• 姫路・神戸ゴルフとグルメ・2024(二日目)2024/03/28 6:12


    『朝一ホテルからの眺め』

    3月27日(水)、昨夜の余韻が超残る中、姫路・神戸ゴルフとグルメ・2024(二日目)を迎えた。焼鳥一閃で、これまで食したことのない数々の食材をはじめ、飲んだことのない高級ワインでかけがえのない姫路ナイトを堪能することができた。2次会のピアノ演奏のカラオケも格別で、気持ち良すぎて3曲(M・なごり雪・永遠にともに)も歌ってしまった。また、2次会後のプリンシプル王子部屋飲みで、声がデカ過ぎて隣室からクレームが入ったことは後のまつり・・・。そんな余韻の中で一日お世話になったホテル日航姫路に別れを告げて、本日の闘いの場である雪辱を晴らす小野ゴルフ倶楽部へと赴き、恒例の記念写真を撮った後、INコース10番ホールより幕が開けた。本日の結果や如何に・・・。

    「今日は6年前の雪辱を晴らしてやる!」と意気込んで臨んだ朝一のファーストショットは、私にとっては珍しい右巻き巻き林エリサいきなりヤバスOBの発進となった。「チキショー!」と吠えてはみたものの、昨夜と同じく後のまつり・・・。調子の悪さは天下一品で、毎ホール毎ホール右ペラ木にカツーンからのOBで、スコアを大きく下げていった。ふと振り返ると、なんと今日のラウンドメンバーは昨年の第72回全国大会 東京大会ゴルフエクスカーション(←その時の様子はこちら)で超名門の小金井カントリー倶楽部を闘ったメンバーではないか・・・。そんなメンバーの流れとして、4ヵ月前(←その時の様子はこちら)にアキレス腱を断裂した腹パンアキレスKINGにとっても復帰戦といっても過言ではないが、アキレス腱切れる前よりもゴルフが安定しているわ、前日から「わし、調子が悪いんよ!悪いんよ!」と、いつものようにLINEで予防線を張りながらも一番のベスグロとする小池ペーパー先輩、今日一日パー無しトリ男といえばYイマジョーと、笑顔あり・笑いありのゴルフが展開された。とは言え、色んな意味で小野ゴルフ倶楽部の洗礼を受けまくった本日の私のスコアは、OUTコース55、INコース54の109で8人中4位だった。優勝となったK5先輩、おめでとうございます。こうして、6年前の雪辱は晴らすことができないばかりか、2024年一番のワースト記録となった本日の姫路・神戸ゴルフとグルメの二日目は、明日の超名門鳴尾に想いを寄せて、芦屋ベイコート倶楽部ホテルでの超絶贅沢三昧まつりが行われたのであった。明日の最終章へと続く・・・。

    P.S.:K5先輩、今日も一日送迎いただき、ありがとうございました。明日は声に気を付け、ドレスコードに気を付け、マナーに気を付けます。

     


    『練習に励む小池ペーパーと腹パンKING』

    小野ゴルフ倶楽部に訪れるや否や、今日の闘いに向けて練習に励んでいた二人・・・。無駄な努力なのにな~。


    『ドレスコードに引っ掛かったIQピンクごりら』

    6年前にも来ていたので、自信満々にクラブハウスに入り、颯爽とロッカールームを目指した私・・・。ロッカールーム前で、「お客様、ズボンの替えはありますか?」とスタッフに聞かれた。「そんなんないがな!」と問うと、「あのーこちらでレンタルしてますので、これ着てください!」と、ツータックの80年代ゴルファーが身に着けているようなスラックスを渡された。廣野ゴルフ倶楽部(←その時の様子はこちら)から次いで、小野ゴルフ倶楽部でもドレスコードNGを喰らってしまった。MONちゃんのプレゼント白ズボンはNGでしたぜ。チキショー。


    『似合わんズボンを履いて・・・』

    最高の天候の中で、姫路・神戸ゴルフとグルメメンバーとの小野ゴルフ倶楽部の闘いが今はじまる。小原さん、いつもありがとうございます。


    『親子丼をチョイス』

    ランチタイム時間が30分と短かったが、小池ペーパー先輩は焼きめし、腹パンアキレスKINGはカレー、Yイマジョーはミートスパ、私は親子丼をチョイスして、小野ゴルフ倶楽部の難しさを語り合った。Yイマジョーもランチタイムでドレスコードの洗礼を受けた。


