株式会社門屋組

文字サイズ

てるひこブログ

てるひこブログ

ツバメの家族2

 『ツバメの巣立ち』



 門屋組お客様専用駐車場の梁にある小さなツバメの巣の家族が、いつの間にか巣立っていた。先日(2009年6月23日のブログ参照)まで、巣からはみ出すほど大きくなったヒナたちが、下の様子を見ていたのに・・・。悲しい気持ちになった半面、元気よく飛び立って巣立っていったヒナたちに、「またここに戻ってこいよ!」という気持ちも強かった。元気に巣立ってくれて本当によかったよ。

 こうしてツバメの家族は、南の国へと旅立っていった。また来年、飛び立ったヒナたちが門屋組お客様専用駐車場に帰ってきて、今度こそは、大きな巣を造ることができますように、きれいに整備してお待ちしております。「またもんてこい!ツバメたち!」

     

てるひこ


2009-06-30 11:34 | 門屋組 | Trackback(0) | Comment(0)

6月29日の誕生日

 本日、6月29日(月)は渡部さんの誕生日であります。おめでとうございます。渡部さんはいつも私たちを幸せな気持ちにさせてくれます。門屋組一同、渡部さんの声に癒され、その声に助けてもらっています。そんな渡部さんも今日は特別な日。家族と共に幸せな一日をお過ごし下さい。本日は誠におめでとうございます。

     

てるひこ






誕生日大全引用

 6月29日に生まれたあなたは、ひらめき、鋭い感受性、旺盛な知識欲があなたの魅力です。かに座生まれの人らしく、あなたは繊細で理想を追い求めるタイプですが、一方では大胆で行動的。その原動力は、知識欲です。理解力も早く、物事の価値をすぐに見分ける能力を持っています。創造力に富んでいるあなたは、社会改革や教育改革に関心を持ち、常に刺激的な発想を追い求めています。その芸術的な才能で多くの人を惹きつけるあなたですが、善良な性格は、快活で楽天的な一面となって表れています。しかし、刺激が不足すると、些細な事柄に目が向き、エネルギーを浪費しがち。

 「繊細さと大胆さが共存」



長所:ひらめきがある、バランスがとれている、心が平和である、創造的である、直感力がある、神秘的である、世の中のことに精通している



短所:気が散りやすい、不安である、神経質である、気分にむらがある、極端に走りがちである、思いやりに欠ける



この日に生まれた有名人

 野村克也(野球監督)、黒田清輝(洋画家)、サン・テグジュベリ(作家)、倍賞千恵子(女優)、左幸子(女優)、中田カウス(中田カウス・ボタン 漫才師)、清水アキラ(タレント)、木内あきら(タレント)、引田天功(プリンセステンコー)、松本志のぶ(アナウンサー)




2009-06-29 12:52 | 門屋組 | Trackback(0) | Comment(0)

結婚記念日(1周年)

 『結婚記念日に二人で乾杯』



 6月28日(日)、本日で私たち夫婦は結婚1周年を迎えた。あっという間の1周年に、私自身びっくりしている。多分妻も私と同じ気持ちであると思う。1年間が早く感じたということは、それだけ充実した結婚生活であったんだと、私は思っている。家族も増えたことやし・・・。

 本日は結婚記念日ということで、夫婦で夕食を共にした。夕食場所は妻のチョイスで、道後白水台の一角にあるステキな佇まいのフランス料理店「フェ アラ メゾン」であった。店内はヨーロッパ独特の落ち着いた雰囲気を感じさせ、まるでフランス家屋で食事しているような感覚を受けた。料理のフレンチも大変美味しくいただくことができた。

 因みに、私一人で赤ワインのブルゴーニュを1本空けてしまった。車の運転でアルコールが飲むことができず、ウーロン茶を飲み続けていた妻は、とても冷やかな顔をして、アルコールで陽気になっていた私の顔をじーっと見ていた。

 これからも結婚記念日は二人で祝っていこうと思う。そして、毎年毎年この6月28日の結婚記念日を、1年間を振り返る節目にし、夫婦でお互いに話し合っていける日にしていこうと思っている。

 本日、結婚1周年を妻と共に迎えれたことに感謝しています。今後、2周年、3周年・・・と、結婚した当時と同じ気持ちで結婚記念日が迎えれることを願っております。これからもよろしくです。

    

てるひこ






P1001037.jpg 『夫婦円満』



 妻から1周年記念(紙婚式)としていただきました。早速、居間の壁に飾らせてもらっています。「てるひこかおり」から始まる言葉を念頭に置き、これから夫婦共々支え合っていきたいと思います。

 本当にありがとう!!!






