愛媛県商工会議所連合会 タイ海外経済視察(三日目)2020/01/14 7:14


『朝一のホテルからの眺め』

1月13日(月)、愛媛県商工会議所連合会 タイ海外経済視察(三日目)を迎えた。現在のタイは乾季ということもあり、天候の方は雨(スコール)もなく、日本と比べるとかなり暑いが気温の方もこれで過ごしやすい方との事・・・。タイミッション中はすべて晴れであることが何よりも恵まれている。そんなことで、今日も大晴天に恵まれる中、8時30分より貸切バスで今日のミッション第1弾となる製造業を営む企業(P Quality Machine Parts Co.Ltd)の視察を行い、タイの価値観と考え方を知るとともに、昼食(OISHIで日本料理のバイキング)を挟んで続く第2弾のミッション先である飲食店・製造業を営む企業(ブルーエレファント)の視察を行った後、ホテルにてタイ愛媛県人会との交流会を執り行ったのであった。

タイ海外経済視察(三日目)を愛媛県商工会議所連合会の皆様と共に、タイ企業の視察を行うとともに多くの価値観を共有することができました。また、タイ愛媛県人会の皆様との交流もあり、多くのタイ事情を知るきっかけもいただくことができました。心から感謝申し上げます。明日は今ミッションのメインとなる愛媛県知事を中心に愛媛PRプロモーションINバンコクにて愛媛の魅力を伝える予定です。今日一日、大変お世話になりました。明日へと続く・・・。

 


『第1ミッションとなる企業視察』

今日のミッション第1弾となる製造業を営む企業(P Quality Machine Parts Co.Ltd)の視察を行った一行・・・。35名の大勢にもかかわらず、一人ひとりにマンゴー&米のデザート&コーヒーをおもてなししていただいた。タイに訪れて思ったことは、他の東南アジア諸国に比べて圧倒的な「おもてなし」文化が備わっていること。これは勉強になります。


『企業視察後の暫しの休息』

第1ミッションの企業視察を終えて、一行は昼食に日本料理「OISHI」でバイキングを楽しんだ。自身は主にサラダ&寿司&クリームパスタをチョイス・・・。腹の欲求も満たされてエネルギーチャージが完了された。小池親分もご満悦です。


『第2ミッションとなる企業視察』

第2弾のミッション先である飲食店・製造業を営む企業(ブルーエレファント)の視察を行った一行・・・。ここでも、レストラン入って直ぐにマンゴージュース&マンゴーと米のデザートで厚いおもてなしをいただいた。ブルーエレファントの歴史と起業した当時の想いをオーナーシェフ自らの声を聴く機会を得た。日本とタイのコラボレーションも近いかもしれない・・・。最後はオーナーシェフといいねポーズで締め。


『中村知事挨拶』

愛媛県経済ミッションとして、グランドセンターポイントホテルターミナル21にて、タイ愛媛県人会との交流会が開催された。70名以上が集う中、開催に先立ち愛媛県知事(中村 時広 氏)よりご挨拶が行われ、愛媛とタイとの交流をはじめ情報交換が円滑に行くことが伝えられた。


『国際焼肉研究会の発動』

ちょうど1年前の台湾海外経済視察(←その時の様子はこちら)より発足した国際焼肉研究会・・・。1年越しに、佐川委員長をはじめとする愉快な仲間たちと共に、再びこの機会を得ることができた本日・・・。今日の会議場所はタイのコリアンタウンにある「ジャンウォン」と言う名の韓国焼肉店・・・。愛媛では語ることができないタイでの秘話が繰り広げられるとともに、美味しい焼肉を囲みながら笑顔が広がったのであった。


『国際焼肉研究会の集い』

台湾から続いての国際焼肉研究会の開催場所はタイだった。タイの事情を知り学び、愛媛の経済を動かす会議に花を咲かせたのであった。明日へと続く・・・。