    『腹パンアキレスKINGのミラクルショット』

    本来は池なんだろうが、干上がって砂が剥き出しKINGになっていたので、どうやらワンペナを無視して干上がりからチャレンジする腹パンアキレスKING・・・。一発で脱出には成功したものの、ひっくり返ってコロンを喰らった。なんぞー。こうして、小野ゴルフ倶楽部もカートに乗らずに全ホール走り切って完走した私・・・。いい運動になりました。


    『芦屋ベイコート倶楽部ホテルの眺遊楼』

    小野ゴルフ倶楽部から芦屋ベイコート倶楽部ホテルに場所を移し、チェックイン後に眺遊楼にて、姫路・神戸ゴルフとグルメ・2024の最後の晩餐を楽しんだ。とにかく、小野ゴルフ倶楽部のバンカーが難しかった話と、マナーの悪さの話で盛り上がったのであった。


    『眺遊楼の美味しい料理の数々』

    談笑に美味しい中華とお酒で話は盛り上がり、最高の晩餐を迎えることができた。明日の最終章は鳴尾ゴルフ倶楽部でプレーして、我がまち松山へと帰省する。明日に向けて英気を養ったのであった。明日へと続く・・・。

  • 信頼を築けるハヤピーとの親睦ゴルフ_第4弾2024/03/25 6:13


    『モーニング時のストレッチ』

    3月24日(日)、滋賀カントリー倶楽部にて、信頼を築けるハヤピーとの親睦ゴルフ_第4弾(←前回の様子はこちら)が行われた。昨夜も名古屋ナイトで過去の事、これからの事で大いに盛り上がった私たち・・・。同じ年に生まれ、同じ時間軸を一歩一歩進んできた昭和53年生まれ午年同士のつながり・・・。JAYCEEでつながり、45年間の歳月の中で、人生山あり谷ありを経験した者同士の話には味があるってもんだ。名古屋ナイトで話せたことを嬉しく思っている。全国的に雨雨雨の最悪コンディションとはなるが、お互いの性格も価値観もパワーもテクニックもすべてお見通しの中、私自身初ラウンドとなる滋賀カントリー倶楽部のINコース10番ホールよりタイマン対決の幕が開けた。本日の結果や如何に・・・。

    前日に練習をしていたおかげで、朝一ティーショットのドキドキはなかった。やはり、練習は大切なのだ。そんな少しの心の余裕がある中で、朝一のティーショットの行方は左巻き巻きとはならずのドローボールから幕が開けた。一方、ハヤピーはドライバーに難があるようで、後半戦までドライバーが封印されたままのプレーに臨んでいた。一歩も引かぬ攻防が続いたが、ハヤピーの16番ホールで見せつけたバーディーを皮切りに大きく右肩下がりにスコアを落としていった・・・。バーディーの後は気をつけて~。そんな雨も滴る滋賀カントリー倶楽部の本日の私のスコアは、OUTコース45、INコース45、合計90。一方、ハヤピーはOUTコース50、INコース48、合計98だった。こうして、スコア的には私の方が軍配が上がったが、環境破壊ゲームでは私の方が負け頭となってしまった。ゴルフ後は、ハヤピー自慢の「炭火焼 鰻のうな輝」で更なる懇親を深め合ったのであった。

    P.S.:ハヤピー、ゴルフの行き帰りの送迎をはじめ、夜のウナギまつりもお接待いただき、ありがとうございました。

     


    『エッグマフィンでモーニング』

    名門ゴルフ場では、極力モーニングを食べるようにしている私・・・。今日のモーニングにはエッグマフィンをチョイスして、今までにはないモーニングを食べたのであった。ハヤピーは和定食をチョイス。


    『至る所にいるタヌ吉くん』

    名古屋から滋賀に入り、街の至る所にタヌ吉くんが出現した。どうやら、こいつが街のシンボルのようだ。ひょうきんな顔してこっちをみていた。


    『きんさいやポーズでパシャリ』

    本日のタイマン対決の前に記念写真を撮ることにした私たち・・・。もちろん、広島大会のきんさいやポーズで決まりだね。


    『ランチのチョイスにカレーうどん』

    牛筋カレーうどんというのを昼ランチにチョイスした。濃厚でマジウマシ。


    『後半戦から出現した鹿』

    雨降りは相変わらずだったが、後半戦に突入した時、突如として出現した鹿に思わずシャッターを切った。人間にもまーまー慣れとるようだった。なんぞー。


    『うな輝スペシャルを堪能』

    ハヤピーが社長として運営している「炭火焼 鰻のうな輝」を堪能した。鰻のみならず、私のために料理長が腕に腕を振るって振る舞ってくれたうな輝スペシャル・・・。すべてが大満足だぜ。


    『うな輝、最高だぜ』

    結びは料理長とハヤピーと共に店前でパシャリ。2日間、最高のハヤピースペシャルに感動させてもらった。今度は松山でまっとるけん!!!