2009-06-29 12:19 | 門屋組 | Trackback(2) | Comment(0)

四国地区会員大会 みとよ大会

 

『三観広域防災センター』
 6月27日(土)、瀬戸の幸、野山の幸に恵まれた、香川県三豊市で、(社)日本青年会議所、四国地区協議会、2009年度四国地区会員大会みとよ大会が盛大に開催された。私は青年会議所に入会させていただいてから2回目の、四国地区会員大会の参加となった。1日掛かりの大イベントであった四国地区会員大会の一日を、順に追っていきたいと思う。
 午前8時、椿神社に集合した小泉理事長、正岡専務理事、佐伯正芳君と私の4名は正岡号に乗り込み、四国地区会員大会開催地である三豊の地に向かって出発した。スピード狂である私の暴走運転で突っ走った正岡号は、到着時間を大幅に縮め、無事に三観広域防災センターに到着したのであった。
 10時より、三観広域防災センター2階で、四国地区協議会、第3回会員会議所会議に出席される小泉理事長と一緒に理事長補佐として、オブザーバー参加させていただいた。四国から29の青年会議所(LOM)理事長たちが集結し、木村四国地区会長の進行の下、第3回会員会議所会議が行われた。木村四国地区会長は冒頭挨拶で、「会社組織とは違い、JCでは失敗が許される団体であります。意欲的に率先して行動し、何か会社に持ちかえれることを意識しながら、今大会に臨んでいただきたい。」と仰った。
 13時30分より、2009年度(社)日本青年会議所、四国地区協議会、四国地区会員大会、記念事業第1部と第2部の記念講演が行われた。第1部は、四国から日本・世界・そして未来へ~おせったいの心と、四国の価値~の演題の下、講師に四国経済産業局・局長の(徳増 有治氏)で進められた。
 引き続き第2部へと移り、ひとりひとりができること~未来に伝える、繋げる「おせったいの心」~の演題の下、パネラーたちをお呼びして、パネルディスカッションが繰り広げられた。第1部・第2部ともに、四国で古くから伝わるお遍路さんを通じて、おせったいの心の大切さを、十分に理解することができた記念講演であった。おせったいの心・・・、会社・家族・お客様・友人の全ての人々、そしてまだ見ぬ未来の人々に言えることではないでしょうか?「おせったいの心=思いやり」を今一度考えてみたいと思う。
 18時30分より大懇親会が開かれた。ここからは四国の青年会議所メンバーが集まり、繋がり・縁を大切にするべく、四国各地の青年会議所メンバーとの交流を楽しんだのであった。もちろん、松山青年会議所の仲間と共に、三豊の地で今大会の無事成功の祝杯をあげた。四国が一体となり、至福の瞬間を味わうことが出来たのである。「カンパ~イ」
 本日は、(社)日本青年会議所、四国地区協議会、2009年度四国地区会員大会みとよ大会が盛大に開催されましたこと、お喜び申し上げます。青年会議所の一員として、みとよ大会に参加させていただきましたこと、感謝申し上げます。(社)日本青年会議所、四国地区協議会、木村会長をはじめとするメンバーの皆様方、そして(社)みとよ青年会議所、川人理事長をはじめとするメンバーの皆様方、今大会の設置・設営、お疲れ様でございます。今大会に参加させていただいて皆様の「おせったいの心」いただきました。本当にありがとうございました。(社)日本青年会議所、四国地区協議会が、今後ますますご発展されますことをお祈りしております。PS:来年2010年は徳島県の阿南で開催されます。
    てるひこ

87cb27fc.JPG 『第3回会員会議所会議』

 四国から29の青年会議所(LOM)理事長たちが集結し、木村四国地区会長の進行の下、第3回会員会議所会議が行われた。JCでは全てパソコン会議で行われます。小泉理事長も真剣でした。

