29日(火)、松山全日空ホテル 4階 ダイヤモンドボールルームにて、愛媛新聞社 印刷センター完成祝賀会が執り行われた。昨年の4月23日(月)に地鎮祭(愛媛新聞社及び愛媛新聞サービスセンター)を執り行い、そして14カ月の施工期間を経て竣工式(愛媛新聞印刷センター)が完成を迎えた。印刷センターの建設にあたり、数々の機会をいただいたばかりか、多くのつながり溢れるご縁をいただくことができました・・・。本日、そんなつながり溢れる完成祝賀会が幕を開けたのであった・・・。今後とも「郷土貢献メディア」として、さらなるご発展・ご繁栄を心から祈念申し上げます。本日は誠におめでとうございました。

2013-10-30 09:46 | 青年会議所 | Trackback(0) | Comment(0)

10月度マルトメ安全パトロール

 『大渕寮屋根改修工事』

10月29日(火)、10月度マルトメ安全衛生協議会合同パトロールを実施した。本日のパトロール員は、門屋組から髙木部長と一色部長、佐伯さんの3名。マルトメ協力会社から、株式会社松岡工務店(照岡 賢 様)、株式会社アート工藝社(入江 宏充 様)、有限会社岩永工業(岩永 一洋 様)、上田消防建設株式会社(村井 一心 様)、有限会社吉野塗装店(石丸 一 様)の5名。計8名で安全パトロールを実施した。本日のパトロール現場は、大渕寮屋根改修工事、(仮称)健康ホール及びデイサービス いきいきわかば新築工事、済美学園女子寮改築工事の3現場を回った。佐伯さんのパトロール結果報告に基づいて一日を振り返ってみたいと思う・・・。

最初にパトロールした大渕寮屋根改修工事の現場では、仮設工事(足場の解体)が行われていた。高所作業が成される中、安全帯の着用、そして墜落防止措置が確実にできていた。また、現場内部の整理整頓状況も良く、快適な職場環境が整っていた。これからも常に現場を進化させて、安全・衛生意識のレベルの向上をよろしくお願いします。

次にパトロールした(仮称)健康ホール及びデイサービス いきいきわかば新築工事の現場では、大工工事が行われていた。パトロール員全員から「前面道路側の整理整頓を行うように・・・」との声が挙がった。不要な物は速やかに撤去し、整理整頓に臨んでください。今後とも協力会社さんの導線や気持ちを想像・想定しながら気配り配慮して快適職場環境を形成するようお願いします。

最後にパトロールした済美学園女子寮改築工事の現場では、仮設工事及び耐火被覆工事が行われていた。現場内部は整理整頓が成されていたが、現場外部に不要物が散乱しているので速やかに片付けてください。また、各所において養生しなければならないところを今一度見直してください。これからも常に現場を進化させて、安全・衛生意識のレベルの向上をよろしくお願いします。

3現場を回ってパトロール員たちによる、安全ミーティングが行われた。
・点検項目を自分の現場で出来ているか置き換えてみると、客観的に見て危険な箇所が多数あることに気付いた。自分自身が、安全に作業しなければならない。

・前回より安全対策が出来ている。安全対策を行うことが、当たり前になっている。

・挨拶が大変元気良かった。近隣にも挨拶をすれば印象が良くなるので、会社に帰って実施していきたい。

・いつもパトロール報告書を見て、現場が片付いていると思っていたが、実際に見て思った以上に綺麗に片付いていた。

・何か改善策が無いか、考えながら見て廻った。自信もこれからは進んで改善して行きたい。

・安全教育が徹底されてる。安全意識を高めて、作業していきたい。

・年1回のパトロールで、色々な業者から様々なご意見をいただき、参考にさせてもらっている。

・現場監督もKY(危険予知)を行い、安全対策に繋げなければならない。

・違う職種にも安全意識を持っていただきたい。


本日は大変お忙しい中、10月度マルトメ安全衛生協議会合同パトロールにご参加いただきまして、誠にありがとうございます。そして、マルトメ協力会社の皆様方にはいつも大変お世話になっておりますことを、この場をお借りしまして心からの感謝と御礼を申し上げます。本日は私自身、パトロールに参加できませんでしたこと、心からお詫び申し上げます。本日皆様から頂戴しました貴重なご意見並びに指導事項は、真摯に受け止め、会社一丸となって改善し進化させていきたいと思います。マルトメ安全パトロールを通じて参加していただいた皆様に感じていただきたいこと・・・。それは、建設業全体のモラルアップを図り、現場一丸となって周知・浸透させていく意義であります。建設業として変えてはならないものは、一つに「地域に感謝する建設業」であること、二つに「地域に愛される建設業」になることであります。継続してモチベーションを高め合いながら、協力会社の皆さんと共に地域に愛される建設業を目指していきたいと強く思っておりますので、今後ともご支援・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。共に明るく元気な建設業を目指していきましょう!!本日もご安全に!!!

