株式会社門屋組

文字サイズ

てるひこブログ

てるひこブログ

今年最後の忘年会(1040の絆)

 『主催者挨拶』

12月30日(金)、五志喜にて、東昇技建株式会社2011年度忘年会が開催された。今年最後の忘年会ということで、1040(東昇)の絆の下に集まった方々も気合の入り方が一味違う・・・。そしてまもなく、主催者を代表して東昇技建株式会社 代表取締役社長(小泉 啓典 氏)より、今年最後のご縁と感謝のご挨拶が行われたのであった・・・。

私と小泉社長との出会いは、今から5年前の2006年10月2日に開催されたIRCニューリーダーセミナー18期生の開講式の時だった。その時はまだB型だった小泉社長は、B型だった私と意気投合し、B型について語り合う仲となった(訳があって、現在はO型になっている小泉社長)。それから2年後の2008年には、小泉社長からご紹介いただき、(社)松山青年会議所に入会させていただいたのである。2009年は小泉理事長補佐として、色んなことを学び、何よりも人とのご縁、絆、人間関係を大切に重んじることを教えていただいた。そして、卒業された今でも松山JCシニアクラブから現役メンバーを温かく見守っていただいている小泉社長・・・。私たちの絆の強さはさらに大きくなっていくだろう。今年最後の忘年会(1040の絆)は、小泉社長の幼馴染である株式会社オートプロジェクト 代表取締役社長(日野 健治 氏)の乾杯のご発声の下、祝宴は盛大に幕を開けたのであった・・・。昨年度よりも更に大きな声で・・・。

本日は東昇技建株式会社2011年度忘年会に出席させていただきまして、誠にありがとうございました。昨年にも増して1040の絆とご縁をしっかりと堪能させていただきました。心より感謝と御礼を申し上げます。建物は完成を迎えるまでにかなりの時間を有します。地盤調査からはじまり、地盤改良、そして基礎工事をはじめ建物は完成への道を辿っていくのであります。そんな建物で、一番の心臓部といえるのは基礎であります。しかし私は、建物で基礎よりももっと重要な部分があるのを知っています。それは、建物で一番大事な部分である基礎を支えている地盤であります。この地盤を預かる東昇技建株式会社様が、これから確固として揺らぐことのない礎を、小泉社長はじめ全社員で築かれていきますことを切に願っております。1年間、本当にお世話になりました。そして、来年もよろしくお願い致します。今日一日に感謝します。ありがとうございました。

PS:また今年もやってしまった・・・。空腹時のアルコール摂取は、私の肝臓と脳が破壊されました。家まで送っていただき、本当にありがとうございました。二日酔いです・・・。

 

 『来賓挨拶』

忘年会開催に先立ち、株式会社カネシロ 代表取締役社長(小池 正照 氏)より、ご挨拶が行われました。

 『来賓挨拶』

忘年会開催に先立ち、愛媛県議会議員(菊池 伸英 氏)より、ご挨拶が行われました。

 『来賓挨拶』

忘年会開催に先立ち、山の手リゾート株式会社 代表取締役(帽子 大輔 氏)より、ご挨拶が行われました。

 『乾杯挨拶』

今年最後の忘年会(1040の絆)は、小泉社長の幼馴染である株式会社オートプロジェクト 代表取締役社長(日野 健治 氏)の乾杯のご発声の下、祝宴は盛大に幕を開けたのであります・・・。昨年度よりも更に大きな声で・・・。

 『笑いあり、笑顔ありの忘年会』

笑いあり、笑顔ありの歓談に入り、急ピッチでアルコールが胃袋に流し込まれました・・・。この時、既に記憶が飛んでおりました・・・。

 『中締め挨拶』

諸先輩方が多数おられる中、大変僭越ではございましたが、小泉社長喜び組筆頭役員であります私が、中締めの音頭を執らさせていただきました。1040(東昇)の絆の下にお集まりいただきました皆様のご健康とご多幸を心より祈念いたしまして、東昇一発で締めさせていただきました。今年1年、大変お世話になりました。来年もよろしくお願いします。

