株式会社門屋組

文字サイズ

てるひこブログ

てるひこブログ

メタボリックシンドローム

 『腹周りが怪しくなってきた・・・』

 昨年、姉からのプレゼントされた活動量計「カロリズム」も姿を見せなくなってきた今日この頃・・・。あれから1年、私の体は急成長を遂げている。なんと、2009年2月2日のダイエット日記、1年半年前の体重82kgに戻ってしまった(リバウンド)のである。何でか・・・・・・?これらの原因は私の中で全て理解しているつもりだ・・・。
 二日前の8月29日(日)より、再びダイエットプログラムを開始した。目標体重は前回と同じ72kg。スーツ姿のスマートなシルエット、何よりも健康体を取り戻すことを念頭に置いて、今の見苦しい体型に喝を入れていきたいと思います。とにかく今は、脱80kgで・・・。かどや てるひこ、ダイエットプログラム再始動!!!

2010-08-31 10:03 | 未分類 | Trackback(0) | Comments(2)

夏休み最後の家族サービス

 『内子の地を目指す』

 8月29日(日)、夏休み最後の家族サービスを行った。8月14日のお盆休み(二日目)に行く計画をしていた内子の道の駅「内子フレッシュパークからり」。しかし、渋滞の嵐に我慢できずに、急遽場所を変更するという事態に至った。だが今回、夏休み最後の家族サービスということで、本日、内子に行くチャンスが到来したのである。まだまだ猛暑日が続くこの時期に、渓谷を流れる冷たい川と、何よりも「カラリ」とした清々しい時間を求めて、内子の道の駅「内子フレッシュパーク」へ訪れたのであった・・・。
 道の駅付近になると、多くの車で渋滞していた。駐車場の方も満車のようである。長い渋滞の列の最後尾に車を走らせ、そこから少しづつ前へ前へと目的地の駐車場まで進めた。しばらくの間、ブレーキとの格闘だった・・・。そして、約20分程経った後、やっと駐車場に駐車することができたのであった。私は「着いたで~」と声を上げ、チャイルドシートに座っている奏来を覗きこんだ。そしたら奏来は、深い眠りについていた・・・。
 奏来を起こし、昼食を食べにうどん処「あぐり亭」に訪れた。そして、食物繊維が白米の10倍はあるとされる「もち麦」を使ったうどんをいただいたのであった。奏来も小皿に取り分けた「もち麦」麺を、美味しそうに食べていた。妻も奏来もご満悦だった・・・。昼食後は、渓谷の冷たい川へ涼みに行った。そこでは、奏来人生初の水着が、妻から披露されたのであった・・・。こうして、夏休み最後の家族サービスは幕を閉じたのである。
 今まで訪れたことがない場所で、家族と共に素晴らしい一時を過ごすことができました。これからの人生の中で、一生に残る最高の思い出を家族と共に築いていきたいと思います。家族の有難み、素晴らしさを改めて気づくことができた今日一日。夏休み最後の家族サービスが、父として行えたことに心から感謝致します。ありがとうございました。

  『カレーうどん』

  奏来を起こし、昼食を食べにうどん処「あぐり亭」に訪れた。そして、食物繊維が白米の10倍はあるとされる「もち麦」を使ったうどんをいただいたのであった。私はカレーうどんをいただきました。

 『うどんを食べる奏来』

 奏来も小皿に取り分けた「もち麦」麺を、美味しそうに食べていた。最近、このように食事をセッティングしてあげると、ある程度ほったらかしでも自分で食べてくれるのでいらん気を使わなくて済むようになりました。少しづつ成長しております・・・。

 『涼みを求めて川へ行く』

 昼食後は、渓谷の冷たい川へ涼みに行った。これから、人生初の水着を妻から着せられることに、この時の奏来はまだ知る由もない・・・。

 『人生初の水着を体験する奏来』

 奏来人生初の水着が、妻から披露されたのであった・・・。水着になった奏来も満更ではなかったようです・・・。夏休み最後の家族サービスが、父として行えたことに心から感謝致します。

2010-08-30 12:32 | 未分類 | Trackback(0) | Comments(4)

