株式会社門屋組

文字サイズ

てるひこブログ

てるひこブログ

上京物語(vol.5)

 『羽田空港に到着』

6月29日(金)、明日の朝に開会される、公益社団法人日本青年会議所 2012年度第6回理事会にオブザーブするべく、帽子理事長と共に東京へ上京する私たち・・・。松山空港から羽田空港へ、羽田空港から京急線で品川へ、品川から大井町線で二子玉川へ・・・。二子玉川の地で、地元愛、侍スピリッツ、持て成しの心、思いやる愛、感謝の心、一期一会、情報の大切さ、日本魂のキーワードあふれる貴重な6時間を、美味しい「藤岡、珈琲」いただきながら、真実を見つけ出していく一つの「道」について語り合った・・・。そして、侍道あふれる本物の持て成しに出会った私たちは、再び大井町線に乗り、二子玉川から渋谷へ、渋谷から銀座線で赤坂見附へと向かった・・・。こうして無事に、今日一日お世話になるアパヴィラホテル赤坂見附へ辿りつくことができたのであった・・・。

到着してからまもなく、本日の夕食何処に向かった私たち・・・。今月も先月に引き続き、意見一致で薬膳火鍋専門店「天香回味」赤坂別館に訪れた・・・。痛風持ちの二人は、アルコール摂取を控えながら、美味しい薬膳火鍋を食し、今日一日を振り返ることにした・・・。そして、明日の理事会オブザーブ参加に備え、お互いの意識を高め合ったのであった・・・。明日へと続く・・・。

 

 『本物の持て成しの心を知る』

二子玉川の地で、地元愛、侍スピリッツ、持て成しの心、思いやる愛、感謝の心、一期一会、情報の大切さ、日本魂のキーワードあふれる貴重な6時間を、美味しい「藤岡、珈琲」いただきながら、真実を見つけ出していく一つの「道」について語り合った・・・。

 『薬膳火鍋を食す』

今月も先月に引き続き、意見一致で薬膳火鍋専門店「天香回味」赤坂別館に訪れた・・・。痛風持ちの二人は、アルコール摂取を控え、美味しい薬膳火鍋を食し、今日一日の貴重な体験を振り返ることにした・・・。そして、明日の理事会オブザーブ参加に備え、お互いの意識を高め合ったのであった・・・。明日へと続く・・・。

2012-06-30 05:58 | 未分類 | Trackback(0) | Comment(0)

第16回門屋組親睦会(歓迎会と懐かしき思い出の場所)

 『三越サロンレストランの集い』

6月28日(木)、三越サロンレストランにて、第16回門屋組親睦会(歓迎会と懐かしき思い出の場所)が開催された。前回、玉井さんの手によって第15回門屋組親睦会(葉桜と酒と煙まみれの花見)が決行されてから2ヵ月が経過し、期末の門屋組親睦会が本日決行される・・・。5月8日(火)から門屋組のゆかいな仲間に加わった下野さんの歓迎会と、また6月に誕生日を迎えられた者たちのお祝い、そして門屋組の看板を背負ってJVに出向している西尾さんと濱田くんの労い、さらには、今年の7月に演歌歌手としてデビューを控えるえひめ憲一くんが光り輝くことを祈念する『歓迎会と懐かしき思い出の場所』が光宗さんの手によって決行されたのである。門屋組にとって思い出の場所での第16回門屋組親睦会(歓迎会と懐かしき思い出の場所)は、30年前家族で賑わった納涼会のように幕を開けたのであった・・・。

仕事で火照りきった体へ一気にビールが注ぎ込まれ(痛風予防の為、私はウーロン茶)、至福の瞬間を味わった私たち・・・。仲間たちと日頃嬉しかったこと、楽しかったこと、哀しかったことを話すことで、互いの存在意義を確かめ合っていく・・・。親睦会が16回も続くと、回を重ねるごとに親睦会が進化しているのが良くわかる・・・。会場内のテンションが次第に上がっていく中、今日の幹事である光宗さんプレゼンツの『ビールの銘柄を当ててみろ』と『最高級じゃこ天はどれか?』と『日本酒の辛口甘口判るかな?』と『松山名物タルトの銘柄は?』と『愛媛のまじめなポンジュースはどれでしょう?』の数々のアトラクションが行われたのであった・・・。こうして、一気にテンションは最高潮となったマル留戦士たち・・・。盛りたくさんのゲームを征するのは、果たして誰なのであろうか・・・?