2011-12-31 13:15 | 未分類 | Trackback(0) | Comment(0)

12月31日の誕生日

本日、12月31日(金)は鈴村さんの誕生日であります。おめでとうございます。大晦日に誕生日を迎えられる鈴村さん・・・。大晦日には特別番組として、「ダウンタウンガキの使いやあらへんで!!絶対に笑ってはいけない空港24時」、「大晦日はマルマルモリモリ!!爆笑そっくりものまね紅白歌合戦祭りだ祭りだSP!!」、「ビートたけしの勝手に国民栄誉SHOW2011スポーツ大晦日祭り!」、「池上彰の学べるSP生放送で年越し解説!!」、「第62回紅白歌合戦」等があります。今宵は大変楽しい夜になることでしょう。昨年とは一味違う、小さな天使も一緒の誕生日であります。今日一日が鈴村さんにとって、最高の一日になりますことを切に願っております。本日は誠におめでとうございます。

「1年間貫き通すぞ!~漢字一文字理念コーナー」
※鈴村さんの1年間貫き通す漢字一文字理念は、『絆』でございます。部首:「糸」 総画:11画
2011年度の初めに「絆」の一文字を理念文字とした鈴村さんには、2011年度の漢字一文字にも選ばれたこの一字の如く、関わる人すべてと絆で繋がっていただきたいと思います。自分自身の発した言葉に責任を持ち、1年間、「絆」という文字を常に念頭に置いて、これからも人と人の繋がりを大切にしてください。

2011-12-31 12:44 | 未分類 | Trackback(0) | Comment(0)

愛媛ダイハツ・ファーレン松山ゴルフコンペ

 『ドライバーの先の方向を狙って・・・』

12月29日(木)、エリエールゴルフクラブ松山にて、愛媛ダイハツ・ファーレン松山ゴルフコンペが開催された。先日の極寒の親睦ゴルフから3日が経過し、今年最後のゴルフに臨む私たち親子・・・。もう負けは確定したが、本日もお互いの闘志をぶつけ合った親子ゴルフ対決は第6戦目を迎える・・・。昨年と同様に1勝4敗という親父に負けっぱなしのゴルフ・・・。「今日こそはやっつけてやる!」と意気込んだ愛媛ダイハツ・ファーレン松山ゴルフコンペは、総勢61名の参加の中、盛大に幕を開けたのであった・・・。

順番を決め、朝一ティーショットに臨む私たち・・・(OUTコース1番ホール)。くじ引きにより、トップバッターを引き当てた私は、ドライバーを狙いの方向に定め、いつも通りの超最速プレーでティーショットに臨んだ・・・。すると、超大当たりはしなかったものの、何とかボールが確認できる範囲内に収まってくれた・・・。続く2打目を9番アイアンでグリーンを狙うが・・・、右の池バンカーにハマってしまった・・・。続くバンカーからの3打目は超特大ホームランとなりOBに・・・。その後、チョロチョロと打数を重ね、「お先に失礼します」と後者に声を掛けてカップインを果たしたスコアはなんと8だった・・・。今日も波乱のゴルフを迎える予感・・・。今年最後のゴルフ親子対決の結果や如何に・・・。

競技終了後、ミーティングルームにて表彰式が行われた。総勢61名のゴルフコンペの表彰式は盛大で、前には数々の賞品が立ち並んでいた・・・。本日の私のスコアは、OUTコース52、INコース55の合計107であった・・・(今日のロッカーナンバーと一緒)。そして順位が、61人中35位という結果に・・・。また、齊会長のスコアは、OUTコース48、INコース44の合計92で、61人中16位であった・・・。こうして、今年最後の親子ゴルフ対決第6戦目は、父に軍配が上がり、これで2011年度ゴルフ親子対決の結果は、6戦1勝5敗という結果に終わった・・・。まだまだ父に勝てなかった私・・・。今度はもう少し練習して勝負を挑みたいと思います。