夏休み最後のゴルフ

 『パターの練習をする』

 8月28日(土)、エリエールゴルフクラブ松山にて、夏休み最後のゴルフが行われた。前日のまつやま市民フェスティバルの余韻がまだ強く残っている。大谷社長から注入された、元気ハツラツ逆水平チョップの胸の傷も、まだ赤々と色濃く残っていた・・・。そんな中、私と中田部長、そして絆のエバーグリーン、夏休み最後のゴルフはスタートを迎えた・・・。
 OUTコースのティーグラウンドに赴いた私たちは、早速、朝一ティーショットを行った。くじ引きで4番手を引いた私は、ボールをティーアップし、アドレスに入る。そして最近お馴染みの1、2、3のリズムでショットするはずが、1、2、、、、、、3という何とも間が悪いリズムでのティーショットとなった。「バチッ!」と痛々しい音を奏でたボールは、右方向の林の中へ消えていったのであった・・・。朝一発目からOBだった・・・。本日も波乱なゴルフの幕開けである。さてさて、本日の結果は如何ほどに・・・。
 最終ホールを迎えた頃には、前半涼しくプレーができたのとは違い、ムシムシとした暑さがホール中に広がっていた。そして今日のゴルフ、最終ホールまで1、2、、、、、、3の変なリズムは治ることはなかった・・・。そんな私のスコアは、OUTコース48、INコース47の合計95であった。こうして、絆のエバーグリーン、夏休み最後のゴルフは幕を閉じたのであった・・・。
 本日は、夏休み最後のゴルフをプレーできましたことに心から感謝申し上げます。私自身、本日のゴルフでは1、2、3のリズムを改善することはできませんでしたが、ほぼ全員がバーディーを得ることができたことに大変嬉しく思っております。中田部長は6mパットを沈め見事バーディーを獲得。一日怪我をすることも無く、無事にゴルフが展開することができました。また次の機会に、楽しいゴルフがプレーできますことを楽しみにしております。夏休み最後のゴルフ、本日は誠にありがとうございました。
 PS:実は・・・、今日のゴルフで、また左手首を痛めてしまいました。しばらくの間、治る気配はありません・・・。

2010-08-29 08:41 | 未分類 | Trackback(0) | Comment(0)

