株式会社門屋組

文字サイズ

てるひこブログ

てるひこブログ

第183回「しもつき会」

 4月29日(水)昭和の日、第183回「しもつき会」ゴルフコンペが、奥道後ゴルフクラブにて開催された。本日の天候は快晴で、暑過ぎず寒過ぎずという最高のゴルフ日よりであった。スタート前ミーティングを行い、皆さん気合いを入れ、プレースタートとなった。
 しばらくゴルフクラブを握っていなかったのと、昨日夜更かししたおかげで、一発目は左曲りのOBとなった。気を取り直しプレーに集中したものの、2発目は空振りをしてしまった。メンバーの皆様、迷惑をお掛けして本当に申し訳ありませんでした。
 ラウンドする内に、徐々に体がほぐれてきたせいか、いい感じでパーが取れるようになってきた。後半戦は前半戦の面影がなく、双子の弟と入れ替わったかのような別人へと変貌したのである。和気あいあいとメンバーと話ながら、本当に楽しいゴルフが展開できた。
 プレー終了となり、ミーティングルームで表彰式が行われた。私のスコアはOUT54、IN48の102、ハンデが30あったので、結果(NET)は72のパープレイであった。順位の方は34名中5位という結果だった。加えてドラコン賞も頂いた。
 第183回「しもつき会」ゴルフコンペが盛大に開催されましたこと、お喜び申し上げます。しもつき会石崎会長の下、伊予銀行様、そしてしもつき会会員の皆様のご発展ご繁栄をお祈りしております。本日一緒にプレーしていただいたメンバーの皆様、誠にありがとうございました。感謝申し上げます。
  

てるひこ

2009-04-30 09:40 | 未選択 | Trackback(0) | Comment(0)

(社)愛媛県建設業協会通常総会

 4月28日(火)、松山全日空ホテルにて(社)愛媛県建設業協会通常総会が盛大に開催された。土木部会、建築部会、松山支部会の総会全てが行われたのである。

 建築部会では、建設業における労働安全衛生の重要性を深く認識し、合理的な管理組織のもとで積極的に労働安全衛生活動を展開し、労働災害の事故防止に大きく貢献したとして、弊社と大野建設㈱様が表彰されたのである。大野建設㈱様、誠におめでとうございます。

 このような素晴らしい賞をいただきましたこと、感謝申し上げます。これからもっと安全に対する意識を高め、愛媛県建設業協会の発展に貢献できますよう精進し、積極的に労働安全衛生活動に取り組んでいきたいと思います。ありがとうございました。

 総会を滞りなく執り行うことができましたこと、お喜び申し上げます。(社)愛媛県建設業協会がますますご発展ご繁栄されますことを願っております。

   

てるひこ




P1000569.jpg 『表彰状』



 更なる労働安全衛生活動を追求していきたいと思います。誠にありがとうございます。



P1000568.jpg 『盛大に開催された大懇親会』



 今年1年の輝かしいスタートを願っての大懇親会が開催された。福田支部会長の下、愛媛県建設業協会一同が一丸となり、親睦を深め、建設業界をこれから盛り上げていくのである。









2009-04-29 18:27 | 未選択 | Trackback(1) | Comment(0)

4月度マルトメ安全パトロール

 4月28日(火)、マルトメ安全衛生協議会合同パトロールが行われた。本日のパトロール員は、門屋組から私と中田部長、佐伯さん、光宗さんの4名。そしてマルトメ協力会社から、栗田金物㈱(武智隆博氏)、後藤設備工業㈱(田中光廣氏)、前原工業㈱(清水幹雄氏)の3名。計7名のパトロール員で安全パトロールを実施した。

 本日の安全パトロール実施現場は、済美平成校渡り廊下と伊予銀行本店南別館の2現場であった。済美平成校渡り廊下では、西側の仮設足場、昇降階段を上がる際に、頭をぶつける恐れがあるので、頭上注意の看板表記をして、作業者に注意を促すようにして下さいと指摘事項に挙がった。そして第3者災害になり兼ねない現場であるので、十分注意を払って作業を行っていただきたい。

 伊予銀行南別館では、溶接作業が行われていたので、上下作業にならないように十分注意して作業を行うようにと声が挙がった。現場内外、非常に整理整頓が出来ていると、皆さん一致で声が挙がった。これからも作業環境のよい状態を保っていって下さい。

 パトロールを終え、皆さん集まって安全ミーティングを行った。安全ミーティングでは、下記のようなことが声に挙がった。



・2現場共にしっかり整理整頓されていた。今後は熱中症対策も行って下さい。

・済美平成校は狭い現場であるが、キッチリ整理されていた。生徒への安全配慮をしっかりやって頂きたい。

・GWが近い為、連絡体制をしっかり取れるようにして頂きたい。

・2現場共にしっかり整理整頓されていた。今の状況を継続して頂きたい。



 本日は大変お忙しい中、4月度マルトメ安全パトロールにご参加していただきまして、誠にありがとうございました。皆さんから頂戴いたしました貴重なご意見、ご指摘は門屋組社内でも周知徹底し、安全意識を更に高めていきたいと思います。今後も建設業界のモラルアップ、快適な職場環境づくりを目指していきたいと思っておりますので、ご支援ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。本日もご安全に!!

