株式会社門屋組

文字サイズ

てるひこブログ

てるひこブログ

JCI世界会議 台北大会(二日目)

 『同時通訳機で会議に臨む』

11月19日(月)、前日に吸収したアルコールはすべて分解されたのか、清々しい朝を迎えた第67回JCI世界会議 台北大会(二日目)・・・。前日の天候とは打って変わって、お天道様が雲の間から顔を覗かせる・・・。本日は、日本JCより2013年度副会頭候補者立会演説会に登壇される、2012年度JCI関係委員会委員長(天木 一貴 君)を応援するべく、帽子理事長と共に参加した・・・。語学力のない私にも嬉しい、同時通訳機もレンタルすることに成功し、いざ副会頭候補者立会演説会に立ち会ったのであった・・・。

同時通訳機のおかげで、JCI副会頭候補者たちのスピーチの内容が理解することができた私・・・。各国から立候補している副会頭候補者から力強い言葉が発せられる・・・。日本を代表して、天木副会頭候補者からも会場全ての心に響くスピーチにより、強い覚悟と大きな気概を感じることができた・・・。1年1年積み上げてきた実績と経験と、絆で結ばれた仲間たちの声援が私たちの心に刻まれたのである。こうして、各国のJCI副会頭候補者による立会演説会は幕を閉じたのであった・・・。

その後、帽子理事長と私は、中国文化と芸術の殿堂として世界屈指のコレクションを誇る故宮博物院へと訪れた・・・。世界4大博物館の一つに数えられている世界屈指の博物館である故宮博物院・・・。明・清代の宝物を中心に、貴重な工芸芸術の数々を目の当たりにした私たち・・・。2万点にも及ぶ展示品に、現在にも残っていることへの驚きと湧きあがる感動を覚えたのであった・・・。

歴代皇帝の至宝が眠る故宮博物院を堪能した私たちは、次に火鍋を楽しむべく、台北の南京東路を目指した・・・。今年の6月に参加した2012 JCI ASPAC香港大会の時もそうだったのだが、辛いものに目がない私たち・・・。昼食に火鍋を提案するも、お互い意気投合してアツアツ・辛辛の火鍋を食しに、台北の火鍋人気店に向かった・・・。激辛の火鍋を堪能後、屋台が立ち並ぶお祭りのような活気に満ちた士林夜市で台北のパワーを感じた・・・。こうして、世界会議台北大会(二日目)を無事に迎えることができたのであった・・・。

第67回JCI世界会議 台北大会(二日目)を無事に迎えることができました。そして本日は、天木副会頭候補者の勇姿を拝見するとともに、台北の地を存分に感じることができた日でありました。また、この年・この月・この瞬間にしか味わうことができない歴史の1ページを、帽子理事長と共有できたことに大変嬉しく思っております。明日は2013年度全国大会運営会議スタッフミーティングの予定ですが、引き続き台北を感じる一日になることを楽しみにしております。明日も宜しくお願い致します。明日へと続く・・・。

PS:黒田委員長、無事の台湾入国、お疲れ様でした。そして今日一日の補佐業務、大変お疲れ様でした。
 『副会頭候補者立会演説会』

同時通訳機のおかげで、JCI副会頭候補者たちのスピーチの内容が理解することができた私・・・。各国から立候補している副会頭候補者から力強い言葉が発せられる・・・。日本を代表して、天木副会頭候補者からも会場全ての心に響くスピーチにより、強い覚悟と大きな気概を感じることができた・・・。1年1年積み上げてきた実績と経験と、絆で結ばれた仲間たちの声援が私たちの心に刻まれたのである。こうして、各国のJCI副会頭候補者による立会演説会は幕を閉じたのであった・・・。

 『故宮博物院』

帽子理事長と私は、中国文化と芸術の殿堂として世界屈指のコレクションを誇る故宮博物院へと訪れた・・・。世界4大博物館の一つに数えられている世界屈指の博物館である故宮博物院・・・。明・清代の宝物を中心に、貴重な工芸芸術の数々を目の当たりにした私たち・・・。2万点にも及ぶ展示品に、現在にも残っていることへの驚きと湧き上がる感動を覚えたのであった・・・。