まつやま市民フェスティバル

 『城山公園堀之内/松山市民会館』

 8月27日(金)、昨年度開催された第26回まつやま市民シンポジウムから約1年間の時を経て、城山公園堀之内/松山市民会館にて、まつやま市民フェスティバル『感じる。堀之内2010』、第27回まつやま市民シンポジウムが盛大に開催された。連日連夜時間を割いて、この日に向けて創り上げてきた寺川実行委員長・岡田副実行委員長率いるまつやま市民フェスティバル実行委員会。憧れと誇りのまちまつやまの創造への、歴史ある1ページが本日開かれた。井川理事長中心に、2010年度各委員会は、担当する自分の持ち場に付いて、ただその時が来るのを待ったのであった・・・。
 11時より愛媛県美術館にて、分科会として「松山市の水問題を知ろう」をテーマに、講師の先生をお招きして、潤いのある生活を支える水資源について学んだ。そしてその後、青年経済人会議が行われ、我がまち松山を支える青年経済人たちと水問題について語り合ったのであった・・・。
 次世代を担う子どもたち、そして大人たちを対象に、スナッグゴルフ「堀之内オープン」、堀之内探検隊「大自然の虫たちとのふれあい」、いじめ撲滅!堀之内道場!!「プロレスを見て熱い心を磨け」、堀之内DE遊ぶ・作る・行動する!「自分だけのオリジナル段ボールおもちゃを作っちゃおう」の大盤振舞の4コーナーが13時より堂々のオープン。青々とした大空の下、まつやま市民フェスティバルの火蓋は切って落とされた・・・。時間が経つにつれ、松山の中心街である堀之内が次第に人で活気立ってきた。その昔、松山市民の憩いの場だった堀之内が復活の兆しを見せてきた・・・。
 15時30分、松山市民会館にて、第27回まつやま市民シンポジウムが開催された。”まちづくり”それは家族の絆から。~教えて!がばいばあちゃん~のテーマの下、島田 洋七氏による笑いあり笑顔ありの講演会が幕を開けた。ご来場いただいた松山市民の皆さんからは笑顔が溢れ、5年分以上の笑いが「どどど・・・」と飛び出していた。こうして、憩いの場だった堀之内の完全復活に、また一歩近づいたのであった・・・。
 18時00分、陽が徐々に沈み、そよそよと涼しい風が堀之内公園を吹き渡る中、堀之内の夕べ復活として、懐かしのミュージックナイターが開催された。多くの市民の方々が堀之内公園に引き寄せられる・・・。堀之内公園・夕涼み・ウチワ・屋台が何とも言えないナイスコラボを演出する。HOUND DOG(Aco.Ver.)をはじめとするジャズの音楽とHi‐Fuの歌声が、堀之内公園を中心に波紋のように広がった・・・。まつやま市民フェスティバルを締めくくる懐かしのミュージックナイターは、大歓声の中、その幕を閉じたのであった・・・。
 城山公園堀之内/松山市民会館を中心に繰り広げられたまつやま市民フェスティバル『感じる。堀之内2010』、第27回まつやま市民シンポジウムに参加できましたことに心から感謝申し上げます。憧れと誇りのまちまつやまの創造に第1歩踏み出すことができた素晴らしいまつやま市民フェスティバルでありました。そして、松山市民の憩いの場である堀之内公園がこのような形で復活し、堀之内公園を共に感じることができたことに心から嬉しく思っています。来年も再来年も・・・憧れと誇りのまちまつやまの創造を、共に創りだしていけますことを切に切に願っております。寺川実行委員長・岡田副実行委員長率いるまつやま市民フェスティバル実行委員会のメンバーの皆様、一生に残る思い出、そして感動をいただき、本当にありがとうございます。(社)松山青年会議所のメンバーの皆様、今日一日、本当にお疲れ様でした。今日一日に感謝致します。

 『松山市の水問題を知ろう』

 11時より愛媛県美術館にて、分科会として「松山市の水問題を知ろう」をテーマに、講師の先生をお招きして、潤いのある生活を支える水資源について学んだ。そしてその後、青年経済人会議が行われ、我がまち松山を支える青年経済人たちと水問題について語り合ったのであった・・・。

 『ハート交通号に乗り込み・・・』

 私と総務委員会の渡部副委員長は、講師の島田洋七氏を迎えるべく、ハート交通号に乗り込み松山空港に向かった・・・。そして無事に島田先生を、松山空港から松山市民会館に送迎することができました。

 『マリオのフワフワに入る影・・・』

  次世代を担う子どもたち、そして大人たちを対象に、スナッグゴルフ「堀之内オープン」、堀之内探検隊「大自然の虫たちとのふれあい」、いじめ撲滅!堀之内道場!!「プロレスを見て熱い心を磨け」、堀之内DE遊ぶ・作る・行動する!「自分だけのオリジナル段ボールおもちゃを作っちゃおう」の大盤振舞の4コーナーが13時より堂々のオープン。当たりを見渡すと、何とも怪しい影を発見したので、マリオのフワフワに入る怪しい影を追ってみることに・・・↓ ↓ ↓

 『怪しい影の正体は・・・』

 フワフワの中で楽しそうに飛び跳ねる小川副理事長の姿がそこにあった・・・。かなり跳ねてました・・・。そして・・・↓ ↓ ↓

 『出てきた小川副理事長』

 しばらくすると、フワフワの中から小川副理事長が出てきました。すると、「子どもたちの安全を確かめたんよ」と一言・・・。そして立ち去っていった・・・。

 『スナッグゴルフ「堀之内オープン」』

 私は、スナッグゴルフ「堀之内オープン」のコーナーへ行ってみた。すると、JC運動発信委員会の菅野さんが「打ってみます?」と言った・・・。そして、「ものはためし」と、初のスナッグゴルフに挑戦してみた・・・↓ ↓ ↓