 

てるひこ




 P1000564.jpg 『脚立転倒防止』



 高さは2m以内にし、3点支持でよろしくお願いします。あとゴムバンド結束は忘れない様に!



P1000566.jpg 『自己KY(危険予知)を行おう』



 現場に入ると必ず自分で点呼し、安全意識を高めていきましょう!自らの命を守る為にも・・・。



P1000565.jpg 『くるりんをバックに最上階の眺め』



 北に松山城、南にくるりん、絶景の最上階。パトロール員一同この景色に絶句した。

2009-04-29 17:52 | 未選択 | Trackback(0) | Comment(0)

(社)松山青年会議所第5回08会(ゴルフコンペ)

 4月27日(月)、第5回(社)松山青年会議所08会が椿(二番町八坂通り交差点)にて開催された。総勢40名の方が集まって下さり、盛大な懇親会となった。集まっていただいた皆様への感謝の気持ちを込めて、08会西平会長がご挨拶され、乾杯のご発声を伊藤さんが執り行った。
 第4回までの08会は親睦ゴルフを行う会であったのだが、今回、(社)松山青年会議所はこのような団体であるということを周知していただく異業種交流会として、この場を設けさせてもらった。
 皆さんアルコールを吸収し、次第に声のトーンが上がって盛り上がってきた。日頃のストレスも発散することができ、明日からの仕事や私生活への活力になったと思う。皆さんの笑いや笑顔にふれ合うことができ、08会幹事として、最高の一日になったと感謝しております。ありがとうございました。
 本日は第5回(社)松山青年会議所08会にご参加していただきまして、誠にありがとうございました。この出会い(縁)を大切にして、これからもJC活動に励んでいきたいと思います。西平会長、そして幹事の古川さん、小西さん大変お疲れ様でした。08会メンバーがもっと盛り上がれて、最高の一日が送れる会の運営をサポートしていきたいと思いますので、よろしくお願い致します。
 

てるひこ

2009-04-28 13:19 | 未選択 | Trackback(0) | Comment(0)

絵画に目覚める

 最近絵画に目覚め、先日、文房具屋さんでスケッチブックとコンテを購入した。絵には油絵や水彩画等いろいろ種類がある中、敢えてコンテ画というジャンルを私は選んだ。

 コンテを購入した時、小学生だった頃の記憶が一気によみがえった。何十年と、このコンテのパッケージが変わっていないのである。そんな懐かしさに浸りながら、スケッチブックに描いてみた。

 これから一日一枚のペースで、私の今日のイメージとして描いていきたいと思う。発想力と表現力を養うために・・・。



P1000562.jpg 『ずっと待っています。いつまでも』



 なーこ(実家の猫)を題材で書いてみた。白黒猫なんで書きやすかったですよ。鼻の下の泥棒髭がチャームポイントです。



P1000561.jpg 『いつあそんでくれるかな』



 妻が生まれてくる子供の為に作成した象である。オムツまで履かせている。そんなお茶目な小象。いつの日かこれで遊んでくれる日がくることでしょう。





 本日4月27日(月)は谷本さんの誕生日であります。おめでとうございます。いつも現場で忙しい谷本さん、本当にご苦労様です。いつも気の利く谷本さんですから、大分気疲れが大変だと思いますが、今日はゆっくりとお過ごし下さい。特別な日ですから。誠におめでとうございます。

  

てるひこ






誕生日大全引用

 おうし座のこの日に生まれたあなたは、頭がよく、独自の考えを持った人です。自立していて状況を読むのが早く、疑い深いところと天真爛漫さが混在しています。その大胆で興味深いアイディアに人々は心を惹かれます。また、粘り強いため目標に向かって最後まで努力することができます。「大胆なアイディアをひねり出すのが得意」



長所:多才である、想像力に富む、独創的である、意志が強い、勇気がある、理解力に優れる、精神力がある、創意工夫に富む



短所:気難しい、すぐに怒る、理屈っぽい性格である、落ち着きがない、神経質である、疑いの目を向ける、堅苦しい



この日に生まれた有名人

 マゼラン(航海士)、藤原善明(プロレスラー)、船木和喜(スキージャンプ選手)、松野明美(タレント)、鈴木杏(タレント)