本日は愛媛ダイハツ・ファーレン松山ゴルフコンペに参加させていただきまして、誠にありがとうございました。朝は寒かったものの時間が経つにつれ天候にも恵まれた最高のゴルフ日和となりました。また、メンバーにも恵まれ、笑い過ぎけなし過ぎの最高のゴルフを展開することができました。心より感謝を申し上げます。ゴルフ親子対決では、まだまだ自分の実力の無さを思い知らされましたが、親子共々、楽しいゴルフを展開することができました。愛媛ダイハツ・ファーレン松山様の今後益々のご発展とご繁栄を切に願っております。本日は誠にありがとうございました。

PS:本日共にラウンドしていただきましたメンバーの皆様、本当にありがとうございました。また、ワイワイやりましょうね。

 

 『競技終了後ミーティング』

全ホールをラウンドし、ミーティングを行いました。年の瀬に、多くの皆様と出会い、ゴルフを展開させていただいたことに心から感謝しております。愛媛ダイハツ・ファーレン松山様の今後益々のご発展とご繁栄を切に願っております。本日は誠にありがとうございました。

2011-12-30 06:51 | 未分類 | Trackback(0) | Comment(0)

12月30日の誕生日

本日、12月30日(金)は矢野相談役の誕生日であります。おめでとうございます。何十年もの間、門屋組を支え、3代目(門屋 齊)をはじめとする門屋家(私たち)を支えていただいた矢野専務は、7月1日の門屋組新体制発足により、門屋組を支え、後任の水野専務を支える相談役を引き受けていただきました。そして現在は門屋組不動産の要として、松広監査役とともに多方面から門屋組を支えていただいております。そんな矢野相談役も本日は誕生日・・・。ご家族の皆様と共にゆっくりと過ごし、残す2011年度を最高の年にしていただきたいと思います。本日は誠におめでとうございます。

「1年間貫き通すぞ!~漢字一文字理念コーナー」
※矢野相談役の1年間貫き通す漢字一文字理念は、『足る』でございます。部首:「足」 総画:7画
年頭初に「足る」の一文字を理念文字とした矢野相談役は、「足るを知る者は富む」の言葉の如く、今を満ち足りたものとし、現状に不満を持たず、満ち足りた心で己の身の程を知り、それ以上を望まないように豊かになっていただきたいと思います。自分自身の発した言葉に責任を持ち、1年間、「足る」という文字を常に念頭に置いて、今の人生を楽しんでください。

2011-12-30 01:05 | 未分類 | Trackback(0) | Comment(0)

従弟関係の二人と私(Vol.3)



12月28日(水)、甥っ子の拓未くんが2歳の誕生日を迎えた。ちょうど1年前の従弟関係の二人と私(Vol.2)から、急成長を見せる拓未くんと奏来・・・。私はあの頃より体重が急成長した・・・。同じ丑年に生まれた二人は、時折喧嘩したりもするが、お互いの存在感を確かめるように「たっくん!」「そーら!」と呼びかけ合ったりもする。言葉を発したり、おもちゃで遊んだりしてる二人の姿を見ると、1年間の成長ぶりがよくわかる。最近、奏来がイヤイヤ病で真逆の返事をするのが気になるところだが、これからもいつも仲良し二人でいてくれよな・・・。拓未くん、2歳の誕生日おめでとう!!!

2011-12-29 17:42 | 未分類 | Trackback(0) | Comment(0)