 『スナッグゴルフ初挑戦』

 ティーにボールを乗せ、目標目がけて一気にクラブを振り下ろした・・・↓ ↓ ↓

 『最低のファーストショット』

 見事にダフッてしまった私・・・。ボールはティー付きの板ごと前へ飛んでいくという、最低のファーストショットとなってしまった。これを見ていた松本委員長、菅野さん、黒田さんの3人は、苦笑の表情を浮かべていた。

 『いじめ撲滅!堀之内道場!!』

 元気ハツラツ、プロレスラー大谷晋二郎選手率いるZERO1による、いじめ撲滅!堀之内道場!!「プロレスを見て熱い心を磨け」が開催された。雲瀬委員長、愛媛マンダリンパイレーツ(マッピー)、子どもたちは神聖なリングに上がり、「よろしくお願いします」と挨拶を交わした。

 『準備運動その1』

 まず、プロレスの準備運動の基本中の基本であるヒンズースクワットを行いました。「1、2、3、4・・・」と大きな声を出し、20回まで行いました。

 『準備運動その2』

 次に準備運動その2として腕立て伏せを行いました。プロレス流の「ライオン」と呼ばれる腕立て伏せを行うことに・・・。みんな上手に出来ていました。

 『プロレスラーの筋力を体験』

 子ども二人をプロレスラーの背中にのせ、その鍛えられた筋力を体験してもらった・・・。「おおおー」と大歓声が沸き起こっていた。

 『小まめな水分補給』

 熱中症予防に小まめな水分補給を行いながら、堀之内道場は最終章を迎えることに・・・。

 『近距離でプロレス技を見学』

 最終章として近距離でプロレス技を見学することにしました。プロレス技はボディースラム。担ぎ上げられたレスラーを一気にマットへ叩き落とす技である。またも、「おおおー」と大歓声が沸き起こりました。

 『礼に始まり礼に終わる』

 最終章を体験した後、大谷 晋二郎先生から必ず守ってほしい3つが伝えられた。一、先生の言うことを聞く。二、お父さんお母さんを大切にする。三、プロレス技は絶対にかけてはならない。そして最後に、「いつもありがとう」の感謝の気持ちを持つようにしてほしいと強く訴えたのであった。引き続き、「プロレスを見て熱い心を磨け」が開催された・・・↓ ↓ ↓

 『闘志と闘志がぶつかり合う』

 白熱したプロレスが展開されました。観客席は次第にボルテージが高まっていく・・・。

 『観客席の中に・・・』

 夷子常務とお孫さんを発見しました。お孫さんは初めて見る生のプロレスに少々戸惑いを感じていたようであります。堀之内公園に来てくれたこと、本当に感謝します。

 『超必殺技のミサイルキック』

 トップロープから高角度のミサイルキックが放たれました。観客のテンションは最高潮に・・・。

 『闘志と闘志がぶつかり合う2』

 第2回戦に突入しました。繰り広げられるプロレス技の数々に興奮してきました。

 『闘志と闘志がぶつかり合う3』

 第3回戦に突入しました。ファイナルステージはタッグマッチでした。大谷選手によって、次第に観客とひとつになっていくのがよくわかりました。「ハイ、ハイ、ハイ・・・」息が合う手拍子が展開された。

 『渾身の3カウント』

 気力を振り絞った渾身の3カウントを奪った大谷・田中のコンビ。白熱したプロレスが展開されました。

 『締めの掛け声』

 最後は全員で「おお~」の掛け声で締めくくりました。暑い中、本当にありがとうございました。

 『堀之内DE遊ぶ・作る・行動する!』

 堀之内DE遊ぶ・作る・行動する!コーナーでは、子どもたちに風船の手渡しが行われていました。子どもたちも大喜びです。

 『堀之内DE遊ぶ・作る・行動する!』

 堀之内DE遊ぶ・作る・行動する!「自分だけのオリジナル段ボールおもちゃを作っちゃおう」のコーナーでは、段ボールを使い子どもたちが自分だけのオリジナルのおもちゃを作り楽しんでいました。

 『マリオのフワフワも大人気』

 小川副理事長による安全が確保されたマリオのフワフワも大人気でした。岡田委員長率いる拡大アカデミー委員会の手によって、子どもたちから笑顔と笑いが引き出されていった・・・。

 『スナッグゴルフも満員御礼』

 初めて挑戦するスナッグゴルフに子どもたちは大喜びでした。後藤くんは何回も何回もティーの上にボールを乗せるサービスを行っていました。このスナッグゴルフ、全て人力であります・・・。6人役ぐらいでしょうか?