2009-04-27 07:33 | 未選択 | Trackback(1) | Comments(3)

(社)日本青年会議所、四国地区愛媛ブロック協議会

 4月25日(土)、(社)日本青年会議所、四国地区愛媛ブロック協議会、第4回会員会議所が新居浜の地、別子銅山記念図書館で開催された。私は理事長特別補佐として出席させていただいた。

 愛媛ブロック長である高田会長が開会の挨拶をした。高田会長は「何をするにしても想いを込めて取り組んでいただきたい、そうすることで10年、20年後もその想いを引き継いでいける」と冒頭で仰った。そして会議が始まった。

 高田会長の進行の下、会議は円滑に進められ、本日の第4回会員会議所が終了した。引き続き懇親会場に足を運び、愛媛ブロック協議会の皆様と酒を飲み交わした。そこでは情熱のある熱い話が聞けて、本当に有意義な時間を共有させていただいた。本当にありがとうございました。

 (社)日本青年会議所、四国地区愛媛ブロック協議会、第4回会員会議所に参加させていただきまして、誠にありがとうございました。そして、(社)新居浜青年会議所様のおもてなしの心に感謝申し上げます。四国地区愛媛ブロック協議会のますますの発展を願っております。

   

てるひこ

P1000559.jpg 『懇親会会場、丹羽』

 (社)新居浜青年会議所の皆さんがよく訪れているお店。大変おいしい料理の数々でした。是非新居浜の地に訪れた際は足を運んでみてください。



 P1000558.jpg 『有意義であった懇親会』

美味しい料理の数々に大変満足致しました。

2009-04-26 08:42 | 未選択 | Trackback(1) | Comment(0)

愛媛「正論」懇話会

 4月24日(金)、愛媛「正論」懇話会が松山全日空ホテルで開催された。本日は社長と一緒に出席した。

 講演会の前に総会が行われ、水木会長の進行の下、平成21年度役員選任(案)、平成20年度収支決算報告、平成20年度事業報告すべてを執り行うことができた。

 引き続き第17回講演会が行われた。演題は「変化する経済と日本の外交戦略!吉田ドクトリンの再考」で、講師に大阪大学、教授である坂元一哉氏で講演会が進められた。

 本日は愛媛「正論」懇話会に参加させていただきまして、誠にありがとうございました。私自身、外交関係は勉強不足でよく理解していないのですが、今日の坂元先生の講演を聞きまして、僅かに頭に残りました。最後に坂元先生の仰った「日米同盟強化によって世界の安全が保障される」「経済力強化によって世界の自由と繁栄が保障される」の二つを頭に入れまして、これから愛媛「正論」懇話会を通じてしっかりと学んでいきたいと思います。

  

てるひこ


P1000553.jpg 『社長もしっかり学んでます』



 久し振りに社長の学びの姿勢を見させてもらった。静かな講演会場で私の携帯写メの音が響き渡った。周りの皆さんビックリさせて申し訳ございませんでした。しかし、勇気を振り絞った甲斐があった最高のショットでした



余談、真横で大きな音をたてたのに、社長はまったく気付いていなかった

2009-04-25 13:10 | 未選択 | Trackback(0) | Comment(0)

愛媛県中小企業家同友会 第25回定時総会

 4月23日(木)、愛媛県中小企業家同友会第25回定時総会が松山全日空ホテルにて、盛大に開催された。愛媛同友会の2009年度運動スローガン、『今こそ、未来を切り拓こう!~変革・連携~』を掲げ、「時代を乗り切る」「とことん総会」「~今年1年をどう乗り切るか!?経営課題を持って大集合~」という総会コンセプトの下、第25回定時総会が始まった。

 総会第1部として、1年間頑張った方に贈られる会員表彰が執り行われた。「会歴20年賞」「理事功労賞」「仲間の輪を広げたで賞」「毎月の例会で自己研鑽に励みましたで賞」の4つの表彰であった。誠におめでとうございます。

 引き続き総会第2部に入り、大グループ討論が行われた。討論テーマは、「自社の強みと課題を徹底的に洗い出す。異業種の視点(業界の常識を超えて)で相互の良さ・課題を発見する。」であった。

