株式会社門屋組

文字サイズ

てるひこブログ

てるひこブログ

寂しい父親物語

 『正座してNHK教育番組を見る』

ふと、居間で正座しながらNHK教育番組を見る長女奏来(そら)を発見した私・・・。その光景に自然と新型カメラのシャッターを切っていた・・・。「おい奏来、何でそんな真剣に見よんのぞ!」の私の言葉にもまったく反応を示してくれない・・・。パパ眼中なし状態だったので、私はさらに新型カメラで娘の後姿を撮り続けたのである。心の中で、「イイね、イイね~」と呟きながら・・・。寂しい父親と言われようとも、娘の後姿を撮り続けた私・・・。たまには角度を変えて・・・。「んっ」、角度を変えて写真を撮ってみると、不思議な光景が液晶に映し出されたのである。それは、千手観音やエグザイルのように、一直線に3人娘たちが連なっていたのであった。一切のやらせなし、自然に生まれた娘たちによる一直線演出&勝手に感動した寂しい父親物語の巻だった・・・。

 『少し角度を変えてみると・・・』

「んっ」、角度を変えて写真を撮ってみると、不思議な光景が液晶に映し出されたのである。それは、千手観音やエグザイルのように、一直線に3人娘たちが連なっていたのであった。一切のやらせなし、自然に生まれた娘たちによる一直線演出&勝手に感動した寂しい父親物語の巻だった・・・。こうしてみると、改めて3人娘の父であることを実感した次第である・・・。将来どんなになるのかな・・・?

2013-01-31 01:01 | 未分類 | Trackback(0) | Comment(0)

DCC幹事会

 『一朗の集い』

1月29日(火)、江戸前寿司「一朗」にて、DCC幹事会を開催した。DCCとは、D(道後)、C(中学)、C(クラブ)の略である・・・。今年の6月に発足してから半年が経過し、本日は来年にどのように繋げていくかを本気・本音で話し合った・・・。お互い業種が違えど、最終的には地域活性の為、家族の幸せの為に、愛社精神をもって率先して行動していかなければならないことに気付く・・・。本日のDCC幹事会は、私たちにとってこれからの道標を再確認する最高の機会となった・・・。

本日は今後の道標を再確認する、本気・本音の親睦を深め合うことができました。また、1年間培われた絆が構築され、お互いの仕事の話にも花を咲かせながら酒を酌み交わすことができました。今後益々、道後の「絆」が広がっていきますとともに、栗林会長をはじめとするDCCメンバーの更なるご活躍を心からお祈り申し上げます。今年も引き続き宜しくお願い致します。

2013-01-30 10:30 | 未分類 | Trackback(0) | Comment(0)

1月度マルトメ安全パトロール

 『瀬戸内を横目に今治へ・・・』

1月29日(火)、1月度マルトメ安全衛生協議会合同パトロールを実施した。本日のパトロール員は、門屋組から私と夷子常務と佐伯さんの3名。マルトメ協力会社から、愛媛菱光コンクリート工業株式会社(中川 照敏 様)、株式会社三冠(菅野 英生 様)、株式会社末光硝子商会(友近 敏夫 様)、ダイダン株式会社(平田 義典 様)、ダイヤアルミ株式会社(吉本 謙二 様)、有限会社西原建設(西原 功二 様)の6名。計9名で安全パトロールを実施した。本日のパトロール現場は、菊間消防新拠点施設建設工事の内建家その他工事、河野小学校5棟校舎改築主体工事の2現場を回った。

最初にパトロールした菊間消防新拠点施設建設工事の内建家その他工事の現場では、仮設工事及び鉄筋・型枠工事が行われていた。パトロール員全員から「整理整頓状況が大変良い」との声が挙がった。そして、元気な挨拶も励行されており、現場内部のコミュニケーションがしっかりと図れていた・・・。今後とも中央建設様とスクラム組んで、常に現場を進化させて、安全・衛生意識のレベルの向上をよろしくお願いします。

最後にパトロールした河野小学校5棟校舎改築主体工事の現場では、鉄筋・型枠工事が行われていた。共有のスペースである仮設トイレ及び休憩所が整理整頓され、快適職場環境が形成されていた。また、不安全行動もなく立ち入り禁止箇所と作業スペースの明確化が成されていた・・・。。今後とも、予測される危険要素を排し、山本建設様と最強タッグを組んで安全管理・環境整備をお願いします。