  • 松山商工会議所 第186回議員ゴルフコンペ2024/03/21 6:15


    『極寒吹雪の中をいざ出陣』

    3月20日(水)春分の日、エリエールゴルフクラブ松山にて、松山商工会議所 第186回議員ゴルフコンペが開催された。前回から1回飛ばしての参加となる私・・・。気合を入れてエリエールに向かった。エリエールのクラブハウス目前まできた時、なんと2匹のおさるが道路の横からこっちを見ているではないか・・・。インド以来のおさるが見れて興奮した。が、しかし、興奮したのも束の間、車から降りると寒いったらありゃしない。外気温度は1℃を示していた。今日は春分の日ということで、春の日とされとるのに、真冬に逆戻りとなる中、高橋ゴルフ委員長の挨拶→髙橋会頭挨拶の後、OUTコース&INコースに分かれてゴルフラウンドが幕を開けた。本日の結果や如何に!!!

    今日に限って股引を履いてない、上着は2枚しか着てないといういつもながらの季節感のない仕様で来てしまった私・・・。寒過ぎたので、ペラッペラの合羽を着て防御力を少し上げた。強風が吹き荒れる中、おまけにコイニー自慢の「粉~雪~ねぇ」の状態。グリーンは一瞬雪まみれとなり、パットを打っても2mも転がると雪だるま状態に。手は悴み、ゴルフ熱は冷め、意識が次第に失われていった。いつもは安定のプレーヤーであるタケちゃんマンも、今日に限っては右巻き巻き・左巻き巻き林エリサを乱発して、スコアを大きく下げていった。また、100切り達成以降調子ワルスなのかヨスなのかわからないサコPは、シャンク宣言でシャンクまつりで意識があの世へと消えていった。今日は悪天候宣言ということで、多分今日のプレーヤーみんな悪かったと思われる本日の私のスコアは、OUTコース44、INコース50の計94で19人中15位。そして、栄えある優勝に輝いたのは、超絶絶好調の右肩上がりの掃除屋さん、雨男マスクマンだった。優勝、おめでとう。こうして、体が心底冷え切った表彰式に出られなかった私は、Yイマジョー委員長・島崎副委員長率いる環境保全・保健福祉委員会が展開するフジ夏目店への献血運動に参加したのであった。

    P.S.:本日も運営に際し、松山商工会議所事務局の皆様、大変お世話になりました。皆さんの笑顔のおかげで、極寒の中ではありましたが、最終最後まで意識を失うことなくプレーすることができました。引き続き、よろしくお願い致します。

     


    『粉~雪~ねぇの状態が一瞬訪れた』

    12番ショートホールに訪れた際、前組の待ち時間の一瞬で大量の粉雪が降り始め、グリーンは雪状態となった。おかげで、スリーパットしてしまったがな。因みに、後組の雨男マスクマンはここでニアピン竿パットを沈め、バーディーを取得して2アンダーとなった。ホンマにうまいの~。


    『栄えある優勝に輝いた雪男マスクマン』

    これまで歴代苦行ゴルフとなった1位は、5年前の西村直樹君、社長就任記念コンペ並びに祝賀会(←あの時の様子はこちら)だった。しかし、今日もそんな歴代1位と同じくらいの寒さとなった。今日だけは、雨男マスクマン改め、雪男マスクマンと名乗っておこう。優勝(40・42=82)、おめでとう。


    『ゴルフ場からフジ夏目店へ移動』

    体は心底冷え切っていたが、何とか無事に予約の15時30分に間に合うことができた私・・・。前回(←その時の様子はこちら)、400mlの血を抜くところが、寒すぎて100mlしか抜かれなかった経験を持っている。今日は果たして血を抜くことができるのかい?できないのかい?どっちなんだい?ということで、結果は無事に抜けました~。


    『お礼の3種の神器を贈呈』

    何とか血を抜くことに成功した私・・・。お礼の3種の神器を贈呈された。また、親父へのお土産として、もう一つもらうことができた。極寒の中、献血運動を展開されたYイマジョー委員長・島崎副委員長をはじめ環境保全・保健福祉委員会の皆様、長時間の運営大変お疲れ様でした。フジ夏目店より、ウィ・サーブが広がりましたね。