今日という有意義な一日を、皆さんと共に過ごすことができましたこと、心より感謝申し上げます。そして、今日の親睦会の進行していただきました光宗さんをはじめとする縁の下で支えてくれた多くのみんな、本当にお疲れ様でした。幹事をしてみて、今まで感じたことのない一面が見えたのではないかと思います。この気づきを、今後の会社・家族・友人の親睦(信頼)に役立てて、人に対して今まで以上のおもてなしができるようになっていただければと思います。門屋組マル留戦士一人ひとりが熱い想いを語り合い、また、「おかげさまで・・・」という感謝の気持ちを表していけるような会社を目指していきますので、今後とも確固として揺らぐことのない絆の輪を広げていきましょう。本日は誠にありがとうございました。

PS:次回、第17回門屋組親睦会(花見だゼイ)は来年の4月に開催予定としております。また第17回親睦会を楽しみにしております。本日、光宗さんをはじめ、段取り・写真撮影をしていただきました桐木さん、林くん、今日一日お疲れ様でした。マル留戦士たち、これからも共に地域に役立つ会社、そして地域に愛される会社を目指し、さらには本気・本音の全社一丸を目指していきましょう。今後ともよろしくお願いします。松山三越様、私たちの為に最高の場を提供していただきましたこと、この場をお借りしまして心から感謝申し上げます。ありがとう、江戸さん!!!

 

 

 『社長挨拶』

2ヶ月に1回の親睦会も本日で第16回目を迎え、門屋組にとって懐かしい場所で開催できることを心から嬉しく思っております。いつも会社を支えてくれている皆様へ心から感謝申し上げます。

 『乾杯挨拶』

第16回門屋組親睦会(歓迎会と懐かしき思い出の場所)は、水野専務の乾杯の発声とともに幕を開けました・・・。下野さんの歓迎を心から祈念するとともに有意義な一日となりますことを願って・・・。

 『アトラクションその1』

本日の幹事、光宗さんプレゼンツ第1弾の『ビールの銘柄を当ててみろ』が行われました。1席~5席の代表者が選出され、門屋組上位のビールテイストが決定されました・・・↓ ↓ ↓

 『賞を勝ち得たビールテイストたち』

門屋組のビールテイストは、太田くんと下野さんに決定しました。誠におめでとうございます。

 『アトラクションその2』

引き続き第2弾の『最高級じゃこ天はどれか?』が行われました。1席~5席の代表者が選出され、門屋組上位の味っ子が決定されました・・・↓ ↓ ↓

 『門屋組の味っ子たち』

門屋組の味っ子は、髙木部長と河内さんに決定しました。誠におめでとうございます。

 『アトラクションその3』

引き続き第3弾の『日本酒の辛口甘口判るかな?』が行われました。1席~5席の代表者が選出され、門屋組上位の利き酒職人が決定されました・・・↓ ↓ ↓

 『門屋組の利き酒職人たち』

門屋組の利き酒職人は、松広監査役と高田さんに決定しました。誠におめでとうございます。

 『アトラクションその4』

引き続き第4弾の『松山名物タルトの銘柄は?』が行われました。1席~5席の代表者が選出され、門屋組一番の甘党プリンセスが決定されました・・・↓ ↓ ↓

 『門屋組一の甘党プリンセス』

門屋組一番の甘党プリンセスは、総務部4人娘の渡部さんに決定しました。誠におめでとうございます。

 『アトラクションその5』

最後のアトラクション第5弾の『愛媛のまじめなポンジュースはどれでしょう?』が行われました。1席~5席の代表者が選出され、門屋組一番のまじめな人が決定されました・・・↓ ↓ ↓