 
 『(仮称)健康ホール及びデイサービス いきいきわかば新築工事』

(仮称)健康ホール及びデイサービス いきいきわかば新築工事の現場では、大工工事が行われていた。パトロール員全員から「前面道路側の整理整頓を行うように・・・」との声が挙がった。不要な物は速やかに撤去し、整理整頓に臨んでください。今後とも協力会社さんの導線や気持ちを想像・想定しながら気配り配慮して快適職場環境を形成するようお願いします。

 『済美学園女子寮改築工事』

済美学園女子寮改築工事の現場では、仮設工事及び耐火被覆工事が行われていた。現場内部は整理整頓が成されていたが、現場外部に不要物が散乱しているので速やかに片付けてください。また、各所において養生しなければならないところを今一度見直してください。これからも常に現場を進化させて、安全・衛生意識のレベルの向上をよろしくお願いします。

 『パトロール後の安全ミーティング』

3現場を回ってパトロール員たちによる、安全ミーティングが行われた。

 『パトロール後の昼食会』

安全パトロール後は「レストラン北斗 駅前店」にて昼食会を行いました。今後とも地域に愛される土木・建設業をよろしくお願い致します。本日は大変お忙しい中、パトロールに参加していただき、誠にありがとうございました。

2013-10-30 08:30 | 青年会議所 | Trackback(0) | Comment(0)

10月30日の誕生日

本日、10月30日(水)は國田さん、高田さんの誕生日であります。おめでとうございます。企画設計部をいつも輝かせる國田さん・・・。企画設計部が一丸となって前進していく為にも、これからも企画設計部の花として、明るい笑顔で輝かしていただけたらと思います。本日が國田さんにとって有意義な一日でありますことを切に願っております。本日は誠におめでとうございます。

いつも真面目にコツコツと仕事に取り組む姿に、信念を感じさせてくれます。いつも真面目に仕事に取り組んでいる姿勢が、確実に信頼・信用へと結びついている・・・。これからも信頼・信用の輪を大切に、家族の絆を深め合いながら仕事に邁進してください。そんな高田さんも本日は誕生日・・・。家族とともに、今日一日が有意義に過ごせますことを切にお祈りしております。本日は誠におめでとうございます。

「1年間貫き通すぞ!~漢字一文字理念コーナー」
※國田さんの1年間貫き通す漢字一文字理念は、『知』でございます。部首:「矢」 総画:8画
2013年度の初めに「知」の一文字を理念文字とした國田さんには、知識や知的を連想させるこの一字の如く、さらなる広い情報を得て、知識を伸ばしていっていただきたいと思います。自分自身の発した言葉に責任を持ち、1年間、「知」という文字を常に念頭に入れて、これからも自己修練を積み上げていってください。

※高田さんの1年間貫き通す漢字一文字理念は、『学』でございます。部首:「子」 総画:8画
2013年度に「学」の一文字を理念文字とした高田さんには、学習を連想されるこの一字の如く、今まで以上の向上心をもって何事にも率先して取り組んでいただけたらと思います。自分自身の発した言葉に責任を持ち、1年間、「学」という文字を常に念頭に入れて、さらに進化してください。

2013-10-30 01:33 | 青年会議所 | Trackback(0) | Comment(0)

運動不足な毎日

 『デスクワークが続く・・・』

「今日何歩ぐらい歩いたろうか・・・?」、そんなフレーズが頭の中をふと過る・・・。最近、まったく意識して歩いていない。歩くという習慣が一日の中から削除されているのだ。今からちょうど2ヶ月前に受けた人間ドックから誓った健康体への一歩がまったくもって遂行されていない。運動不足な毎日が続いている・・・。

これほどまでに運動不足が続くと、確実に体に異変が起こっていることに気づく・・・。まずは、Yシャツの第1ボタンが苦しくなる。また、上から覗く鏡に映った自分の顔が醜くなる。そして、ベルトの穴が1段階レベルが上がる。さらには、椅子に座っての足組が困難になる。これらの異変に気づくのである。今、そんな異変に気づきながらも、長時間のデスクワークに臨んでいる私・・・。たまには、運動不足の解消に歩いてみようと決意した日となった・・・。そんなあなたも、運動不足になっていませんか???