2011年度門屋組仕事納めの儀

 『専務からの方針全体説明』

12月28日(水)、門屋組本社にて、全社員で昼食を食べた後、2011年度門屋組仕事納めの儀を執り行った。水野専務より門屋組下半期に向けた今後の取り組みが皆に伝えられ、その後、建築部(髙木部長)をはじめ、建築部第1課(井上課長)、建築部第2課(岡本課長)、企画設計部(小倉部長)、営業部(相原部長)、土木部・品質管理部(一色部長)、総務部(中田部長)、広島支店兼工事統括(篠浦常務)、営業統括(夷子常務)より、今年1年間の反省と来年に向けての抱負が皆に伝えられた・・・。部署間の今後の協力体制や報告・連絡・相談(コミュニケーション)の大切さや、「お客様にもっと感動していただく為には・・・」を主とした来年に向けた取り組み等・・・。来年の2012年度に向けた課題は満載だった・・・。結びに私の方から、1年間、門屋組をお支えいただいた感謝の気持ちと、門屋組101年の年を全員が無事に歩むことができたことを深く御礼申し上げた・・・。そして、今年も昨年と同様に、私から皆さんへの宿題として、来年に向けて漢字一文字の抱負を考えておくように申し上げた・・・。来年1年間、これだけは絶対に貫き通すという漢字一文字を念頭に置いて、仕事に家族に友人に、さらなる姿勢と進化を求めて歩み続けていただきたいと思います。残す3日の2011年度が、皆さんにとってよい年になりますことを切に願っております。来年、高野さんの誕生日の1月5日には元気で明るい笑顔でお会いしましょう。来年もよろしくお願い致します。1年間、お世話になりました。



建築部(髙木部長)をはじめ、建築部第1課(井上課長)、建築部第2課(岡本課長)、企画設計部(小倉部長)、営業部(相原部長)、土木部・品質管理部(一色部長)、総務部(中田部長)、広島支店兼工事統括(篠浦常務)、営業統括(夷子常務)より、今年1年間の反省と来年に向けての抱負が皆に伝えられた・・・。部署間の今後の協力体制や報告・連絡・相談(コミュニケーション)の大切さや、「お客様にもっと感動していただく為には・・・」を主とした来年に向けた取り組み等・・・。来年の2012年度に向けた課題は満載だった・・・。

 『社長挨拶』

結びに私の方から、1年間、門屋組をお支えいただいた感謝の気持ちと、門屋組101年の年を全員が無事に歩むことができたことを深く御礼申し上げた・・・。そして、今年も昨年と同様に、私から皆さんへの宿題として、来年に向けて漢字一文字の抱負を考えておくように申し上げた・・・。来年こそは、もっと自社の強みを見つけ出し、弱みを分析化して企業体質の強化を図っていきましょう・・・。

 『齊会長の一本締め』

今年1年間でゴルフに行った回数は69・・・(明日のゴルフで70回)。酒を休んだ休肝日は130日・・・(目標だった170日に届かず)。今年傘寿(80歳)を迎えられた鉄人、齊会長の一本締めにて、2011年度門屋組仕事納めの儀は幕を閉じた・・・。ゴルフ親子対決では2010年度に引き続き負けてしまった私ですが(5戦1勝4敗)、来年こそは必ず勝たせていただきます。明日の愛媛ダイハツ・ファーレン松山ゴルフコンペが2011年度最終親子対決となります。

2011-12-29 04:29 | 未分類 | Trackback(0) | Comments(2)

まつやま未来創造会議忘年会

 『まもなく開会』

12月27日(火)、オールドイングランド道後山の手ホテルアルバートホールにて、まつやま未来創造会議忘年会が開会された。本日で準備期間を合わせた1年と3ヶ月の集大成を迎えるまつやま未来創造会議・・・。目を瞑ると、この1年と3ヶ月間仲間とともに苦しいことも楽しいことも共有してきたことが鮮明に甦ってくる・・・。それだけ濃密な2011年度を過ごさせてもらった・・・。この会議体の進むべき理念である「あたりまえのことをあたりまえにしっかりと・・・」を念頭に、3名の卒業生たちをしっかりと送り出す為の思い出づくりを行ってきた。そのすべての集大成が本日、いつも格別なる協力をいただいている御家族の皆様をお招きして、私たちの確固として揺るがない絆を見ていただいた・・・。まつやま未来創造会議で繋がった揺るがない絆がいつまでも続くことを祈念して、集大成忘年会は輝かしく幕を開けたのであった・・・。