 『門屋組一番のまじめな人』

門屋組一番のまじめな人は、平岡くんに決定しました。誠におめでとうございます。

 『中締め挨拶』

楽しい楽しい第16回門屋組親睦会も宴もたけなわとなり、中締めの時間となりました。中締めの音頭を6月25日に81歳(半寿)を迎えられた齊会長に執っていただき、本日の楽しかった親睦会への感謝と、これからの長い道程をみんなで支え合い、力を合わせて盛り上げていただきたいことが祈念されました。齊会長、これからも生涯現役を貫き、元気で健やかでいて下さい。光宗さん、本日の設営と段取り、本当にありがとうございました。下野さん、今後とも門屋組を宜しくお願い致します。

 『番外編』

本日、6月28日(木)は結婚記念日(4周年)でした。奏来(そら)、陽奈(ひな)、星奈(せな)の3人の娘を授かり、4年間の色々諸々に対し本当に感謝しています。これからも家族で楽しい思い出をつくっていきましょう。母ちゃん、妻よ、花をありがとう!!!

2012-06-29 05:26 | 未分類 | Trackback(0) | Comment(0)

6月度マルトメ安全パトロール

 『アルファリビング久万の台新築工事』

6月28日(木)、6月度マルトメ安全衛生協議会合同パトロールを実施した。本日のパトロール員は、門屋組から私と一色部長、佐伯さんの3名。マルトメ協力会社から、オオノ開發株式会社(大森 信吾 様)、有限会社大場企画(大場 亮一郎 様)、株式会社ダイテック(加藤 信幸 様)、ダイヤアルミ株式会社(篠浦 広司 様)、竹林塗装株式会社(池田 貞伸 様)の5名。計8名で安全パトロールを実施した。本日のパトロール現場は、アルファリビング久万の台新築工事、伯方塩業株式会社本社社屋新築工事、(仮称)勝山町マンション新築工事の3現場を回った。

最初にパトロールしたアルファリビング久万の台新築工事の現場では、屋上階鉄筋工事及び4階型枠工事が行われていた。現場内の安全通路の確保が大変良く、元気で明るい挨拶が励行されていた・・・。しかしながら、各所看板や昇降部の見直し、そして足場上に落ちた釘の回収等がパトロール員から挙げられ、さらなる快適職場環境への整備が必要と見られた・・・。今後とも、現場監督として迎える姿勢をさらに進化させ、安全・衛生意識のレベルの向上をよろしくお願いします。

引き続きパトロールした伯方塩業株式会社本社社屋新築工事の現場では、仮設工事及び鉄筋工事が行われていた。パトロール員全員から、「狭い敷地であるが、材料置き場を明確に区分けされており、整理整頓も大変良かった」との声が挙がった・・・。今日よりも明日への進化を心掛け、さらなる7S運動の推進を宜しくお願いします。

最後にパトロールした(仮称)勝山町マンション新築工事の現場では、コンクリート打設前準備及び左官工事が行われていた。前回の指摘事項はすべて改善されており、整理整頓状況、快適職場環境の整備共に安全管理が徹底されていた。雨上がりは特に湿気が高くなり、熱中症が発症しやすくなるので、今一度熱中症対策を強化して、誰一人として熱中症患者を出さないように配慮のほど宜しくお願いします。今後とも7S運動を実践し、現場一丸となって施工に臨んで下さい。

3現場を回ってパトロール員たちによる、安全ミーティングが行われた。
・解体担当で4Sとは無縁だが、整理整頓しているだけで、現場の印象が違って見える。整理された明るい現場を見て、勉強になった。