 『堀之内探検隊「大自然の虫たちとのふれあい」』

 堀之内探検隊「大自然の虫たちとのふれあい」では、クワガタやカブトムシが子どもたちによって捕まえられていった。それを見ている大人たちも童心に返ったのか、ワクワクしていました。

 『捕まえられた虫たちを・・・』

 捕まえられた虫たちは、西村委員長率いる国際委員会メンバーによってパックされていった・・・。

 『熱中症で倒れていたクワガタ』

 熱中症で倒れていたオオヒラタクワガタがいました。この炎天下で小まめな水分補給を怠ってしまったのか、かなり参っていました・・・。

 『懐かしのミュージックナイター』

 18時00分、陽が徐々に沈み、そよそよと涼しい風が堀之内公園を吹き注ぐ中、堀之内の夕べ復活として、懐かしのミュージックナイターが開催された。多くの市民の方々が堀之内公園に引き寄せられる・・・。堀之内公園・夕涼み・ウチワ・屋台が何とも言えないナイスコラボを演出する。

 『大谷社長、小泉直前理事長と共に・・・』

 今日一日、いじめ撲滅!堀之内道場!!「プロレスを見て熱い心を磨け」を開催していただきましたZERO1大谷社長と小泉直前理事長と共に記念写真を撮りました。暑い中、本当にありがとうございました。

 『陽が沈み始めた堀之内公園』

 ステージに大谷社長はじめZERO1選手が上がり、選手の紹介が行われたその後に、沖田マネージャーから「門屋くん、ステージへ!」の声が上がった・・・。(社)松山青年会議所5月例会の時の記憶が甦る・・・↓ ↓ ↓

 『元気ハツラツ逆水平チョップの気合入れ』

 松山市民の皆さんの前で、元気ハツラツ逆水平チョップの気合入れが行われました。これは仕込みではなく・・・完全なるサプライズでした・・・。

 『来た時よりも美しくの精神』

 こうして、まつやま市民フェスティバル『感じる。堀之内2010』、第27回まつやま市民シンポジウムは全ての幕を閉じました。松山JCメンバー全員で来た時よりも美しくの精神、そして感謝の気持ちをもって、堀之内公園を掃除・片付けを行いました。今日一日、城山公園堀之内に感謝致します。一生の思い出をありがとう、2010城山公園堀之内!!!

2010-08-28 22:50 | 未分類 | Trackback(2) | Comments(2)

8月度マルトメ安全パトロール

 『梶浦病院増築及び改修工事』

 8月27日(金)、8月度マルトメ安全衛生協議会合同パトロールを実施した。本日のパトロール員は、門屋組から中田部長と髙木部長、佐伯さんの3名(私はパトロールに参加できなかった)。マルトメ協力会社から、大阪装飾株式会社(水田 公明氏)、兼広金属有限会社(大西 修氏)、前原工業株式会社(前原 進一氏)の3名。計6名で安全パトロールを実施した。
 本日のパトロール現場は、梶浦病院増築及び改修工事、ロイヤルステージ藤原新築工事、松山市北条スポーツセンター体育館新築主体その他工事の3現場を回った。
 最初にパトロールした梶浦病院増築及び改修工事の現場では、内部解体工事及び足場解体工事が行われていた。1階が大変暗くなっているので、照明設備を増やしていただきたいと思います。足場解体作業では安全帯が確実に使用され、また、上下作業時に声を掛け合うことができているので非常に良かった。近隣の皆様方には騒音等でご迷惑をお掛け致しますが、地域の方々へのコミュニケーションを大事にして、安全管理に取り組んで下さい。
 引き続きパトロールしたロイヤルステージ藤原新築工事の現場では、14階の鉄筋工事が施工されていた。パトロール員全員が、「整理整頓が良く出来ている。この状態を最後まで継続していただきたい」と声が上がった。内部での溶接作業時には、近くに消火用バケツを用意しておくようにして下さい。そして、今後も暑い日が続くと予想されるので、今まで以上の熱中症対策を配備するようにして下さい。現場一丸となって安全・衛生に留意して施工に臨んでいただきたいと思います。
 最後にパトロールした松山市北条スポーツセンター体育館新築主体その他工事の現場では、アリーナ部床張り工事が施工されていた。「大変良く整理されている。最後までこの状態を保っていただきたい」と、パトロール員全員が答えた。協力体制を密にしていく為にも、コミュニケーションである元気で明るい挨拶を更に励行していくように、よろしくお願い致します。そして、現場一丸となる為にも、現場監督をはじめ現場入場者全員で、元気で明るい職場を創っていただきたいと思います。