本日は年末の大変お忙しい中、まつやま未来創造会議忘年会に多くの皆様にご参集賜り、誠にありがとうございました。本日、家族との絆を構築することができた2011年度最後の忘年会に心から感謝申し上げます。おかげさまで、記念に残る一日を過ごさせていただきました。この1年間と3ヶ月で培った繋がりと絆を2012年度帽子体制へと受け継いでいきたいと思います。担当監事の坪内監事、担当副理事長の帽子副理事長、担当室長の北村室長、そして私の片腕としてお支えいただいた岡田副議長、まつやま未来創造会議の縁の下の力持ちで全面サポートしていただいた吉田幹事・・・。まだまだここには書き尽くせないお支えがこの会議体には多く存在します。1年と3ヶ月、本当にお世話になりました。今後とも明るい豊かな社会の実現に向けて、志高い社会人としてともに歩んでいけることを楽しみにしております。本日は誠にありがとうございました。

PS:道後山の手ホテルスタッフの皆様、本日の設営に際し多大なご協力をいただきましたこと厚くお礼申し上げます。岡田副議長、吉田幹事、今日一日の段取りをしていただき、誠にありがとうございました。写真撮影をしていただきました山路委員、心から感謝いたします。

 

 『担当副理事長挨拶』

本日の忘年会開会に先立ち、担当副理事長(帽子 大輔 君)よりご挨拶が行われました。メンバー並びにご家族に向けて、1年間の感謝のことばが伝えられました。

 『議長挨拶』

目を瞑ると、この1年と3ヶ月間仲間とともに苦しいことも楽しいことも共有してきたことが鮮明に甦ってくる・・・。それだけ濃密な2011年度を過ごさせてもらった・・・。この会議体の進むべき理念である「あたりまえのことをあたりまえにしっかりと・・・」を念頭に、3名の卒業生たちをしっかりと送り出す為の思い出づくりを行ってきた。1年と3ヶ月間、本当にお世話になりました。

 『議長バッチ伝達』

1年間、苦しいことも楽しいことも共有してきた議長バッチを、創立60周年実行委員会の古川委員長予定者へ伝達しました。こうして、思いはバッチとともに受け継がれていきます。次年度、最高の委員会になりますことをお祈りしております。

 『シャンパンオープン』

ソムリエモドキの帽子副理事長によるシャンパンサーベル使用のシャンパンオープンが執り行われました。シャンパンサーベル初の試みの中、「シャイーーン!」と心地よい音とともにシャンパンオープンは成功しました。ソムリエモドキは撤回させていただきます(笑)

 『乾杯挨拶』

岡田副議長の乾杯のご発声の下、まつやま未来創造会議忘年会は輝かしく幕を開けました。まさかの、松山の貯水率問題が・・・。

 『アトラクション開始』

岡田サンタと吉田幹事による、アトラクション「黒ひげ危機一髪~最高のプレゼントをゲットせよ~」が行われました。子どもたちも大喜びでした・・・。



今年最後のアトラクション「大盤振舞だぜ!~大人も子供もビンゴでゲット~」が執り行われました。見事1位の液晶テレビをゲットしたのは、西川委員でした。誠におめでとうございます。大人も子供も数々の景品が行渡りました・・・。

 『中締め挨拶』

2011年度卒業生の宮谷さん、廣川さんによる中締め挨拶が行われました。担当監事の坪内監事、担当副理事長の帽子副理事長、担当室長の北村室長、そして私の片腕としてお支えいただいた岡田副議長、まつやま未来創造会議の縁の下の力持ちで全面サポートしていただいた吉田幹事・・・。まだまだここには書き尽くせないお支えがこの会議体には多く存在します。1年と3ヶ月、本当にお世話になりました。今後とも明るい豊かな社会の実現に向けて、志高い社会人としてともに歩んでいけることを楽しみにしております。本日は誠にありがとうございました。

2011-12-28 18:48 | 未分類 | Trackback(1) | Comment(0)

極寒の親睦ゴルフ

 『雪が降り積もる中・・・』

12月26日(月)、エリエールゴルフクラブ松山にて、極寒の親睦ゴルフを行った・・・。本日の天気予報は曇り時々晴れ・・・。クリスマス以降も全国的に冬型の気圧配置が続く為、雲が広がりやすく気温が下がり極寒の一日となるとの事・・・。車の外気温センサーに表示された数字は2℃だった・・・。そんな天候の中、極寒の親睦ゴルフはスタートを迎えた・・・。果たして、本日の結果や如何に・・・。