・片付け状態が良かった。工事が進むと材料が増えて乱雑になって来るが、周りからしっかり整理していけば、綺麗な状態が継続できる。

・整理整頓が良く、快適現場だった。

・7Sを基本に、社長の意思を現場一丸にになって良い方向へ向かっている姿勢を、今後も進めていただきたい。

・整理整頓が良く、快適現場だった。然し、快適さに甘えることなく、労働者も油断せず、自己の安全確保に努めていかなければならない。

・今月でマルトメ全業者が、パトロールに参加した。年一回参加を要請し、貴重な意見をいただき、誠にありがとうございました。

・整理整頓が進化してきたのは、協力業者のおかげである。今後も一層安全に協力をお願いしたい。

・これからは熱中症災害がおおくなる。十分注意しても陥ることもあるので、日頃の管理を徹底していただきたい。

本日は大変お忙しい中、そして暑い中、6月度マルトメ安全衛生協議会合同パトロールにご参加いただきまして、誠にありがとうございます。そして、マルトメ協力会社の皆様方にはいつも大変お世話になっておりますことを、この場をお借りしまして心からの感謝と御礼を申し上げます。本日皆様から頂戴しました貴重なご意見並びに指導事項は、真摯に受け止め、会社一丸となって改善し進化させていきたいと思います。本日安全パトロールいただきました現場は、建設業全体としてのモラルアップ、そして、人を迎える姿勢を発信させていただいております。建設業として変えてはならないものは、一つに「地域に対して感謝する建設業」であること、二つに「地域に愛される建設業」になることであります。地域に愛される建設業を、協力会社の皆さんと共に目指していきたいと強く思っておりますので、今後ともご支援・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。共に明るく元気な建設業を目指していきましょう!!本日もご安全に!!!

 
 『伯方塩業株式会社本社社屋新築工事』

伯方塩業株式会社本社社屋新築工事の現場では、仮設工事及び鉄筋工事が行われていた。パトロール員全員から、「狭い敷地であるが、材料置き場を明確に区分けされており、整理整頓も大変良かった」との声が挙がった・・・。今日よりも明日への進化を心掛け、さらなる7S運動の推進を宜しくお願いします。

 『ロングスパンリフトで上がる』

(仮称)勝山町マンション新築工事の現場にて、ロングスパンリフトで最上階に上がった・・・。粉塵が蔓延していることが予測されたので、パトロール員全員に防塵マスクが配られた・・・。本日のロングスパンリフトの運転者は栗原くんだった・・・。

 『(仮称)勝山町マンション新築工事』

(仮称)勝山町マンション新築工事の現場では、コンクリート打設前準備及び左官工事が行われていた。前回の指摘事項はすべて改善されており、整理整頓状況、快適職場環境の整備共に安全管理が徹底されていた。雨上がりは特に湿気が高くなり、熱中症が発症しやすくなるので、今一度熱中症対策を強化して、誰一人として熱中症患者を出さないように配慮のほど宜しくお願いします。今後とも7S運動を実践し、現場一丸となって施工に臨んで下さい。

 『安全ミーティング』

3現場を回ってパトロール員たちによる、安全ミーティングが行われた・・・。

 『パトロール後の昼食会』

安全パトロール後は大黒屋にて昼食会を行いました。大黒うどんを食べて元気になった私たち・・・。今後とも地域に愛される土木・建設業をよろしくお願い致します。本日は大変お忙しい中、参加していただきまして誠にありがとうございました。

2012-06-29 03:05 | 未分類 | Trackback(0) | Comment(0)

6月29日の誕生日

本日、6月29日(金)は渡部さんの誕生日であります。おめでとうございます。いつも総務部4人娘の一人として、門屋組の入口を明るくしてくれている渡部さん・・・。長きにわたり、門屋組を縁の下で支えていただいていることに、親子共々、心から感謝しております。これからも総務部4人娘の一人として、門屋組を光輝かせて下さいね。今日一日が渡部さんにとって最高の日となりますことを切にお祈り申し上げます。本日は誠におめでとうございます。