2現場を回ってパトロール員たちによる、安全ミーティングが行われた。
・挨拶の声が大きく、清々しかった。

・1年前に比べ、更に整理整頓が良くなっており、感心させられた。

・現場に入った時綺麗に整理されていると、その後の業者も綺麗に片付けるようになる為、この状態を継続していけばよいと思う。

・1年前に比べ、安全意識が高くなっている。更に安全意識を高め、整理整頓を継続すればよい。

・JVの良い所を取り入れ、更にレベルアップを図って頂きたい。

・菊間消防作業所は、ゴミの分別が細かく出来ており、見習うべき良い点が多々見られた。

・菊間消防作業所は、ゴミの細かな分別など、学び取り入れるべき発見があった。

本日は年始の大変お忙しい中、1月度マルトメ安全衛生協議会合同パトロールにご参加いただきまして、誠にありがとうございます。そして、マルトメ協力会社の皆様方にはいつも大変お世話になっておりますことを、この場をお借りしまして心からの感謝と御礼を申し上げます。本日皆様から頂戴しました貴重なご意見並びに指導事項は、真摯に受け止め、会社一丸となって改善し進化させていきたいと思います。本日安全パトロールを通じて私が皆様に伝えたかったこと、それは、建設業全体のモラルアップと周知・浸透させていく意義であります。建設業として変えてはならないものは、一つに「地域に対して感謝する建設業」であること、二つに「地域に愛される建設業」になることであります。地域に愛される建設業を、協力会社の皆さんと共に目指していきたいと強く思っておりますので、今後ともご支援・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。共に明るく元気な建設業を目指していきましょう!!本日もご安全に!!!

 
 『菊間消防新拠点施設建設工事の内建家その他工事』

菊間消防新拠点施設建設工事の内建家その他工事の現場では、仮設工事及び鉄筋・型枠工事が行われていた。パトロール員全員から「整理整頓状況が大変良い」との声が挙がった。そして、元気な挨拶も励行されており、現場内部のコミュニケーションがしっかりと図れていた・・・。今後とも中央建設様とスクラム組んで、常に現場を進化させて、安全・衛生意識のレベルの向上をよろしくお願いします。

 『河野小学校5棟校舎改築主体工事』

河野小学校5棟校舎改築主体工事の現場では、鉄筋・型枠工事が行われていた。共有のスペースである仮設トイレ及び休憩所が整理整頓され、快適職場環境が形成されていた。また、不安全行動もなく立ち入り禁止箇所と作業スペースの明確化が成されていた・・・。。今後とも、予測される危険要素を排し、山本建設様と最強タッグを組んで安全管理・環境整備をお願いします。

 『安全ミーティング』

2現場を回ってパトロール員たちによる、安全ミーティングが行われた。

 『パトロール後の昼食会』

安全パトロール後は「海鮮北斗」にて昼食会を行いました。今後とも地域に愛される土木・建設業をよろしくお願い致します。本日は大変お忙しい中、参加していただき誠にありがとうございました。

2013-01-30 09:24 | 未分類 | Trackback(0) | Comment(0)

チーズフォンデュの日

 『野菜たっぷりのチーズフォンデュ』

アルコール続きの私の体・・・。実に二日間の休肝日&休養日を設けることができた。仕事から帰宅後、昨日に引き続いて娘たちを風呂に入れることができた・・。そして、夕食には野菜たっぷりチーズフォンデュを囲みながら、家族との一時を送ることができた・・・。二日連チャンで家族と過ごすことができたのは本当に久しぶりのことであった・・・。二日連チャンで家族と過ごした久しぶりの一日・・・。私にとっても、家族にとっても最高の一日となりました・・・。本日のチーズフォンデュの日に感謝します。

PS:本日、長女奏来(そら)から名言が飛び出した模様・・・。妻の証言によると、「え~パパ昨日もおったのに今日もおるん?」だったそうです。色々な事が誤魔化しがきかない年頃となった娘・・・。最近、根掘り葉掘り何でも聞いてくる娘に、圧倒されるパパなのであった・・・。

 
 『2年経つとツインズも・・・』

2年後にはツインズも誤魔化しがきかない年頃になる・・・。この状況、何とかしなくては・・・。1歳5ヶ月となったツインズは、行動一つひとつが面白く、すくすくと成長しております。2年後が楽しみでなりません・・・。

2013-01-29 05:09 | 未分類 | Trackback(0) | Comment(0)

原点に立ち返るとは?