寒さに対応する為に、4枚重ねで防寒に臨んだ私・・・。服を重ね過ぎたせいか、まったく体が回らない。冷たい風が腰を直撃する中、緊張感の走るOUTコースの1番ホールのティーショットを迎えた・・・。「バチコーン!」と、以外にもいい音を奏でながら飛び出したボールは、フェアウェイど真ん中を捉えた。「今日は調子いいかも・・・」と思ったのも束の間、その後チョロチョロと刻み、結局ダブルボギーという結果に・・・。何とも波乱なゴルフの幕開けに、メンバー一同は戸惑いが隠せない様子で1番ホールを進んでいったのであった・・・。

終日、極寒の中でのゴルフだったが、何とか最終ラウンドを終えることができた。本日の私の成績はOUTコース51、INコース55、合計106であった。
今年ラスト2の極寒ゴルフでしたが、今日一日共にプレーできましたことに心から感謝しております。また来年も宜しくお願い致します。本日は誠にありがとうございました。

2011-12-27 07:54 | 未分類 | Trackback(0) | Comment(0)

クリスマスの一日

 『サンタさんからのプレゼント』

12月25日(日)、クリスマスを迎え、奏来はサンタさんからアンパンマンのデジタルカメラをゲットしたようだ・・・。箱からデジカメを取り出し、狙いを定めることなく無造作に収めていた。奏来にとって、サンタさんからの最高のプレゼントとなったようだ・・・。一方、私はというと、朝から次年度に向けた書類作りに追われていた・・・。昼食も食べずに7時間ぶっ通しでパソコンの前で作業した。昨年とは大違いの一日となった・・・。

パソコン作業にも飽きてきたので、夕方からスポーツクラブフィッタで運動することにした私・・・。ルームランナーで1時間走った後、久しぶりのサウナと大浴場を楽しんだのであった・・・。本日のクリスマスは、家族と過ごす時間は少なかったが、今日も無事にクリスマスの一日を過ごせたことに、心から感謝している。お父さん、お母さん、今日一日大変お世話になりました。

PS:奏来に最高のプレゼントをいただきましたこと、この場をお借りしまして厚くお礼申し上げます。

 
 『パソコン作業に没頭』

最近、パソコン作業のやり過ぎで、目が前にも増して悪くなってしまった・・・。家庭生活において、メガネを外していてもまったく不自由のなかった目が・・・。そろそろメガネも変え時なのか・・・。

 『久しぶりのフィッタ』

パソコン作業にも飽きてきたので、夕方からスポーツクラブフィッタで運動することにした私・・・。ルームランナーで1時間走った後、久しぶりのサウナと大浴場を楽しんだのであった・・・。いい汗を掻きました・・・。

2011-12-26 04:54 | 未分類 | Trackback(0) | Comment(0)

クリスマスイブの一日

 『保育園へ送る』

12月24日(土)、奏来にとって人生3回目(1回目2回目の模様)、ツインズ(陽奈・星奈)にとって人生初のクリスマスイブを迎えた。この1年の中で、非常に寒い日となった本日・・・。クリスマスを迎えるのに相応しい環境は整ってきている・・・。そんなクリスマスイブの中、今日は一日お父さんをする日として、朝から奏来を保育園に送り届けたのであった・・・。

車中では、「サンタさん来てくれるかな~?」と質問攻めの奏来に対し、「おりこうさんにしとったら来てくれらい!」と伊予弁丸出しのパパ・・・。今一つ、子どもに対する受け答えの難しさを痛感させられる私・・・。最近、外国語を学ぶ前に標準語も学ばないといけない気がする。そんな思いを胸に、無事に奏来を保育園に送り届けた・・・。サンタさん、ホントに来てくれるかな・・・。