「1年間貫き通すぞ!~漢字一文字理念コーナー」
※渡部さんの1年間貫き通す漢字一文字理念は、昨年に引き続きの『継』でございます。部首:「糸」 総画:13画
昨年に引き続き、2012年度の理念文字とした「継」の一文字・・・。2年越しの思いが非常に伝わってきます。今年1年と言わず、これからも「継続は力なり」を念頭に入れて行動していただきたいと思います。

2012-06-29 01:37 | 未分類 | Trackback(0) | Comments(2)

松山青年会議所シニアクラブ 第2回全国大会実行委員会

 『会長挨拶』

6月27日(水)、郷土料理「五志喜」にて、松山青年会議所シニアクラブ 第2回全国大会実行委員会が開会された。2012年度より、二神会長並びに小泉統括幹事率いる全国大会実行委員会が結成され、2年後に向けた2014年度第63回全国会員大会松山大会への新たな一歩が踏み出される・・・。シニアクラブと現役が確固として揺らぐことのない絆を構築し、今まで以上の意思疎通を図りながら進んでいかなければならない・・・。そんな中、二神会長を筆頭に、全国大会実行委員会役員による数々の審議事項が協議され、今年1年の進むべき方向が可決承認されていく・・・。現役からは、帽子理事長と松本副理事長と私の3人が会議にオブザーブさせていただき、松山JCの絆を結ぶ、シニアクラブと現役の栄光の架け橋が架けられたのであった・・・。

本日は松山青年会議所シニアクラブ 第2回全国大会実行委員会の貴重な会議にオブザーブさせていただきまして、誠にありがとうございました。2010年度に全国会員大会に立候補した松山JCは、2011年度に招致決定し、帽子理事長を筆頭に今大きな目標を掲げて確かな一歩踏み出しております。確かな一歩を歩んでいく中で、手と手を取り合った仲間たちと共に、気概と志を抱き、本気で取り組んでいくことで計り知れないパワーが生み出すものと信じています。そして、私たちが住み暮すこの地域がさらに活性化し、社会にポジティブな変化を巻き起こすものと確信しております。今後とも、本日の機会とご縁に感謝し、邁進していきたいと思います。本日は誠にありがとうございました。

PS:今後の松山青年会議所シニアクラブ全国大会実行委員会の開催日は、第1週の木曜日となりました。今後とも宜しくお願い致します。

2012-06-28 05:38 | 未分類 | Trackback(0) | Comment(0)

第11回門屋組親睦ゴルフコンペ(半寿祝い)

 『父から手渡されたボール』

6月27日(水)、サンセットヒルズカントリークラブにて、第11回門屋組親睦ゴルフコンペが開催された。今年の3月22日(木)に第10回門屋組親睦ゴルフコンペを開催してから3ヵ月が経過し、マルトメ協力会員同士の親睦の輪は、今日もその歩みを止めることはない・・・。雨が心配された本日のゴルフ・・・。今年第2戦目の齊会長とのゴルフ親子対決は、ゴルフ場に向かう車内から既に行われていたのであった・・・。

クラブハウスに入ると、「おはようございます」と受付担当の中田部長より発せられる・・・。受付を通過した私たちは、スタートホールに向かうべく、ロッカールームで準備を行った・・・。シューズを履き、先日の雨に打たれ臭くなってしまったキャップを被り、いざスタートホールに向かった・・・。すると、何やら色のついたボールを差し出してきた齊会長・・・。「何、これ」と聞く息子・・・。「たこ焼きボールよ。これ、やらい。」と、ニヤニヤと笑みを浮かべながら私の手の上にたこ焼きボールを置いた父・・・。こうした少しの時間にも親子のやり取りがそこにあった・・・。その後、1番クジを引いた私は、INコース10番ホールの朝一ティーショットに臨んだのであった・・・。栄えある優勝に輝くのは誰なのか・・・。結果や如何に・・・。