P1001014.jpg 『昼食の讃岐うどん』

 高田愛媛ブロック長に教えていただいたという、手打ちうどん「かじま」。私は釜揚げうどんを注文しました。本当に美味しいうどんをいただきました。(社)高知青年会議所の吉末さん、美味しいうどんをごちそうになりまして、ありがとうございました。

8e421370.jpeg 『記念事業、第1部・第2部』

 おせったいの心について、パネルディスカッションを行っています。パネラーたちを紹介します。
 左からコーディネーター(石井 苗子氏)、プロ卓球選手(四元 奈生美氏)、四国経済産業局長(徳増 有治氏)、大日寺住職(真鍋 俊照氏)。

P1001019.jpg 『大懇親会での鏡開き』

 四国地区協議会、歴代会長の手によって鏡開きが行われ、2009年度四国地区会員大会みとよ大会の無事成功を祝った。「よいしょ よいしょ よいしょ~」

P1001021.jpg 『おせったい料理の数々』

 豪華な船に盛りつけられた刺身の盛り合わせ。約15分ほどで全ての刺身が無くなっていた。

P1001022.jpg 『外のブースでもおせったい料理』

 外にも用意されていたブースで、おせったい料理を四国の青年会議所メンバーたちに振舞わっていた。この写真は讃岐うどんである。美味しくいただきました。その他のブースにも、サザエの壺焼き、地鶏焼、お好み焼き、焼肉、アイスクリームが出店されていた。
 最高のおせったいに感謝しております。運営スタッフの皆様、誠にありがとうございました。



2009-06-28 13:01 | 門屋組 | Trackback(2) | Comment(0)

6月度マルトメ安全パトロール

 『伊予銀行本店南別館屋上階にて』



 6月26日(金)、6月度マルトメ安全衛生協議会合同パトロールを実施した。本日のパトロール員は、門屋組から私と髙木次長と佐伯さんの3名。マルトメ協力会社からオオノ開發株式会社(赤松 利晃氏)、株式会社ナガセ(松岡 計臣氏)、株式会社松岡工務店(亀岡 直樹氏)の3名。計6名でパトロールを実施した。

 本日のパトロール現場は、伊予銀行本店南別館とオオノ開發分析センターの2現場を回った。伊予銀行本店南別館の本日の作業内容は、屋上階養生シートの片付けと内装工事と美装工事が行われている状況である。来週から足場を解体するそうだ。

 オオノ開發分析センターの本日の作業内容は、基礎埋め戻しに伴う砕石敷き、設備工事の土間配管が行われている状況であった。現在、重機が使われている為、旋回内には立ち入らないように十分に注意していただきたい。

 2現場を回ってパトロール員は安全ミーティングを行った。

・門屋組はどこの現場も整理整頓が出来ているので、大変良い。

・門屋組監督や現場員は職人とコミュニケーションをしっかりとってくれるので、ありがたい。

・資材の片付けをしながら、安全を確保して作業したい。

・安全通路がしっかり確保されていた。

・自分の現場で普段言っている事が出来ているかチェックした。

・片付けは良く出来ていたが、これが当たり前の状態で無ければならない。片付けが出来ていれば、不安全な状態や危険な状態は無くなる。

・モラルアップも継続して実施する。



 本日はお忙しい中、6月度マルトメ安全衛生協議会合同パトロールにご参加していただきまして、誠にありがとうございました。本日皆様から頂戴しました指導事項は、周知徹底していきたいと思います。これからも安全・衛生・モラルアップを図り、快適な職場環境づくりを目指しておりますので、皆様のご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

   

てるひこ




P1001004.jpg 『熱中飴』



 伊予銀行本店南別館の現場休憩所に置かれていた熱中症対策用の塩飴。舐めてみると結構美味しい。原材料名として、砂糖・水飴・塩・クエン酸・香料が入っている。水分補給と併用して舐めると、熱中症予防になるであろう。





P1001008.jpg 『オオノ開發分析センター』



 段々に積まれたマテラの石が非常に綺麗である。現在、重機が使われている為、旋回内には立ち入らないように、十分気をつけて下さい。





P1001006.jpg 『危険予知活動表(KY)』



 現在、現場に入場している協力会社さんの危険予知活動表が掛けられていた。突如の危険を回避する為に、いつも頭に危険予知を入れておきましょう。そして自分の身は自分で守るように心掛けて行きましょう。(自己危険予知)