 3現場を回ってパトロール員たちによる、安全ミーティングが行われた。
・3現場とも、大変良く片付いて綺麗な現場だった。

・安全通路がしっかりと確保されていた。

・現場監督が口頭で指示するだけでなく、率先してゴミ拾い等を実践することで、労働者が見習い、ゴミが捨てられず綺麗な環境により良くなっている。

・どこの現場を見ても綺麗で驚いている。この状態を最後まで維持していただきたい。

・当社は“モラルアップ”と“6S”を推進しながら安全を追求しており、協力会社の皆さんと現場一丸とならなければ実現しないものと考えています。

 本日は大変お忙しい中、8月度マルトメ安全衛生協議会合同パトロールにご参加していただきまして、誠にありがとうございました。本日皆様から頂戴しました貴重な指導事項は、真摯に受け止め、会社を上げてこれから改善に取り組んで行きたいと思います。私自身、本日皆さんと一緒に安全パトロールができませんでしたこと、この場をお借りしまして心からお詫び申し上げます。新しい期を迎えたマルトメ安全衛生協議会。今期の基本方針である、4S(整理、整頓、清掃、清潔)に新しい2つのSとして、“進化”と“姿勢”を加えた6S運動を実施するようにしています。建設業の質をさらに高めていく為にも、誰に対しても元気で明るい挨拶を励行し、しっかりとした大人の姿勢を見せていただきたいと思います。今後更に進化する姿勢を見せ、地域に愛される現場を協力会社の皆さんと共に目指していきたいと強く思いますので、ご支援・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。共に明るく元気な建設業を目指していきましょう!!本日もご安全に!!!

 『ロイヤルステージ藤原新築工事』

 ロイヤルステージ藤原新築工事の現場では、14階の鉄筋工事が施工されていた。パトロール員全員が、「整理整頓が良く出来ている。この状態を最後まで継続していただきたい」と声が上がった。内部での溶接作業時には、近くに消火用バケツを用意しておくようにして下さい。そして、今後も暑い日が続くと予想されるので、今まで以上の熱中症対策を配備するようにして下さい。現場一丸となって安全・衛生に留意して施工に臨んでいただきたいと思います。

 『松山市北条スポーツセンター体育館新築主体その他工事』

 松山市北条スポーツセンター体育館新築主体その他工事の現場では、アリーナ部床張り工事が施工されていた。「大変良く整理されている。最後までこの状態を保っていただきたい」と、パトロール員全員が答えた。協力体制を密にしていく為にも、コミュニケーションである元気で明るい挨拶を更に励行していくように、よろしくお願い致します。そして、現場一丸となる為にも、現場監督をはじめ現場入場者全員で、元気で明るい職場を創っていただきたいと思います。

2010-08-28 16:05 | 未分類 | Trackback(1) | Comment(0)