最終ホールを回り終えた時、足がガクガクで体力が激しく消耗していた私・・・。日頃の運動不足を痛感させられる・・・。そんな私の本日のスコアは、OUTコース53、INコース60の合計113であった。そして順位は、41人中39位という結果だった・・・。また、齊会長のスコアは、OUTコース49、INコース47の合計96で、順位が41人中27位の当日賞をゲットしていた。よって、今年2戦目となる親子対決は齊会長に軍配が上がり、2戦0勝2敗となった・・・。そして、栄えある優勝に輝いたのは、株式会社三冠(大藪 光司 様)でありました。ご優勝、誠におめでとうございます。こうして、第11回門屋組親睦ゴルフコンペは幕を閉じたのであった・・・。

本日は梅雨時期の足元が悪い中、第11回門屋組親睦ゴルフコンペに多数の皆様にご参加いただきまして、誠にありがとうございました。そして平素より、マルトメ協力会の皆様方には大変お世話になっておりますことを、この場をお借りしまして心から深く感謝申し上げます。何とか雨も持ち堪えてくれて、最高のコンディションの中で笑いあり、笑顔ありの親睦ゴルフを展開することができました。また9月には、第12回門屋組親睦ゴルフコンペを開催したく思っております。多数の皆様方のご参加をお待ち申し上げます。本日共にラウンドしていただきましたメンバーの皆様、本当にありがとうございました。

PS:本日、ゴルフコンペを設営・段取りしていただきました中田部長並びに髙木部長、大変お疲れ様でした。次回の第12回門屋組親睦ゴルフコンペでは、更なるおもてなしの心をもって、皆様をお迎えするようによろしくお願いします。最後に・・・言い訳になりますが、二日前からのダイエットプログラム(踏み台昇降運動)のし過ぎで、朝一から膝裏がすこぶる痛かった・・・。次回も言い訳を考えときます(笑)

 『ドライバーを向けた先には・・・』

1番クジを引いた私は、ドライバーを目標に向けて狙いを定めた・・・。その後、アドレスに入りテークバック後に放たれたボールの行方は・・・。左方向50ヤード先の林の中へと消えていった・・・。今日のスコアが悪そうな予感が漂った・・・。

 『社長挨拶』

競技終了後、私から冒頭のご挨拶をさせていただきました。「実は、コンペ御案内には記載しておりませんでしたが、本日の親睦ゴルフコンペは6月25日に81歳(半寿)の誕生日を迎えられた齊会長の裏コンペも兼ねておりました」と、冒頭に述べさせていただきました。本日ご参加いただきました皆様に感謝申し上げますとともに、これからもマルトメの絆の輪を構築し、質の良い建物を建造し続けていきますことを祈念申し上げます。

 『栄えある優勝者』

栄えある優勝に輝いたのは、株式会社三冠(大藪 光司 様)でありました。お忙しい中にも関わらずご参加いただきまして、本当にありがとうございました。本日のご優勝、誠におめでとうございます。

歴代優勝者
第1回優勝者:株式会社ダイテック(加藤 昭夫 様)
第2回優勝者:大阪装飾株式会社(水田 公明 様)
第3回優勝者:株式会社門屋組(夷子 收 様)
第4回優勝者:有限会社三愛設備工業(小椋 功 様)
第5回優勝者:池田産業株式会社(池田 啓吾 様)
100周年記念優勝者:株式会社伊予ブルドーザー建設(今岡 一誠 様)
第6回優勝者:株式会社門屋組(水野 耕一 様)
第7回優勝者:有限会社三愛設備工業(小椋 功 様)
第8回優勝者:株式会社ダイテック(加藤 昭夫 様)
第9回優勝者:有限会社三愛設備工業(小椋 功 様)
第10回優勝者:株式会社須賀組(田中 貞友 様)
第11回優勝者:株式会社三冠(大藪 光司 様)

 『半寿を迎えた者からの・・・』

81歳となった齊会長よりご挨拶が行われた・・・。「ゴルフをプレーするものとして、マナーを守ってコンペに臨んでほしい」と、切実なる願いが伝えられました。クラブハウスに入る前・出る時のブレザー着用。ハーフパンツを着用した際のハイソックス。キャップの着用等・・・。ゴルフをプレーする者としての最低限のマナーが伝えれられた・・・。私は今日一日、先日雨で濡れまくった激しく臭くなったキャップを被りながらプレーしました(笑)