2013-10-29 01:11 | 青年会議所 | Trackback(0) | Comment(0)

(社)松山青年会議所 第5回正副理事長予定者会議

 『方向性を精査する』

10月27日(日)、西村商事ビルにて、社団法人松山青年会議所 第5回正副理事長予定者会議が開催された。2014年度(西村体制)が1月1日を迎えたその日から、円滑なスタートが切れるように、準備に準備を重ねながら正副予定者メンバーたちとコンセンサスを取っていかなければならない・・・。当年度と交錯する中でも、段取8分・仕事2分の精神で先々を見据えながら信頼する仲間と共に前に進んでいかなければならない・・・。お互いにお互いを信じ合い支え合う信頼関係・・・。お互いにお互いを思いやり意思を確認し合う相互理解・・・。一つひとつの信頼の積み重ねが、大きな絆に変わる・・・。今日よりも明日を良くするために、今、私たちにできることをしっかりやることを念頭に入れて、基本資料・予算書・事業計画書・総会資料の内容精査をする積極的な議論が展開されたのであった・・・。一歩ずつ、少しずつ前進しております。

PS:妻よ、今日は誕生日おめでとう。今年は誕生日らしいことができなかったけど、来年は何とかできるかも・・・。

2013-10-28 07:33 | 青年会議所 | Trackback(0) | Comment(0)

資料作り&家族団らん&資料作り

 『円卓でつながる家族との夕食』

35歳となる2013年という年は、特に刺激的な日々を過ごしていると実感する私・・・。しかし、その刺激が自身の心を強くし、より行動力を身に付け、自信に変化する・・・。経験することの大切さを感じる今日この頃・・・。もし、これまでの経験が無かったとしたら、一体どんな人生を送っていたんだろうか・・・。ふと、そんなことを思いながら、第62回全国大会奈良大会の決算資料作りを行った・・・。

夕方からは家族団らんタイムに突入し、娘たちの成長具合を分析してみることにした私・・・。10月19日(土)に初めての運動会を経験し、右肩上がりに成長している長女奏来(そら)・・・。駆けっこでも1番速かったようで(妻撮影のビデオ確認)、大きく自信も付いたようである。また、私に話してくる内容が妻が話す内容と似てきているのも面白いが、まだ「夜で出ていかんとって」や「JCばっかりやね」や「なんで遊んでくれんの?」という言葉が出ないことには妻に感謝しなければならないと強く思う・・・。日に日にお姉ちゃんになってきている様がとても心地良い・・・。

前回(半年前)から綴った成長記よりも大きく成長しているツインズ・・・。2歳と2ヵ月になる私の次に気が強いと思われる次女陽奈(ひな)は、幾つかの「ことば」を発するようになってきた。庭にいたイモムシをみて「メモーシ」と言い、絵本に出てくるテントウムシをみて「テントーシ」と言う。言われてみれば何となく理解できる「ことば」に心地良さを感じている・・・。そして、好奇心旺盛な行動派の三女星奈(せな)は、感情が強い一面が見られてきた。悲しい時、楽しい時、腹立つ時、嬉しい時、色んな一面を色んな感情で表現してくれるのが、父としても最高の瞬間である。いずれにしても、私と同じくまだまだ発展途上の娘たち・・・。これからの子どもたちの成長が楽しみでならない・・・。

今日は娘たちを風呂に入れ、その後夕食に妻特製のおでんを食べ、普段見れない家族の行動を少しだけ拝見することができた一日となった・・・。家族と過ごした久しぶりの一日・・・。家族にとっても、私にとっても最高の一日となりました・・・。

2013-10-27 00:13 | 青年会議所 | Trackback(0) | Comment(0)

青年部会慰労会

 『京城園の集い』

10月25日(金)、焼肉「京城園」にて、一般社団法人愛媛県建設業協会 青年部会松山支部の慰労会が行われた。平成25年4月19日(金)に菅野体制がスタートをしてからその歩みを止めることがない青年部会・・・。今宵、つながり溢れる会食にて、痛風・健康・結婚・全国大会・業界・東京オリンピック・・・など、多岐にわたる話が展開され、大変有意義な時間を過ごすことができたのであった・・・。今後益々の国政・県政・市政のご発展・ご繁栄を、青年部会一同、心からお祈りしております。本日は誠にありがとうございました。

2013-10-26 10:41 | 青年会議所 | Trackback(0) | Comment(0)

お問い合せ



検索



エントリー



カテゴリー



アーカイブ



カレンダー



最近のコメント



上に戻る