マネークリップ

 『マネークリップ』

 マネークリップというお金を挟むクリップがある。私はここ10年間、財布を持たないでマネークリップで生活してきた。つまり裸銭である。財布に比べ、意外と無防備且つ不安全そうに見えるこのマネークリップ。一度はマネークリップ自体を紛失したことはあったものの、この10年間一度もお金を無くしたことはない。さらにその昔には、財布を持ってお金を管理していたこともあったが、何度も何度も落としてしまうので、それっきり財布を持つのをやめた私・・・。何度も言うが、財布からマネークリップに変えてからは、ただの一度もお金を紛失させたことはない。
 しかし、お金を落とさなければいいというものでもない。実はマネークリップにも弱点がある。その弱点とは、自分の汗である。数年前に現場に出ていた頃は、ズボンのポケットや胸のポケットのどこのポケットに入れようが、自分の汗でお金がグジャグジャになってしまう・・・。お金がこうなってしまうと、自販機のお札入れはまず通ることはない。しかも、スーパーやコンビニの支払い時では店員さんにかなり嫌な顔をされてしまう。こうした防御面ではかなり弱いマネークリップ。こんな弱点があったとしても、それはそれでご愛敬・・・。私はこれからもマネークリップを使い続けます。マネークリップさん、これからもよろしくお願いします。

2010-08-27 07:06 | 未分類 | Trackback(0) | Comments(2)

8月27日の誕生日

 本日、8月27日(金)は今井さんの誕生日であります。おめでとうございます。いつも総務部三人娘の一人として、門屋組の入口を明るくしてくれている今井さん。また、昨年の11月30日に開催された第4回門屋組親睦会ボウリング&麻雀大会では第3位獲得するという、ボーリングの腕前を見せてくれた今井さん。きっと今月末に開催予定である第7回門屋組親睦会ボーリング大会でも、その実力を発揮されることでしょう。そんな今井さんも本日は誕生日。本日はご家族と共にゆっくりとお過ごし下さい。本日は誠におめでとうございます。

今日は何の日?
 「男はつらいよ」の日と云われています。

1868年
 明治天皇即位式。

1910年
 エジソンは、ニュージャージーの研究室で、世界初の音と映像の同時収録を実現。

1954年
 日本短波放送開局。

1957年
 茨城県東海村の原子炉に原子の火が灯る。

1967年
 ユニバーシアード東京大会で日本は21種目優勝。

1968年
 初のコンテナ船、「箱根丸」完成。

1969年
 映画・寅さんシリーズ第1回、封切り。

1990年
 開会式入場の時のナチス式行進をやめるよう体協が指導。

1992年
 金丸元総裁は東京佐川からの5億円献金を認め辞任。

2010-08-27 00:10 | 未分類 | Trackback(0) | Comments(2)

松山JCじゃがいもクラブ8月例会

 『スタート前ミーティング』

 8月25日(水)、サンセットヒルズカントリークラブにて、松山JCじゃがいもクラブ8月例会が開催された。本日も容赦なく私たちに暑い光を照らし続ける太陽の下、スタート前ミーティングが行われた。そして、(社)松山青年会議所を、松山JCじゃがいもクラブを、ゴルフを、こよなく愛した石丸先輩に弔意を表し黙祷を捧げた・・・。
 前回の松山JCじゃがいもクラブ7月例会でルールとマナー、そして先輩に対する気配りと配慮を教えていただいた。その事を踏まえながら、本日も楽しいゴルフを展開することができた。1番ホールから18番ホールの全ホールをラウンドした本日の私のスコアは、OUTコース50、INコース53、合計103であった。26人中20位という結果に終わった。今回の8月例会でも、何とか最下位にならなくてすんだ私。「もっと上手くなろう、もっとマナーとルールを知っていこう」と強く思った一日でした。優勝された江崎先輩、誠におめでとうございました。
 本日は、松山JCしゃがいもクラブ8月例会に参加させていただきまして、誠にありがとうございました。今日一日、松山JCじゃがいもクラブのメンバーの皆様と共に、楽しいゴルフを展開することができましたこと、心から感謝申し上げます。本日のゴルフより、ゴルフ歴4年と9ヶ月の私が初めてゴルフウェアを購入してゴルフに臨むことができました(今までいただいた服でプレーしてました)。今までにない、新鮮な感覚でプレーすることができました。次月の9月例会でも、服装とマナーと並行して、結果の方も上げていきたいと思います。本日一緒にラウンドしていただいた小糸先輩、池田シニア会長には大変感謝しております。そして石丸先輩、本日は私たちのプレーを温かく見守ってくださり、本当にありがとうございました。今後ますます松山JCじゃがいもクラブが、ご発展・ご繁栄されますことを切に願っております。本日は誠にありがとうございました。