2012-06-28 02:00 | 未分類 | Trackback(0) | Comment(0)

第6回委員会挨拶回り



6月26日(火)、(社)松山青年会議所 第6回委員会が各会場にて開催された。本日も佐伯号にて、帽子理事長と共に各委員会が開催される会場へ挨拶回りを行った。松山商工会館、青少年センター、公証人ビル、ホテル勝山、東横イン、HARUNA、ホテルNo.1松山、ホテルゴンドラ、道後山の手ホテルの9つの会場を訪問させていただき、委員長・副委員長を中心とした積極的な会議を目の当たりにした・・・。そして、帽子理事長より各委員会へご挨拶が行われたのであった・・・。

本日は第6回委員会のご開催、大変お疲れ様でした。1年間、委員長を中心とした事業、この年この日この瞬間にしか味わえない、委員会のかけがえのない思い出が築かれていきますことを願っております。そして、仲間と共に育む、一生に一度の出会いと思い出溢れる60年の歴史に感謝する最強委員会になりますことを切にお祈り申し上げます。

PS:7月21日(土)~22日(日)、サマーコンファレンス2012がパシフィコ横浜にて盛大に開催されます。『呼び覚ませ日本のプリンシプル!~「誇りある国」日本の創造に向けて~』の開催テーマの下、四度目の国難となる東日本大震災と原子力発電所事故など様々な問題を解決するため、国家も国民一人ひとりも「変わらないために変わる」必要があることを伝えていくサマコン2012・・・。2日間に渡り、解決すべき問題に対して55人の講師をお迎えし、22個のフォーラム・セミナーをはじめ、「地域活性たからいちin横浜」、「ハマこい踊り炎舞2012」、「ぼくらの科学探検kids Station」、「環境絵日記」など、ご家族連れでも参加できる内容のイベントも多数ございます。7月21日(土)~22日(日)は、横浜の地へレッツゴー!!!

2012-06-27 05:38 | 未分類 | Trackback(0) | Comment(0)

(社)松山青年会議所 第6回委員長会

 『6月・7月の打ち合わせ』

6月26日(火)、レストラン北斗駅前店にて、(社)松山青年会議所 第6回委員長会が開催された。2012年度からスタートした委員長会も、本日で第6回目を迎え、一人ひとりの委員長の自覚と責任がさらに高まってきている・・・。委員会メンバーに何を伝え、リーダーとしてどのように引っ張っていかなければならないか・・・。2012年度理事長所信を読み解き、今年1年間の進むべき方向性にブレが生じてないか・・・。同じ道を歩む委員長同士(横の繋がり)のコンセンサスを図ることにより、リーダーとしての資質は向上していく・・・。責任感の高揚・情報共有・周知徹底・切磋琢磨・一期一会を念頭に、第6回目の委員長会は私の開会宣言とともに幕を開けた・・・。

先月から今月にかけて、数ある事業に一人ひとりが自覚と責任ある行動で委員会メンバーを引っ張り、共に同じ時間を共有することに成功した・・・。帽子理事長をはじめ松山JC一丸となった取り組みに対し、専務理事として感謝のしようがない・・・。本日も6月・7月に開催する事業の情報交換や確認・依頼事項、そしてこれから進むべく各委員会の方向性が委員長より伝えられた・・・。こうして、第6回委員長会は幕を閉じたのであった・・・。

本日は大変お忙しい中、(社)松山青年会議所 第6回委員長会に出席いただきまして、誠にありがとうございました。JC活動以外の仕事の話から事業をよりいい形にしていく本音トーク等、2012年度の仲間たちと、この時、この瞬間にしかできない会議を展開することができました。これからも地域に根差した数々の事業が行われていきますが、自分自身に課せられた責任を全うし、更なる飛躍に向けて邁進していける委員長として活躍されますことをご期待申し上げます。本日は誠にありがとうございました。