 自社の強みや自社の課題をすぐに答えられる中小企業の経営者は果たしてこの愛媛県に何人いるんだろう。仮に答えられたとしても、それは経営者だけの思い込み(自己満足)ではないだろうか。自社に対するお客様の評価、社内全員の評価をしっかり聞いて分析すると、本当の自社の強み、課題が明確になってくる。そして自社の強みが明確になってくると、今度はそれをどう伸ばすか?が重要になる。今こそ全社一丸となって考えないといけないと私は強く思った。充実したグループ討論が出来ましたこと、感謝申し上げます。

 愛媛県中小企業家同友会のますますのご発展とご繁栄、そして同友会メンバーがこの不況を乗り越え、自社がどんどん伸びていきますことを願っております。本日はありがとうございました。





 本日4月24日(金)は野本さんの誕生日であります。おめでとうございます。いつも仕事であらゆるところに飛び回っている野本さん、本当にご苦労様です。今日ぐらいはゆっくりとされて誕生日を堪能してください。そしてバイクに乗る際はどうか気をつけてください。整形外科のリハビリベッドで私と会わないために・・・(笑)。誠におめでとうございます。

  

てるひこ






誕生日大全引用

 4月24日生まれの人は、温かい心を持ち、知的で独立心旺盛、決めたことはやり遂げるきっぱりとした性格の人です。ひとつの目標に関心を持った場合には、夢中になって取り組み、素晴らしい成果をあげます。



長所:エネルギッシュである、理想主義である、実際的である、強い意志力がある、正直である、率直である、公平である、寛大である、家庭を愛している、活動的である



短所:冷たい、支配的な傾向がある、物質主義である、気が変わりやすい、定型を嫌う、不誠実である、傲慢で頑固である



この日に生まれた有名人

 松本清(マツモトキヨシ創業者)、桂由美(ブライダルデザイナー)、つかこうへい(劇作家)、服部公一(作曲家)、水田裕志(プロレスラー)、シャーリー・マクレーン(女優)、山咲千里(女優)、大鶴義丹(俳優)

2009-04-24 10:43 | 未選択 | Trackback(1) | Comment(0)

松山青年会議所理事長補佐

 4月22日(水)、平成21年度、松山商工会議所青年部通常会員総会が東京第一ホテル松山にて開催された。私は松山青年会議所理事長補佐として、この通常総会に参加させてもらった。

 総会は松山商工会議所青年部竹下会長が議長となって進められた。スムーズな進行により、報告、決算、役員選任など、滞りなく行うことが出来ていた。

 平成21年度、松山商工会議所青年部通常会員総会が盛大に開催されましたこと、お喜び申し上げます。そしてこの総会にお招きしていただきましたこと、感謝申し上げます。ありがとうございました。

 総会に参加させていただいて、松山商工会議所(YEG)と松山青年会議所(JCI)と共に、愛媛県松山市を盛り上げていく青年として頑張っていこうという思いが、私の中でより一層強くなりました。諸先輩方のご指導ご鞭撻に感謝して、これから何事にも逃げ出さずに挑戦し勉強していきたいと思います。松山商工会議所(YEG)のますますのご発展とご繁栄をお祈りしております。

    

てるひこ

2009-04-23 11:41 | 未選択 | Trackback(0) | Comment(0)

ダイエット日記3

 ちょうど2ヶ月ぶりのダイエット日記の更新である。更新は無くても、ダイエットプログラムは日々継続している。2ヶ月前(ダイエット日記2参照)の更新ブログを振り返ってみると体重が確実に減ってきているのがよく分かる。継続することがいかに大事かということが、改めて思い知らされる。

 本日の朝食メニューを紹介しよう。鶏肉シチュー、野菜の盛り合わせ(サニーレタス、プチトマト、カイワレ大根)、厚揚げ豆腐、メカブ、イチゴ、酢ドリンク(パイロゲン)である。

 このメニューのポイントは、シチューのビーフをカロリー控え目の鶏肉に変えているところ。ビタミンCのイチゴも外せない。メカブはミネラル豊富なので、ここも毎日押さえておきたいところである。メカブはもずくと代用してもかまわない。私の現在主食となっている豆腐は毎日欠かさず食べている。これにキムチを添えると更に美味しくなる。口が猛烈にキムチ臭くなるので、大事な営業・商談のある方は控えておいた方が無難である。

 現在私の体重は75kgである。妻の健康ダイエットメニューのおかげで、目標体重である72kgまで近づいてきている。毎日食べさせてもらっていることに感謝しています。目標達成するまで気を抜かずに、自分自身と闘っていきたいと思う。                目標体重まであと3kg!!

   

てるひこ

2009-04-22 10:21 | 未選択 | Trackback(0) | Comment(0)

お問い合せ



検索



エントリー



カテゴリー



アーカイブ



カレンダー



最近のコメント



上に戻る