第29回マルトメ安全衛生協議会総会2014/07/08 1:36

 『総会前の昼食会』

7月7日(月)、門屋組本社 大会議室にて、第29回マルトメ安全衛生協議会総会が開催された。青野部長より「皆さん、こんにちは!」の第一声により、第29回マルトメ安全衛生協議会総会は幕を開けた・・・。そして開催に先立ち、私よりマルトメ安全衛生協議会会長としてご挨拶を行った・・・。

店社安全パトロール、そして協力会社の皆様と行うマルトメ安全パトロール、さらには臨時パトロールと1年間の安全パトロールを通じて、安全衛生管理の徹底を現場一丸となって推進してきた。しかしながら、昨年度では4件の人災が発災し、1年間無事故・無災害で現場を進めていくことができなかった。人災一つひとつに起こった原因を検証すると、ちょっとした緊張感の欠落と行動後の危険予知が想像できていなかったことが挙げられる・・・。今年度は特に危険予知を各業種と周知を図るとともに、起こってしまった後の緊急連絡体系の強化を図っていきたいことを述べさせていただいた。新しい期を迎えたこの1年間も、昨年以上に進化するべく、引き続き強く発信し続けていく所存である・・・。

また、今期の基本方針として『「気配り」、「心掛け」、「感謝」の3Kの気持ちで現場をより良くしようとする姿勢を示し、建設業として社会貢献を果たして、地域に愛されるようにイメージアップを図る!!』を掲げた・・・。また安全目標は、『これまで周知してきた事柄に甘んじることなく浸透し、元請・協力業者一体になって、災害0を目指す!!』である。これらを念頭に入れて、8S(整理・整頓・清掃・清潔・進化・姿勢・周知・浸透)運動を展開し、さらに精進していただきたい・・・。

会長挨拶後、審議事項である平成25年度決算報告及び平成26年度収支予算(案)、平成26年度安全衛生計画(案)が全会一致で可決承認され、佐伯さんより人災事故における周知徹底、そして安全パトロール実施報告が行われた。その後、「品質管理について」が一色部長より報告され、一人ひとりが安全の意識を向上する、KY(危険予知・クレーム予知)の大切さが伝えられた・・・。結びに、閉会のご挨拶がマルトメ安全衛生協議会副会長の株式会社マツモト 代表取締役専務(松本 仁 氏)より行われた・・・。こうして、第29回マルトメ安全衛生協議会総会は幕を閉じたのであった・・・。

本日は大変お忙しい中、そしてお足元が悪い中、第29回マルトメ安全衛生協議会総会に多数の皆様にお集まりいただきまして、誠にありがとうございました。平素より、マルトメ安全衛生協議会会員の皆様方には、大変お世話になっておりますことを、この場をお借りしまして心から厚く御礼を申し上げます。また、安全表彰・安全スローガン表彰の受賞者の皆様、本日は誠におめでとうございます。これからもマルトメ安全衛生協議会が一丸となって、1年間を無事に安全に、そして地域に役立ち、地域に愛される土木・建設業に向けた一歩が踏み出せれますことを切にお祈り申し上げます。本日は誠にありがとうございました。

PS:今期の安全スローガンの応募総数は、193点のご応募を多数の皆様より賜りました。この場を借りまして、心から感謝申し上げます。

 

 『会長挨拶』

開催に先立ち、私よりマルトメ安全衛生協議会会長としてご挨拶を行ったのであった・・・。

 『議案の審議に入る』

会長挨拶後、審議事項である平成25年度決算報告及び平成26年度収支予算(案)、平成26年度安全衛生計画(案)が全会一致で可決承認され、佐伯さんより人災事故における周知徹底、そして安全パトロール実施報告が行われた。その後、「品質管理について」が一色部長より報告され、一人ひとりが安全の意識を向上する、KY(危険予知・クレーム予知)の大切さが伝えられた・・・。結びに、閉会のご挨拶がマルトメ安全衛生協議会副会長の株式会社マツモト 代表取締役専務(松本 仁 氏)より行われた・・・。

 『最優良事業所表彰』

大阪装飾株式会社様でございます。誠におめでとうございます。

 『優良事業所表彰』

株式会社濱﨑組様でございます。誠におめでとうございます。

 『優良現場代理人表彰』

有限会社和田工業:香川 晴利 様でございます。誠におめでとうございます。

 『優良現場代理人表彰』

栗田金物株式会社:武智 隆博 様でございます。誠におめでとうございます。

 『優良現場代理人表彰』

ダイキアクシス株式会社:梅木 雅彦 様でございます。誠におめでとうございます。

 『優良現場代理人表彰』

株式会社濱﨑組:友田 拓也 様でございます。誠におめでとうございます。

 『優良現場代理人表彰』

ダイヤアルミ株式会社:山本 準 様でございます。誠におめでとうございます。

 『安全スローガン表彰』

最優秀賞:株式会社相原工業所(相原 靖弘 様)でございます。誠におめでとうございます。『気を抜くな 慣れと過信は 事故の元』 今年度の安全スローガンに決定致しました。

 『安全スローガン表彰』

優秀賞:有限会社ルーフタカタ(藤原 知昭 様)でございます。誠におめでとうございます。『危険個所 事前察知が プロの技 早めに摘み取り 安心作業』

 『安全スローガン表彰』

佳作:株式会社門屋組(太田 圭亮 君)でございます。誠におめでとうございます。『安全は 基本動作の くりかえし みんなの努力で 無災害』

 『閉会挨拶』

結びに、閉会のご挨拶がマルトメ安全衛生協議会副会長の株式会社マツモト 代表取締役専務(松本 仁 氏)より行われた・・・。こうして、第29回マルトメ安全衛生協議会総会は幕を閉じたのであった・・・。