2009-06-27 04:12 | 門屋組 | Trackback(0) | Comment(0)

愛ロード清掃奉仕活動

 『県道松山港線』



 6月26日(金)、県道松山港線で愛ロード清掃奉仕活動が実施された。前回は2009年3月6日(2009年3月7日のブログ参照)に実施され、今年に入って第2回目の愛ロード清掃奉仕活動となった。愛媛県建設業協会松山支部に所属している、三津地区に会社を置く、26名の方が参加した。

 皆さんが協力し合って清掃をしたおかげで、県道松山港線は次第にきれいになっていった。皆さん大変お疲れ様でした。

 本日は早朝のお忙しい中、愛ロード清掃奉仕活動に参加していただきまして、誠にありがとうございます。今回お世話をさせていただきました、愛媛県建設業協会松山支部青年部を中心に、大変有意義な清掃活動になったと思います。これからも継続して、清掃していきたいと思います。

    

てるひこ






RIMG0006.JPG 『清掃活動状況』



 軍手を着用し、皆さん清掃に没頭しています。ここには、空き缶やスナック菓子の袋などが落ちていました。





6a249aaf.jpeg 『清掃活動状況2』



 角スコップで砂や落ち葉などを集めています。青年部の西川さんはいつも角スコップを持参してくれているので、本当に助かります。





RIMG0014.JPG 『収集されたゴミ袋の山』



 26名の皆さんの手によって収集されたゴミ袋の山。これからも、私たちがいつも生活させていただいている県道を、きれいにしていきたいと思います。








2009-06-27 02:54 | 門屋組 | Trackback(2) | Comment(0)

社内検査(済美平成校渡り廊下)



 6月25日(木)、現在、門屋・大野JVで施工中である、済美平成校渡り廊下の社内検査が実施された。旧館と第2別館を繋ぐ、大事な渡り廊下の検査である。門屋組からは、私と水野常務、篠浦部長の3名が出席し、現場所長の戸田さんと現場監督の河野さん、そして設備担当者の方が2名、計7名で社内検査を行った。
 6月30日からこの渡り廊下は使われるようになる。学生たちが引き渡し後、渡り廊下を安全に安心して利用できる為にも、検査員たちは妥協することなく、1階から3階まで検査していったのである。
 引き渡しまであと僅かでありますが、この間にも現場員は何回も目を通して、学生たちに満足していただける建物が提供出来ますように、最後まで頑張って下さい。よろしくお願いします。
   てるひこ

P1000997.jpg 『社内検査状況』

 篠浦部長が入念にチェックしています。たくさんの目で検査していくと、色んなの発見があります。僅かな見落としがない為にも・・・。

P1000998.jpg 『社内検査状況2』

 渡り廊下の検査です。水野常務から色々と指摘が出ているようです。その横で篠浦部長は忙しそうに電話をしていた。そして私は~写真係であります。
 滞りなく社内検査は終了しました。明日は設計検査を実施します。

 

2009-06-26 13:49 | 門屋組 | Trackback(0) | Comment(0)

6月25日の誕生日

 本日6月25日(木)は、社長と山口さんの誕生日であります。おめでとうございます。社長にとっては本当に大きな節目の誕生日になると思いますが、記念すべき78歳になられたことを心からお喜び申し上げます。山口さんは門屋組に入社されてから本日で、41回目の誕生日を迎えられました。今日という記念すべき日をご家族と共にゆっくりとお過ごしください。そしてお二人にとって最高の一日になりますことを願っております。誠におめでとうございます。

       

てるひこ




誕生日大全引用

 6月25日に生まれたあなたには、鋭い直感力があります。また、公正な精神の持ち主であるとともに、変化を求める気持ちを持っています。

 かに座にふさわしく、繊細で、想像力に富み、思いやりがありますが、冒険を追い求めるような快活さと力強さも持っています。好奇心が強く、頭の回転も速いあなたは、誰もが友達になりたいと思うようなタイプで、他の人を喜ばせることが得意。しかし、知性的なあなたは、馬鹿げたことは嫌いで、いら立ちを感じることもあるでしょう。