PS:来月も引き続き宜しくお願い致します。

2012-06-27 01:17 | 未分類 | Trackback(0) | Comment(0)

ダイエットプログラム再始動

 『踏み台昇降台を購入』

2012年3月末に決意したダイエットプログラム・・・。3ヶ月経った今、体の変化はどのようになっているだろうか・・・。スーツのズボンもパッツパツ・・・。Yシャツの第1ボタンも留めにくくなってきている・・・。体重計に載ってみると、3ヶ月前より1kg増となっていた・・・。確実に脂肪細胞が活性化していた。そんな現在の私の体重は83kg・・・。

ネットで肉体改造品の3品を購入した。その3品とは、踏み台昇降台と糸マキマキとコシティという3品・・・。そう、今回のダイエットは踏み台昇降運動をプログラムに取り入れた・・・。残りの2品は、主に上半身を鍛える道具の糸マキマキ(上腕)と、世界的にもあまり知られてないインナーマッスルを鍛える筋トレ道具のコシティ・・・。コシティはまだ自宅に届いていないので実践できていないが、踏み台昇降運動と糸マキマキを早くも実践している・・・。目標体重は72kgの11kg減・・・。ダイエットプログラム再始動は果たして本物か偽物か・・・?乞うご期待!!!

 
 『踏み台昇降運動を実践する奏来』

昔、体力測定のプログラムにも組み込まれていた踏み台証拠運動・・・。平常時の脈拍数と、3分間の昇降を繰り返した後の脈拍数の差異を測定するのに活用していた。今巷で、無理なく有酸素運動ができるプログラムとして人気だそうだ・・・。今後は踏み台昇降運動でダイエットを試みる・・・。

 『上腕を鍛える糸マキマキ』

手でしっかりと握り、糸の先に重りがぶら下がった糸マキマキ・・・。主に上腕と握力を鍛える道具として知られている・・・。ダイエットとは関係ないが、リストを鍛えてゴルフで300ヤード飛ばせるように鍛えてみようと思う・・・。結構、効きますよ。

2012-06-26 06:16 | 未分類 | Trackback(0) | Comment(0)

雨の日のショッピング

 『朝一に叩き起こされる』

6月24日(日)、昨日の疲れが取れぬまま、朝一に長女奏来(そら)に叩き起こされた私・・・。実は娘と、5日前から釣りに行く約束をしていた。ツインズも実家に預けて行くという、本格的なレジャー計画だった・・・。しかし、生憎の雨・・・。そんな計画をも打ち崩す雨は、容赦なく降り注いだのであった・・・。

計画を変更し、ショッピングに行くようにした私たち・・・。生活必需品を買うために、家電量販店、パルティフジ衣山、レディ薬局と雨の中のショッピングは行われる・・・。雨の中にも関わらず、親の腕に抱かれた子、手と手を繋ぎ合った親子、肩車をする親子、ベビーカーを引く親・・・、色んな家族の絆を目の当たりにした・・・。家族の温かさを感じる一日となった・・・。家族と共に過ごせたことに感謝します。

PS:一日、ツインズを観てくれた両親に感謝しております。おかげで親子3人で楽しく過ごすことができました。

 

 『家電量販店にて・・・』

風船をもらった奏来・・・。店内に置いてあるビデオに映る自分に感動したのか、画面を見ながら嬉しそうにしていた。昨日の四万十大会に引き続き、二日連続の家電量販店巡りとなった・・・。

 『車に乗る真似をする奏来』

ゲームセンターで車に乗る真似をする奏来・・・。この姿に思わずカメラのシャッターを切ってしまっていた私・・・。「おい、奏来!!!足が届いとらんぞ!!!」と、心の中で叫んだ・・・。家族の温かさを感じる一日となった・・・。家族と共に過ごせたことに感謝します。

2012-06-25 06:13 | 未分類 | Trackback(0) | Comments(2)

お問い合せ



検索



エントリー



カテゴリー



アーカイブ



カレンダー



最近のコメント



上に戻る