  • 松山道後ライオンズクラブ 3月ゴルフ例会2024/03/15 6:10


    『川内リベンジ戦』

    3月14日(木)、松山ゴルフ倶楽部にて、松山道後ライオンズクラブ 3月ゴルフ例会が開催された。2ヵ月前の2024年1月ゴルフ例会(←その時の様子はこちら)でベスグロ優勝を果たすことができた私・・・。「今年のゴルフはやれそうな気がする~」と高を括っていたのも束の間、それ以降90点すら切ることができず、迷いゴリラと化してきた。今年27ラウンド目にして、ベストスコアは1月ゴルフ例会時の80点、そして平均スコアは89.93と、今年立てた目標とは大違いのゴルフ人生を歩んでいる。また、松山ホストライオンズクラブ 結成70周年記念ゴルフ大会(←その時の様子はこちら)から幕が開けた、自身の今の平均スコアである87点以上だと1000円ドネーションするという「持続可能な勝手にゴルフでチャリティー」は、現在6000円分も貯まっている。そんなドネーション貯まりまくりの中、記念撮影を行った後にINコース10番ホール(白)から幕が開けた。果たして、本日の結果や如何に・・・。

    とりあえず、ここ松山ゴルフクラブのINコース10番ホールは、一番やってはいけないことが左巻き巻き林エリサいきなりヤバスOBだ。今日はコレをやらんように、しっかり右目を狙って朝一ティーショットに臨んだ。すると、腰が引けてはいたが、いきなりヤバスにはならない220ヤード右ラフを捉え、初手をパー発進で駒を進めることができた。「よっしゃー!今日は違うぜ~!」と思った矢先、痛恨の+4を叩き、奈落の底へと突き落とされた。そこからアプローチは2度打ちするわ、パットは全部寸足らずやわ、左巻き巻き林エリサになるわで、てんやわんやの善助餅となった。また、一緒にラウンドしたおかわり竜治会計は後半戦でポンコツになったもののベスグロで2位、イケオジコスメのフージフジ川さんも終わってみるとポンコツ99大王となっていた。後半戦の上がり5ホール目くらいから開眼したが、時既に遅しの本日の私のスコアは、OUTコース46、INコース52の合計98で7人中7位(ニアピン賞・ドラコン賞)だった。栄えある優勝に輝いたのは、ケーコケコさんだった。優勝おめでとうございます。こうして、明日につながるゴルフは展開したが、蓋を開けてみるとポンコツ3月ゴルフ例会となったのであった。

     


    『栄えある優勝に輝いたケーコケコ』

    見事、ワンアンダーで優勝の座に輝いたケーコケコさん・・・。優勝、おめでとうございます。今回はグロスで負けてしまいましたが、次こそはもう少し精進して、優勝を狙いにいきますよ。

  • 信頼を築ける若手経営者の会での親睦ゴルフ_第11弾2024/03/12 16:32


    『霧もぐれの幕開け』

    3月12日(火)、エリエールゴルフクラブ松山にて、信頼を築ける若手経営者の会(坊っちゃんクラブ)での親睦ゴルフ_第11弾が行われた。昨夜の記憶がまったくない中、雨だけがザーザーと降っていたのは記憶に新しい・・・。少し遅めのスタートであったが故、早朝まで降り続けた雨が上がり、イイ感じの天候にはなったものの、雨上がりエリエール名物の霧に包まれていた。そんな中、前回の闘い(←その時の様子はこちら)から随分経って9ヵ月が経過し、岡本相談役を中心とする若手経営者の会のゴルフは、INコース10番ホール(白)より幕が開けたのであった。本日の結果や如何に・・・。

    霧もぐれの中・・・。前は見えないが、ここで出してはいけないのは左巻き巻きのやーつ・・・。慎重に、少し右目を狙って霧の中へとドライバーショットを打った。すると、「あっいかん!」と声に出した時には既に遅し・・・。一番やってはいけない左巻き巻き林エリサいきなりヤバスOBとなった。「またけ~!懲りんの~!」と吠えてみたものの、いつも思うが後の祭り・・・。今日もポンコツぶりを発揮していた。が、しかし、エリエール名物池ロングホールの+4がドイヒーだったが、前半・後半共にパーオン率60%という以外にイイ感じでラウンドしていたのを知る由もなかった。そんな本日の私のスコアは、OUTコース42、INコース46の計88だった。こうして、霧にも見舞われ、スコールにも当たり、結びは晴れるといった奇妙奇天烈な天候の若手経営者の親睦ゴルフは、明日につながる手応えあるゴルフとなったのであった。

    P.S.:岡本相談役、いつも段取りしていただき、ありがとうございました。また、ラウンドいただきました皆様、楽しいゴルフをありがとうございました。

     


    『インドゴルフの再現』

    インドの時(←その時の様子はこちら)もこんな感じだったが、久しぶりにエリエール名物の霧を体験した私たち・・・。まったく見えんが。