 『購入したゴルフウェア』

 本日のゴルフより、ゴルフ歴4年と9ヶ月の私が初めてゴルフウェアを購入してゴルフに臨むことができました(今までいただいた服でプレーしてました)。

 『競技終了後ミーティング』

 1番ホールから18番ホールの全ホールをラウンドした本日の私のスコアは、OUTコース50、INコース53、合計103であった。26人中20位という結果に終わった。今回の8月例会でも、何とか最下位にならなくてすんだ私。「もっと上手くなろう、もっとマナーとルールを知っていこう」と強く思った一日でした。優勝された江崎先輩、誠におめでとうございました。

2010-08-26 13:10 | 未分類 | Trackback(0) | Comment(0)

社内検査(和気小学校)

 『社内検査開始』

 8月24日(火)、松山市立和気小学校低学年棟改築主体工事の現場にて、門屋組社内検査を実施した。本日の検査員は、私と篠浦常務、髙木部長の3名であった。現場監督である戸田所長の誘導の下、電気・設備の協力会社の皆さんと同行し、早速、社内検査を行った。
 本日も相変わらずの暑い暑い炎天下。全国では、熱中症で病院に搬送された方が4万人を超えたそうである。とにかく、熱中症には気をつけて検査を行った。本日は検査項目は外構工事。入口の門扉をチェック、床に貼られたタイル及びインターロッキングの不陸具合、雨水桝の汚れをチェックしていった。こうして、検査員たちによる妥協のないチェックが施されていったのであった・・・。
 本日は暑い中、門屋組社内検査ご苦労様でした。引き渡し日まであと少しですが、体調管理(特に熱中症)と安全には十分気をつけて施工に臨んで下さい。満足と感動していただく建物を提供する為にも、最後の最後まで現場一丸となって頑張っていきましょう。よろしくお願い致します。

 『様々な箇所をチェック』

 本日は検査項目は外構工事。入口の門扉をチェック、床に貼られたタイル及びインターロッキングの不陸具合、雨水桝の汚れをチェックしていった。

2010-08-25 06:30 | 未分類 | Trackback(0) | Comment(0)

竣工式(三浦工業株式会社安全基礎試験室)

 『修祓の儀』

 8月23日(月)、三浦工業株式会社安全基礎試験室の竣工式が執り行われた。2010年4月12日(月)に執り行われた安全祈願祭から5ヶ月と11日。約半年間の施工期間を経て、無事故・無災害で本日、この日を迎えることが出来たのである。これも一重に三浦工業株式会社様、設計・監理の有限会社ライフ・スペース様、そして本工事に関わった全ての協力会社様のおかげでございます。誠にありがとうございました。
 事故も無く、安全に留意して現場管理を務めていただいた西尾所長。半年間、本当にご苦労様でした。この建物に携わらさせていただいて、たくさんの出会いとご縁、そして感動があったと思います。この出会いとご縁に感謝して、お施主様や協力会社の皆さんに満足と感動していただけるように、更に精進していって下さい。地図に、歴史に、人の心に留まる仕事をしていただいたことに、心より感謝しております。
 株式会社三浦工業様の、今後益々のご発展・ご繁栄して地域の皆様に愛され、日本のベストパートナーから世界のベストパートナーになられていきますことを、門屋組一同願っております。本日の三浦工業株式会社安全基礎試験室の竣工式、誠におめでとうございました。
 PS:本日の竣工式設営班の皆さん、暑い中での段取り、本当にお疲れ様でした。

 『お神酒拝戴』

 斎主様の乾杯のご発声により、株式会社三浦工業様の今後益々のご発展・ご繁栄と、本工事に関わった全ての人たちの弥栄(いやさか)をご祈念致しました。本日は誠におめでとうございました。

2010-08-24 17:58 | 未分類 | Trackback(0) | Comment(0)

お問い合せ



検索



エントリー



カテゴリー



アーカイブ



カレンダー



最近のコメント



上に戻る