 

1月28日(月)、2013年度の幕開け以来初となる、出張続きだった私は月曜の朝の地域清掃と情報会議&部長会に参画した。参画して気づいたこと、この1週間と来月に進むべく方向性を確認し合った私たち・・・。私自身、松山に不在だからこそ確認しなければならないこと、松山に不在だったからこそ多面的な角度から確認できること、一人ひとりの役員から発言される情報や意見を真摯に向き合うことができた。同じ敷地からではなく、違う敷地から物事を分別することの大切さ、さらには敷地面積を広げることで機会とご縁でつながる絆(情報)が構築され、それが自身の自信へとつながり、ことばに説得力が生まれることを実感した。人間、共生社会において支え支えられる関係により、期待以上の成長を成し遂げることができる・・・。

創業者(門屋 留一郎)、二代目(門屋 知照)、三代目(門屋 齊)、四代目(門屋 光彦)と、脈々と受け継がれてきた「誠実一途」「顧客本位」・・・。そして、社章に掲げる「留」の一文字・・・。創業者(門屋 留一郎)の名からとられた「留」の一文字に込められた思いは、門屋組のアイデンティティーとして揺らぐことはない・・・。次の100年に向かって夢ある三歩を踏み出している中、私自身、97年後まで生きることはできないが、初代から受け継がれてきた想い「誠実一途・顧客本位」を次世代・次々世代へ受け継いでいく使命と責任がある・・・。地域に愛される土木・建設業となれるように、関わるすべての仲間たちとの絆を構築していく使命・・・。本気・本音の全社一丸を目指し、一人ひとりが発する「ことば」に説得力が持てるように、「あたりまえのことをあたりまえにしっかりと行動」し、「決意したことをしっかりと実行」して、社会人としての責任をしっかりと果たしていこうと思う・・・。

前へ前へと勇気ある一歩を踏み出している最中、大きな壁が目の前に立ち塞がってしまった時には理念と社訓、そして自身が決めた目標を今一度立ち返ることが必要である。前進する一歩が大きければ大きいほど、前進する速度が速ければ速いほど、何度も原点に立ち返り、信頼する仲間と共に理念を共有することで期待以上の成長がうまれるものと信じている。共に大きな一歩を踏み出していきましょう。

2013-01-29 01:50 | 未分類 | Trackback(0) | Comment(0)

地産地消を感じる日

 『地産地消を感じる』

1月27日(日)、妻と娘たち(奏来・陽奈・星奈)と共に、地産地消を感じるべく昨年の11月にオープンした「地産市場エフ・マルシェ古川店」に訪れた・・・。久しぶりの買い物である・・・。店内の内装には、黒や茶色を基調とした彩色を施しており、落ち着いた空間を醸し出している。そして、県内の出品される方々が持ち寄ったこだわりの農産品、農産加工品、畜産品、惣菜、乳製品・豆腐などの加工品が立ち並び、その他普段の生活必需品からアレンジフラワーなど幅広く取り揃えていた・・・。店内では、親の腕に抱かれた子、手と手を繋ぎ合った親子、肩車する親子、ベビーカーを引く親、多目的コーナーで遊ぶ子どもたち・・・、色んな家族の絆を目の当たりにした・・・。そんな中、偶然にも夷子常務とも出会いを得ることができた私たち家族・・・。一日、家族の温かさと地元の地域資源を愛する力を感じることができた・・・。今日一日、家族と共に過ごせたことに感謝します。

 

 

 『妻・奏来(そら)からのリクエスト』

妻と長女奏来(そら)からのリクエストに応え、店内にある「マルブンアースキッチン 古川店」にて、マルゲリータ・ゴルゴンゾーラのピザを購入した私たち・・・。ピザを求め、長蛇の列が立ち並んでいた・・・。

 『一個だけのお約束おやつを購入』

「パパ~、一個だけおやつ買っていい?」と娘に強請られる父・・・。「一個だけな!」との約束を守り、差し出してきたおやつは焼きドーナツであった・・・。満面の笑みを見せてくれた。その後、私がリクエストした自然薯、黒毛和牛モモ肉を購入した。そして、プチトマト、ブロッコリーなどの数々の地産地消の野菜を購入し、「地産市場エフ・マルシェ古川店」を後にしたのであった・・・。一日、地産地消を感じることができました。