奏来を送った後、妻とツインズとともに伊予鉄高島屋へ訪れた。店内はクリスマスムード一色となっており、至る所すべてに赤と緑と白が目に入ってきた。また、バックミュージックもクリスマスソング一色となっていた・・・。あまりショッピングに慣れてない私にとって、新鮮な気持ちでいっぱいになった。ツインズたちも目を丸くさせながら、キラキラと輝く光の数々に釘付けとなっていた。こうして、ショッピングも無事に終えることができ、今夜のクリスマスイブパーティーの段取りに臨んだのであった・・・。

本日のクリスマスイブメニューは、ビーフシチュー、ハンバーグ、キッシュ、雪だるまとサンタクロース?の創作料理、母恵夢のクリスマスケーキだった・・・。ここ最近、肝臓管理の為にアルコール摂取してなかった私だが、本日は先日いただいた焼酎を一杯だけ飲むことにした・・・。こうして、私は焼酎、妻はノンアルコールカクテル、奏来はお茶、ツインズはミルクという、家族すべての飲物がバラバラのクリスマスイブパーティーは幕を開けた・・・。

今年も何事もなくクリスマスイブを迎えられたことに感謝しております。奏来にとって人生で3回目、ツインズにとって人生初のクリスマスイブは、私たちの一生の思い出となりました。それもこれも、いつも私たちを支えてくれている皆様のおかげでございます。心から感謝申し上げます。ありがとな、ハッピーメリークリスマス!!!

PS:休みを返上して現場で仕事している皆様、今日も一日ありがとうございます。

 

 『高島屋にショッピング』

奏来を送った後、妻とツインズとともに伊予鉄高島屋へ訪れた。店内はクリスマスムード一色となっており、至る所すべてに赤と緑と白が目に入ってきた。また、バックミュージックもクリスマスソング一色となっていた・・・。あまりショッピングに慣れてない私にとって、新鮮な気持ちでいっぱいになった。ツインズたちも目を丸くさせながら、キラキラと輝く光の数々に釘付けとなっていた。

 『保育園から家路の途中で・・・』

18時前に娘を保育園に迎えに行った後、ゲームセンターで少し遊んだ私と奏来・・・。UFOキャッチャー(アンパンマンのぬいぐるみ)ではまったく取れないという、娘の前で赤っ恥をかいた私・・・。赤っ恥を隠す為に、太鼓の達人でごまかそうと考えた・・・。ドンチャカ、ドンチャカと楽しそうに太鼓を叩いていた奏来だが、家に帰って「パパ、アンパンマン取れなかったのよ~」と、早速妻にチクっていた・・・。苦労が水の泡となった・・・。

 『クリスマスイブパーティー開始前』

風呂にも入り、クリスマスイブパーティーすべての用意が整った・・・。奏来を椅子に座らせ「まだ食べたらいかんよ!」と言ったにも関わらず、早速パンに手を伸ばしフライングする娘がいた・・・。

 『パーティーの幕開け』

私は焼酎、妻はノンアルコールカクテル、奏来はお茶、ツインズはミルクという、家族すべての飲物がバラバラのクリスマスイブパーティーは幕を開けた・・・。

 『メリーさんに釘付けのツインズ』

ツインズはメリーを眺めながら、大人しくしていた・・・。このメリーさんがツインズのお気に入りです。

 『クリスマスプレゼント』

クリスマスプレゼントを手渡された奏来・・・。ミキハウスのミニチュアハウスを気に入ってくれた模様です。早速、遊んでいました。

 『姉からのプレゼントを手にして・・・』

姉からも奏来にプレゼントをもらった・・・。最近ネットでクルクルリボンが人気があるとの事らしい・・・。このクルクルリボンを見て、私自身に宿る何とも言えない気持ちが沸々と沸き起こり、奏来に向かってリボンを回し続けた・・・。そんな光景を横目にした奏来は、私のことを無視し続けていた・・・。放置プレイって悲しいものなんだなって身を持って知った一日でした・・・。「ちょっとは反応しいや、奏来!」

2011-12-25 12:17 | 未分類 | Trackback(0) | Comment(0)

お問い合せ



検索



エントリー



カテゴリー



アーカイブ



カレンダー



最近のコメント



上に戻る