 『激辛火鍋を堪能』

歴代皇帝の至宝が眠る故宮博物院を堪能した私たちは、次に火鍋を楽しむべく、台北の南京東路を目指した・・・。今年の6月に参加した2012 JCI ASPAC香港大会の時もそうだったのだが、辛いものに目がない私たち・・・。昼食に火鍋を提案するも、お互い意気投合してアツアツ・辛辛の火鍋を食しに、台北の火鍋人気店に向かった・・・。

 『スペシャル夜市』

激辛の火鍋を堪能後、屋台が立ち並ぶお祭りのような活気に満ちた士林夜市で台北のパワーを感じた私たち・・・。この先のアーケード内の数々のお店で、今まで体験したことのないゲームやショッピングを楽しんだのであった・・・↓ ↓ ↓

 『エビ釣り』

ヨーヨー釣りの要領で、小さな釣竿でエビを引っ掛けるエビ釣りの屋台があった・・・。その横には、私たちにも馴染みのある金魚すくいもあった。

 『美食広場』

地下に降りると、台湾のB級グルメ屋台が大集合する美食エリアが広がっていた・・・。巨大なソーセージや色鮮やかな果物、そして臭豆腐と呼ばれる少々癖のありそうな豆腐が屋台に立ち並んでいた・・・。

 『輪投げゲーム』

地下の美食広場を楽しんだ私たちは、再び地上へ出てアーケード内を進んでいくと輪投げゲームの屋台があった・・・。20元支払い、50個以上もある輪を持って、いざ挑戦してみることにした・・・。

 『射撃ゲーム』

本格的なガスガンが屋台に立ち並ぶ、射撃ゲームへと訪れた私たち・・・。ガスガンが本物に近い重量感に感動を覚えた両人・・・。50元を支払い、いざ風船の的を狙い打ち・・・。

 『弓矢ゲーム』

射撃ゲームで感動を覚えた私たち・・・。隣の屋台へ進むと、次は弓矢が立ち並ぶ弓矢ゲームが目の前に現れた・・・。50元を支払い、風船を射抜く私たち・・・。本日のすべてのゲームの結果や如何に・・・↓ ↓ ↓


 

これらの戦利品の数々をゲットした・・・。どうでもいいものだったが、本格的なゲームにかなり満足した私たちだった・・・。士林夜市のスペシャル夜市は、私たちを童心へとかえしたのであった・・・。この年・この月・この瞬間にしか味わうことができない歴史の1ページを、帽子理事長と共有できたことに大変嬉しく思っております。明日は2013年度全国大会運営会議スタッフミーティングの予定ですが、引き続き台北を感じる一日になることを楽しみにしております。明日も宜しくお願い致します。明日へと続く・・・。

2012-11-20 02:47 | 未分類 | Trackback(0) | Comment(0)

11月20日の誕生日

本日、11月20日(火)は武智さんの誕生日であります。おめでとうございます。いつも遅くまで仕事に邁進する武智さん・・・。建設業の心臓部ともいわれる見積・積算を司る武智さんは、日々の修練により大きく成長しております。そして、黙々と熱心に仕事に打ち込む姿には、いつも感心させられております。今後ともさらなる成長に向けて挑戦し続けていただきたいと思います。そんな武智さんも本日は誕生日・・・。武智さんにとって最高の日となりますことを切に願っております。本日は誠におめでとうございます。

PS:台北の地より愛を込めて・・・。

「1年間貫き通すぞ!~漢字一文字理念コーナー」
※武智さんの1年間貫き通す漢字一文字理念は、『故』でございます。部首:「攴」 総画:9画
2012年度の初めに「故」の一文字を理念文字とした武智さんには、何故を連想させるこの一字の如く、常に何故こうなのか?と自問自答しながら意識的に行動していただきたいと思います。自分自身の発した言葉に責任を持ち、1年間、「故」という文字を常に念頭に置いて、これからも積極的に行動してください。

2012-11-20 01:23 | 未分類 | Trackback(0) | Comment(0)

お問い合せ



検索



エントリー



カテゴリー



アーカイブ



カレンダー



最近のコメント



上に戻る