 『実家に購入した自然薯を御裾分け』

地産地消を感じた私たち家族は、先程購入した自然薯を御裾分けするべく、隣の実家に訪れた・・・。すると、縁側に通ずるサッシからこちらを覗く、門屋家の看板にゃんこ「なーこ」前と「プッチ」後と久しぶりに出会うことができた私・・・。後にいる「プッチ」に関しては、以前見た時よりかなりデカくなっていた・・・。「何でこんなにデカなっとんや?」と母に尋ねると、「直ぐにごはんちょうだいちょうだい言うからね~」と応答した・・・。ちょうだい言う?・・・。母の応答に色んな疑問が私の頭を過ったが、取り敢えず「そりゃ肥えるわな!」と納得した私なのであった・・・。

2013-01-28 01:15 | 未分類 | Trackback(0) | Comment(0)

結婚披露宴(本気・本音のありがとう)

 『WELCOME 2013.1.26』

1月26日(土)、松山全日空ホテルにて、結婚披露宴(本気・本音のありがとう)が盛大に執り行われた。会場内は、新郎新婦の入場を待ち侘びて、今か今かとその輝かしい入場に期待を抱く・・・。そして、会場が暗くなった瞬間、和装を身に纏った新郎新婦が入場したのである・・・。堂々とした新郎の入場と新婦の「ついていきますどこまでも・・・」な姿に、会場内のすべてが心を奪われてしまう・・・。こうして、和装を身に纏った新郎新婦が高砂席に座った瞬間、私たちの気持ちはさらに高まっていったのであった・・・。

新郎から来場者へウェルカムスピーチが執り行われ後、これから末永い幸せな家庭を築かれていくことを会場全体で祈念して乾杯を執り行ったのであった・・・。こうして、心を一つにする祝宴は輝かしく幕を開けた・・・。

美味しい料理と美味しいお酒、そしてイッパチ(IRCニューリーダーセミナー18期生)で繋がる絆を確かめ合いながら、会場内は一気にテンションが上がり、祝杯を酌み交わしていく。会場内は一気に一体感へと変わり、一生の思い出に残る結婚披露宴は終日盛り上がりを見せたのであった・・・。

本日の結婚披露宴(本気・本音のありがとう)、誠におめでとうございます。心よりお慶び申し上げます。新郎から本気・本音のありがとうが新婦へ家族へと伝えられたように、笑顔と愛情、そして感謝の気持ちあふれる幸せな家庭をこれから築いてほしいと思います。それは、本日出席させていただいた私たち全員の願いでもあります。家族・会社・友人と、全てを両立できる家庭づくり(相互理解)、そして何よりもお互いが支え合う夫婦円満な家庭を築いていって下さい。本日の素晴らしい結婚披露宴に出席させていただきましたこと、心より感謝申し上げます。本日は誠におめでとうございました。

PS:イッパチの絆は永遠不滅です・・・。

 
 『新郎新婦の門出を祝い・・・』

新郎から来場者へウェルカムスピーチが執り行われ後、これから末永い幸せな家庭を築かれていくことを会場全体で祈念して乾杯を執り行ったのであった・・・。こうして、心を一つにする祝宴は輝かしく幕を開けた・・・。

 『イッパチ似た者同志』

イッパチ会の似た者同志が輝かしい結婚披露宴の席で一つとなった・・・。年齢、体型、メガネの色・種類・・・、結構かぶっているところが満載の二人です・・・。共に青年経済人として頑張っている二人なのだ・・・。

 『ガーベラのご縁』

本日の素晴らしい結婚披露宴、ガーベラの席で共に過ごしたイッパチの仲間たち・・・。最高のハートをお届けしました・・・。

 『永遠不滅のイッパチの輪』

本日の結婚披露宴(本気・本音のありがとう)、誠におめでとうございます。心よりお慶び申し上げます。新郎から本気・本音のありがとうが新婦へ家族へと伝えられたように、笑顔と愛情、そして感謝の気持ちあふれる幸せな家庭をこれから築いてほしいと思います。それは、本日出席させていただいた私たち全員の願いでもあります。家族・会社・友人と、全てを両立できる家庭づくり(相互理解)、そして何よりもお互いが支え合う夫婦円満な家庭を築いていって下さい。本日の素晴らしい結婚披露宴に出席させていただきましたこと、心より感謝申し上げます。本日は誠におめでとうございました。