 「直感的で繊細な一方、冒険心も」



長所:直感力に優れている、完璧主義である、創造的である、人づき合いが得意である



短所:衝動的である、がまん強くない、責任感に乏しい、感情の起伏が激しい、嫉妬深い、隠し事が多い、批判的である、気分が沈みがちである、神経質である



この日に生まれた有名人

 小渕恵三(政治家)、本宮ひろ志(漫画家)、高田文夫(放送作家)、小川伸介(映画監督)、誠直也(俳優)、沢田研二(歌手)、松浦亜弥(歌手)、ジョージ・マイケル(ミュージシャン)、愛川欽也(タレント)、塚原直也(体操選手)、正岡尚起(松山青年会議所専務理事)


2009-06-25 12:39 | 門屋組 | Trackback(0) | Comment(0)

広島県プチ出張





 6月24日(水)、瀬戸内海汽船、スーパージェットに乗り込んで、私と夷子常務は広島県にプチ出張をした。瀬戸内海汽船、スーパージェットは、松山港と広島港を最短68分で結んでおり、広島県に行く時は、よく使わさせてもらっている。

 広島港に到着すると、門屋組広島支店、作道さんが私たちを待っていてくれた。そしていざ車に乗り込み、広島県で一仕事をする一行・・・。無事仕事を終えた一行は、広島県安芸郡坂町にある、パルティ・フジ坂店のパスタの店で昼食をとることにした。個別に、ミートソースパスタ、タラコパスタ、ナポリタンの3種のパスタを注文した。ここで問題です。私の注文したパスタはこの3種の内、どれでしょうか?正解は↓にて・・・。

 昼食を終えた一行は、再びスーパージェットで松山に帰るために、広島港へと場所を移した。そして作道さんに見送られ、私と夷子常務は松山へと帰ったのであった。こうして広島県プチ出張は無事終えることが出来ました。エスコートしていただいた作道さん、ありがとう!夷子常務、本当にお疲れ様でした。今回は門屋組広島支店、宮脇くんに会えなかったが、頑張って広島支店を盛り上げて下さいね。よろしくお願いします。                       

    

てるひこ






パスタの正解

 門屋 光彦・・・ミートソースパスタ

 夷子常務・・・・ナポリタン

 作道さん・・・・・タラコパスタ



 因みに、夷子常務は店内に入る前はミートソースパスタをチョイスしてたのに、店員さんが来るなりナポリタンに気変わりしてました。作道さんは悩まずにタラコパスタの一点張り。私は以前、タラコパスタの一点張りであったのですが、尿酸値が高い為、最近タラコパスタは食べないようにしている。尿酸値が下がったら、また食べたいと思います。パスタを選ぶにしても、それぞれの個性が出ているのが非常に楽しかったです。また行きましょう!






2009-06-25 12:13 | 門屋組 | Trackback(0) | Comment(0)

現場状況(門屋邸)



 門屋邸地鎮祭(2009年6月12日のブログ参照)が執り行われてから2週間が経とうとしている。施主である私の父と母は、毎日変化し続けている現場状況を見て、家が完成する日を今か今かと待ち遠しく思っているようだ。おっと、家の完成を待ち遠しく思っているワガママ「なーこ」とキョロキョロ「プッチ」のキャッツたち(2009年3月19日のブログ参照)も忘れてはならない存在である。
 現場状況は防湿シート張り及び土間配筋、そして土間コンクリート天端(レベル)取りも完了し、明日にでも土間コンクリート打設が決行できる状態になっていた。コンクリート打設前清掃もきれいに施されていた。建物の基礎となる重要な部分であるので、現場管理の田中安紀さんは妥協することがないように、施工を進めていって下さい。よろしくお願いします。
  てるひこ

P1000993.jpg 『土間配筋完了』

 土間コンクリート打設前の清掃も施されていました。後は打設の日を待つばかり・・・。打設時、鉄筋の踏みぬきには、十分注意して下さいね。

2009-06-24 16:44 | 門屋組 | Trackback(0) | Comment(0)

お問い合せ



検索



エントリー



カテゴリー



アーカイブ



カレンダー



最近のコメント



上に戻る