2013-01-27 11:10 | 未分類 | Trackback(0) | Comment(0)

「クエ鍋」を食べる会

 『クエ鍋を囲んで・・・』

1月25日(金)、フジグラン松山「どんと」にて、「クエ鍋」を食べる会が盛大に開催された。今年も100名以上の方々がご参集され、クエ鍋を囲みながら、「つながり」溢れる絆が深められる・・・。門屋組からは、私と夷子常務、篠浦常務の3名と今年から「クエ鍋」初参加する林くんが加わり計4名にて参加させていただいた・・・。毎年参加させていただいているので、クエ鍋を食べる要領は存分に周知している私たち・・・。そんな中、「クエ鍋」を食べる会の開催に先立ち、株式会社フジファミリーフーズ内島社長の開催ご挨拶が行われた。そして、「初鍋の クエ鍋食べて 皆元気」の一句が読み上げられた後、「クエ鍋」を食べる会は輝かしく幕を開けたのであった・・・。

美味しい料理の数々とクエ鍋を前にして、時間の経過とともにアルコールの摂取量も次第に多くなってくる。そして笑顔と笑いが会場内一杯に広がり、会場内のテンションは最高潮となった「つながり」ある宴は、フジグラン松山より波紋のように広がっていったのであった・・・。

本日は「クエ鍋」を食べる会が盛大に開催されましたこと、心からお慶び申し上げます。そして本日ご臨席の皆様と共に、クエ鍋を囲みながら懇親・親睦を深め合うことができましたこと、心から感謝申し上げます。株式会社フジファミリーフーズ様の今後益々のご発展とご繁栄を、門屋組一同心から願っております。本日は誠にありがとうございました。

PS:アルコール注意報・・・。今年もまた調子に乗ってお酒を飲み過ぎてしまいました・・・。

 

 『今宵の宴はまだまだ続く・・・』

「クエ鍋」とアルコール摂取でエネルギーが100%充電完了となった私たち・・・。西村副理事長と共に、今宵の宴は最高の盛り上がりとなったのであった・・・。53年生まれの絆が深められた。「ここは松山~ 二番町の店~」

2013-01-26 09:47 | 未分類 | Trackback(0) | Comment(0)

京都&奈良出張後の机事情

 『出張後の机上』

4S(整理・整頓・清潔・清掃)運動という言葉がある・・・。これは、職場をより快適にかつより安全なものにし、生産やサービスの効率化や品質向上を図る啓発活動である。弊社は、この4S(整理・整頓・清潔・清掃)に4S(姿勢・進化・周知・浸透)を加えた8S運動を実施している・・・。この8S運動を啓発することにより、今まで以上の職場の安全と周知徹底を向上させている・・・。が、しかし、京都&奈良出張という1週間の長い旅を経て、出張後初日の机事情は書類の山となっていた・・・。8S運動を即実践し、迅速な机上整理に臨みたいと思う・・・。

2013-01-25 06:54 | 未分類 | Trackback(0) | Comment(0)

社内検査(橘動物病院)

 『社内検査』

1月24日(木)、橘動物病院新築工事の現場にて、門屋組社内検査を実施した。本日の検査員は水野専務、篠浦常務が担当し、現場監督である木村所長の誘導の下、電気・空調・給排水の協力会社の皆さんと共に社内検査を行った・・・。

社内検査が開始され、天井から壁、床と上から順にチェックする。そして、一つ一つの開口部(建具)を開けて閉めてを繰り返す・・・。傷、汚れ等も妥協することなくチェックしていく・・・。社内検査は1階から屋上階まで段取りよく順路の通り行われた・・・。こうして、社内検査は滞りなく執り行うことができたのであった・・・。

本日の門屋組社内検査、大変ご苦労様でした。工事に関わるすべての人たちの思いが詰まった建物がもうすぐ完成致します。引き渡し日まであと僅かですが、満足と感動していただく建物を提供する為にも、最後の最後まで現場一丸となって頑張っていきましょう。本日はお疲れ様でした。

PS:木村所長、最後の最後まで宜しくお願い致します。

2013-01-25 03:46 | 未分類 | Trackback(0) | Comment(0)

お問い合せ



検索



エントリー



カテゴリー



アーカイブ



カレンダー



最近のコメント



上に戻る